タミヤグランプリ in 岡山 ②

記憶が遠のかないうちに、ちょこっと?いやダラダラ??なタミグラレポートです。


まずは26日からですが、ミニスポーツにエントリーです。
2004年山陰大会以来のエントリーですので3年半振りです。
この間にも人気は衰えるどころか大盛況ぶりで2日間通じて
最大のエントリー数55名です。

タミグラ岡山⑥


予選は11名で1~5組の中の2組目です。
このヒートは私の知ってる人も居まして、
ミスターJYOさん、JKコトブキさん、スーパーのぶし・こやすさん、
優勝争いは確実と予想されるT-YのS木さんなど格好の修行が出来そうです。


予選1Rは後列スタートでしたが、上手くジャンプアップ出来て3,4番手でバックストレートを
走行中に・・・「スタートやり直しで~す!!!」っとアナウンス。
気を取り直して再スタートしましたが・・・あっちでガッちゃん、こっちでコロコロと
落ち着きを取り戻せぬまま2分のコール。

何とかトップのS木さんと同周でしたが12秒も離されて暫定13位。
いつものタミグラだと・・・おいおい、まさかBポール?ってな感じの微妙な順位です。
次は絶対タイムアップしないとB落ちは確定的。当然プレッシャーが圧し掛かってきます。


予選2Rは前列スタートなので是が非でも上位で抜け出たい所です・・・が
1コーナーの右ターンでいきなりの直角ターン
リアのダンパーのロールを規制した影響なのかいっきに流れてしまいます。
こりゃーやってしも~た~
しかし、走り出した以上諦めずに走りきらなくてはその時点でB落ちです。
ここからラッセル車の如くコトブキさんと接触しながら (大変すんませんでした~
挽回で猛追していき約1秒アップの7周2分13秒079で予選を終了。

も~ダメだろ~と結果表を見に行ったら、なんと15人ギリの13位でAメインに進出
タミグラ久々のTAKEさんもボーダーの15位で残りまして2人で

逆に2人がタイムアップした事でJK-I崎さん、オッサン殿、が同じ13秒台でしたが届かず。
タミグラ初参戦のKRF-F井君も0.7秒及ばず1R目の暫定Aメインから降格と
かなり接戦で厳しいレースとなってしまいました。
私も1つのコーナーでミスがあったらAメインは無かった筈です。


決勝はある意味失うものが無いので、どこまで順位を上げられるかを目標にスタートしましたが、
スタート後数周はミスなどでペースが上がらず、またまたコトブキさんと最下位争いを展開

中盤調子が上がってきていけそうかな??と思いつつトップ集団が僅差のバトルをしていたので
先に行かせて後ろからついて行きます。意外とついて行けたのには本人もちょっとビックリでしたが
数周したらやはり離れて行ってしまいました


長い長い???6分間でしたが結果は11位。最初の目標のAメイン入りは達成出来ましたが
トップグループとの大きな違いも見えてきたので、夏までにはトップ争いが出来るように
車も人間も仕上げていかないといけませんね。



タミグラ岡山⑤タミグラ岡山⑦


2日目に見事コンデレ獲得のスーパーアグリF1カラーのDB-01ドゥルガは
バギーキング四国代表TEAMアドバンテージのキャプテンさんです。
ちなみに後ろの車は私の初エアブラシ塗装のDB-01です



続いて27日のSUPER-4WDクラスですが、エントリーは25名です。

なんとか準備のほうは夜中に完了しましたが、
私自身の大ミスから練習走行からドタバタの3連続となってしまいます。

①は、練習走行用に充電したバッテリーの横に置いてあったカラのバッテリーを積んでしまい
あれあれ?サーボは動くのにモーター回らんよ~ってキャンセル

②アンプか~って色々確認していてようやくバッテリー違いに気付き、
急いでもう1度お願いして再度練習開始。1周目のジャンプを跳んだ直後に突然ストップ
車を回収してみると、モーター音だけが悲しく響き渡ってます。ピニオン緩んでます
前日のミニのモーターのピニオンが外れなくなってしまってたので、
思いっきり締められなかったんです・・・言い訳でしたね...

そのまま時間切れとなり結局1周も出来ないまま練習時間終了です。
ドゥルガのモーター&ピニオン交換はダーパクに比べて時間がかかるので
開会式そっちのけで (またまたすんません...)セットし直します。


気持ちに余裕が無いまま予選1Rが始まりました。今回はなんと3回予選があるそうです!!
そんな浮かれ気分が一瞬でブッた切られてしまいました。それは・・・

③ちゃんと充電されていたはずのGP3700がスタート前に元気がありません。
いつも水素電池はCDR-5000で充電しているのですが、荷物を減らそうと置いてきた為
ニッカド用にしているイーグルのCDC-6Bでサイクル充電をかけていました。

後から判ったことなんですが・・・完全なわたくしの大ミスでした。
いつも使っているCDR-5000のサイクル充電は放電→充電で終了なのですが、
CDC-6Bは放電→充電→放電で終わる仕様になってました。

タミグラ岡山⑩タミグラ岡山⑨

ちゃんと取扱説明書を読まんといけませんね

当然の事ながらこのヒートは途中リタイヤです。
JK店長さんからM原メカに「○田君(ちゅうボス)らしゅ~ないなあ~」って言われてたみたいですが、
即答で「前にもやらかしたけ~な~!」と切り返してくれてたみたいです・・・


2R、3Rも微妙にセットを変えてテストドラーバーの仕事はこなしてはいくものの、
ほぼ当日シェイクダウンの状況では7番グリッドが精一杯です。

ジャンプはダーパクとは比べものにならない位に姿勢がコントロール出来るので
ターマックでパイロンを安心して攻められる様に仕上げていきました。


スーパーエースのC様が、ポールに僅か0.187秒及ばず2番手。
ポールのOさんを筆頭に上位6台中4台が名門T.Hi-Detail&ハイ・ディティールのメンバーの方々。
ワーチャン四国代表キャプテンさんは3番手。カッピーRが2番7番。J&Kさん8番9番。
スーパーのぶし・のぶし君&JUN君、モスエスのT村さんの12名で争われます。


そして向かえた決勝。車はかなりいい状態になってきてるので、ドライバーが焦らなければ
表彰台はいけるかもと気持ちを集中させてスタートしました。

序盤、トップに躍り出たC様でしたが、インフィールドセクションで転倒して後退、
その間私は4,5番手を走行しながら1台ずつパスして行き、
トップグループに追いつかないとと思っていたら前方でクラッシュ発生!?
すり抜けて前に出たら、アナウンスが聞こえて「7コースがトップに立ちました~!!」

ここまでノーミスで猛追してきた甲斐がありました
そしてすぐ後方の2番手争いも熾烈でキャプテンさん→Tさんと入れ替わりしています。
ここぞとばかりにスパートを掛けて、3~5秒の差をキープしながらゴールを待ちます。
途中、のぶし君、JUN君、N島さん、そして皆さんが大きく道を開けてくれて行かせてくれます。

皆さんの好意を無駄にしないように、ミス無くゴールする事と意識しながら
5分のコールを確認して無事にゴール。優勝です。


2006年の山陰大会バギーキング以来のタミグラ表彰台です


2位にはワーチャンTさん、3位には四国代表キャプテンさんが入賞。
スーパーエースC様はクラッシュ後からスーパーLAP連発で4位まで浮上!



これにて2日間のレースが終わりました。
課題がはっきり見えてきたミニスポーツ。
セッティングの方向性が確立出来そうなSUPER-4WD。
これからタミグラ秋の陣に向けて更なる強さが必要だと感じられたタミグラでした。


タミグラ岡山⑧
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日(5/7)のら・じれでは大変お世話になりました&Myブログへのカキコありがとうございますm(_@_)m
GW中もレース三昧だったんですね~羨ましい限りです。
それと優勝おめでとうございます。普通、そこまで自爆ミス(失礼!)を連発すると精神的にやられてしまい、とてもレースに集中できない→結果が出ないという典型的な負けパターンになるはずですが、そんな中優勝されるちゅうボスさんの精神力はさすがです。
またら・じれでお会いしたときはよろしくお願いします。

ありがとうです!

おはようございます~!!
タミグラはホントバタバタでどーなる事かと正直思ったりもしたのですが
久々に結果も出せてホッとしました(^^;)
また夜にお会い出来たら遠慮無く声を掛けて下さいませ~v(^^)v

遅くなりましたが

バギーキング優勝おめでとうございます。
さて山女復活第二戦が決定いたしました。
6月29日フラッとダートです。

ありがとうです!②

久々に表彰台に上がれましたよ~。
土の上のは年末のうらじーさんのとこ以来かな?
今年はレースが多過ぎて資金調達に苦労してます・・・(涙)

カラーリング

はじめまして。hiroです。

カラーリングに目が止まりました。
白と赤がHONDAっぽくていいですね!

差支えなければカラーリングに仕様した塗料とステッカー等
なるべく忠実に再現できるよう教えていただけませんか?
同じデザインで組んでみたいです。
※DB01モデル欲しいのですがボディの標準デザインがイマイチな印象でしたが、
ちゅうボスさんのカラーリングは目からうろこでした。

赤&白カラーDB01

hiroさん、はじめまして!訪問ありがとうございます。

ご質問の赤白HONDAカラーのDB01ですが、
私のマシンでは無いので、申し訳ないのですが
塗料の種類とかが判りません・・・すみません。

こちらのマシンは『キャプテンさん』のもので
タミグラのコンデレの常連さんでもあります。

以上よろしくお願いします。
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ