スポンサーサイト


タミグラ岡山大会 ラリークロス編

そろそろワーチャンの準備に取り掛かられている方達も
いらっしゃるとは思いますが、引っ張りまくったレポートも
ラストの5カテ目となりました。ではご覧下さいませ(^^)



今年から開催されているこのクラス。
マシンは新設計のXV-01というダート走行を考慮した
ベルト&ギヤダウン方式の4WDです。


約10年前にラリースポーツというクラスが有りまして
代表権を獲得してワーチャンでレースを経験しているので、
キットを買って出てみようかなと検討していた矢先に
白木オフロードで活躍をされているS藤さんが

『いいよ!貸してあげるから使い~!!』




本家ダート仕様のマシンをサポートしていただきました!
という事で色々と有りまして最終的に前日にメカ積みと
全くタミグラ仕様で走らしていない状態のまま本番へ。

ラリーだけは何とか練習走行にいけまして、
かなりのロール量ですが何とか捌けそうな状況なので
泥ラリー仕様のまんま予選に突入します(^^ゞ



予選1回目は前列スタートで、隣にはなんと!なんと!!
優勝候補のとしおさんが居るではないですか!

右にだけは車を寄せない様にしながら
スタートはとしおさんについて行く作戦に。


上手く集団から抜けられて3番手をキープ。
目の前にはI坂さんが居ましてバトルになりそうで
私が追い付けないままコンマ5秒位の差でゴール。


他の人達のマシンはしっかりとオンロードしてますが、
私のだけはまるでジムカーナみたいにロールしあげてます(汗)


予選2回目の前にMメカにモーターをチューンしてもらって
スタートからガンバってタイムアップを目指しましたが、
混戦を抜け出すのに時間が掛かりタイム更新ならず・・・

予選総合5番手のAメイン4位スタートとなりました。


予選で1組新品タイヤを投入しましたが、
予選2回目にあまり前にいってなかったので
決勝に向けてもう1組新品を投入すべく組み込みます。



決勝スタート後の2コーナーで多重クラッシュが発生し
順位に大きな変動がありましたが、何とか5、6番手付近をキープ。

路面グリップが上がっているのか予選時に増して
オーバーロールになっていますが、
新品タイヤのお陰で前に加速しているので
カウンターを当てながら順位を上げていきます。


すると先程までうめさんと2番手争いをしていたみくろまんさんが
3番手に後退していて目の前に急接近。
ここから表彰台をかけての抜きつ抜かれつの争いが始まります。

一時は私のミスで離されてしまいもうダメかなと思いましたが、
再度追い上げで真後ろでバトルが再開。
最終コーナーでみくろまんさんのマシンが軽くフェンスにヒット。
体勢が乱れる間に遂に3番手に浮上!!

残り2周の接近戦を逃げ切って3位表彰台を獲得。



残念ながら優勝争いには全く加われなかったですが、
3位争いのクリーンバトルが出来た事が何より楽しかったです!


初めての開催のレースに参加出来たのも
マシンを提供してくださったS藤さんを始め、
モーターを面倒見てくれたMメカ&Y田さん、
そして現地で声かけ&応援していただいた皆さん
色々とお世話になりました。ありがとう!!



これにて引っ張り続けたレポートも終了ですが、
最後に番外編が有るかもしれません・・・お楽しみに!?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
