2014-01 今年初レース 泥バギーちゃんです!

昨年後半からオンロードからオフロードに変更されたダイヤモンドサーキット。
コアなファンの方達が土日に走って賑わっているみたいです。

オープンして1度だけお試し状態では走行していますが、
走り込みとかは出来ていないので行かないといけないなあと
思っていたので締め切りは過ぎていましたが店長にお願いして
2WDと4WDに参加する事に決定。

今年からシリーズ戦として開催されるとの事で、
急遽でしたがエントリーしてみました。

【05】 01月26日 今年初レース IN ダイヤモンドサーキット

とは言ったものの、DB01はタミグラ岡山で走ったままの状態でして・・・

かろうじてサーボは載っていましたが、ギヤカバーは穴開きのまま。

201401310424305ec.jpg
10数年振りにホールショットM3を入手。しばらく国内に入って無かったみたいで、これで一安心!?

昨年ピークで使ったアンプ&モーターを捜索の末に発見(笑)

救いだったのはメインシャーシ&前後のギヤカバーを穴無しタイプで
タミグラを走っていたので、少しは楽が出来たかなと。

ダンパーもターマック仕様からダンパー長を伸ばして、アーム側の取り付け位置を
1段内側に変えただけですが、なんとか形にだけは出来ました!


2WDのLOSI-TLR22は掃除の為に一旦メカを下ろしていましたが、
再度組み込んで、ダンパー他は当日会場で組み上げる事で終了しました。



レース当日ですが、ダイヤに向かう前に別件である人達と待ち合わせをしていたので、
寝坊する事無くすんなりと早起きする事が出来ました。



本日の朝&昼の食糧です。最近はパンやお菓子で済ましています。これで600円位です。

行く道中の神辺~井原方面は凄い霧に覆われていまして、
ダイヤに到着した時もあたり一面濃霧状態でした。

病欠?かと思われてた『すなっちさん』もばっちり参加されています(爆)

コースも有志の方々のお陰でコンディションも上々かと!!

今回このコース2回目の走行となるのですが、前回はお試しの感が強く、ほぼ初走行状態。大丈夫か??

右のテーブルトップから奥の3連ギャップの走行ラインが重要になってきそうです・・・

参加者全員?では無いですがドライバーズミーティングです。私のマシンは・・・写って無いです。PIT-IN中~でした。


レースですが2WDの方がメインカテ状態になっている為に、
ビギナー、4WD、2WDの順番で進行していきます。

予選1R目に両クラス共にアクシデントが発生してしまい、共にリタイヤ。
2WDに関してはレース直前の走行でジャンプ着地ミスでマシンを壊して
以降のヒート全てをリタイヤしてしまう事となってしまいました(涙)


久々にアームをへし折ってしまいました・・・サスシャフトも曲がってるみたいですが・・・放置しときます。

手持ちのスペア在庫が無く201から外そうかと思っていたら助け舟が!!
一緒にPITしていた『マッツさん』からサスアームを譲っていただきました。たいへんサンクスでした~!!!

2WDのほうはキングピンのねじ部分が上下共に折れていました・・・こんなのありえへん状態です(涙)


『アキラさん』から部品の提供の打診があったのですが、心も折れてたので2WDは諦めて4WDに集中する事に。
予選2R目は手堅く記録狙いに行くものの、置きにいった走りになりすぎてタイムも伸び悩み総合順位も下位に。

今回の本来の目的でもあったDB01の泥バギーで普通に走れる様にセットする!!事に徹する為に
マシン購入以来ずっとフロントワンウェイでやってきましたが、遂にデフ仕様に変更です(遅っ)


ツーリングのTA05バーツーからデフを強奪してTRF501用のデフカップに移植しました。

ギヤケースの中は意外にも綺麗な状態でした。フロントワンウェイとのしばしのお別れ??


お昼休みに3R目に向けて確認走行します。思ったよりはフィーリングが変わらすリヤが若干軽めのままかなぁ。
ブレーキには自信があるのですが、フル4駆なので余裕をもってブレーキが掛けられますね!

そして予選3R目、序盤我慢をして自分のペースを掴む事に成功。徐々にコーナーのアプローチのリズムも
合ってきだして2番手で先行する『岡山のOさん』をとらえて終盤に2番手に浮上してそのままゴール。

決勝はA・Bに分かれるはずなので上位4着までには入っておく必要がありましたが・・・
結果は最後の3R目の頑張りが功を奏して予選4位でAメイン入り達成です!
決勝に向けてはマシン側はそのままでライン取りに気をつけながら走るのを心掛けます。


2WDクラスは予選の組み合わせが3組でAメイン入りも激戦になりました。

予選は泥バギーではスタッガースタートなのでスタート直後の混乱は皆無です。ただ1コーナーでひっくり返ると・・・


決勝Aメインは4台なので、私は最後尾スタートです。
序盤は不用意なクラッシュだけは避けたいので後方で様子見です。


2014013004073959a.jpg
ポールはアソシB44のチャンプHさん。ヨコモB-MAX4のAさんに,アキラさんのロッシXX-4、私のDB01です。



4WD決勝Aメインの映像は↓↓↓↓こちらです↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-8aAXbwvh-w&feature=youtube_gdata_player

(映像は現行&旧車何でもお任せの『すなっちさん』からお借りしております。サンクスです!!)




4番手スタートですので前方のクラッシュを期待するも兵ばかりなので何も起こらずww
Aさんをパスして3番手に上がるもジャンプミスでまた後退。
Aさんのミスで再度3番手に浮上して走行中に何故か2番手のコールが。
アキラさんのポンダーが拾ってないみたいで、順位が上がってるみたい・・・

後半、先行するアキラさんにトラブルが発生??したみたいで差が急に縮まります。
最終ラップで3連ジャンプでクラッシュしていたアキラさんの車を気にし過ぎたのか
自分も3連でミス!結局自力で抜くチャンスを棒にふってしまいましたが計測上は2番手。

優勝はポールからのトップキープのHさん、私、Aさん、アキラさんの順となりました。
今回はポンダーが拾わないトラブルが相次ぎましたが、原因もちょい判りの感じなので、
次回のレースではスムーズに計測が出来ればなと期待したいと思います!!



2WDは残念でしたが、急遽の参戦でちょこちょこと確認も出来たので、
次回のレースに出た時には更なるポテンシャルアップしてるか楽しみです。



PS.2WDの決勝A、B(少し)の映像の準備が出来次第アップ予定です。
すみませんが、今しばらくお待ちくださいませ。




オープン2WD 予選16位(16名中) 決勝C-未出走リタイヤ(最下位)
オープン4WD 予選 4位( 7名中) 決勝A-2位


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラジコンしてると元気になるらしいですwwまた翌日体調不良になりました(汗)
動画が役にたてて光栄っすo(*⌒O⌒)b

動画サンクスです(^_−)−☆

あ〜、あまり無理はしちゃあ駄目ですよ!
でも主役?名脇役⁉が居ないとレースが
成立しないですから(笑)

Aメイン動画はノーカットの予定。
ただ容量が食い過ぎでFC2動画は
有料でないとNG。要編集です(汗)

やはりアカウント取り直してYouTubeか…


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ