⑪ 2012-0609 約10年振りの…予選落ち@タミグラ関西

話が前後してしまいますが、先日神戸モザイクにて行われた
タミグラ関西大会の参戦記を今回アップします。


----------------------------------------------------------


今年に入って11回目のラジコンは
あまりにも苦過ぎる結果となりました。


簡単に振り返りますと・・・


神戸モザイクに初参戦でしたが、
オレンジマスターさんのアドバイスのおかげで
現地までノーミスで到着(感謝!感謝!)

DSC00513.jpg

今回は4WDバギーのデータ収集がメインでしたので
1クラスに絞りました。

練習で今まで狭いコースでは試していないピニオンで(23T)
走りましたが転がり過ぎてエンブレが全く効かない状態。
合わせてリフェに変わってから初の硬いSPでは
全くっていいほどロールしてないし・・・

DSC00506.jpg

ほんでもって1Rに向けてダンパーの仕様変更と(OIL・SP)
ピニオン20Tをひざっち君から拝借しました。

ゼッケン7なので後列スタートですので様子見で1コーナーへ。
同じ組にはC様!とオレンジマスターさんをはじめ有名所満載ですが
多重クラッシュの間をすり抜けて3番手まで上がった所で
後ろからガブリと乗られてしまい最後尾までダウン。

意外にも大幅にセット変更したのが良かったのか
イメージ通りのラインに寄せられるのでここは試しに
限界オーバーでのアタックを開始。

途中突っ込まれたりひっくり返ったりしましたが
なんとかヒート4番手まで上がった所でゴール。
さすがにタイムは悪いですが車は良さげなので次に期待です。

DSC00509.jpg

セットはフロントのダンパーを一番寝かせたのと、
車高を若干上げた(18-19から19-20)以外は
1R目のままでいきます。



しかし思わぬ落とし穴が待っていました。



スタート前のコースインの時からノーコンの症状が。
2.4Gに変えてからなった事の無い状態になってしまい
まともに周回すら出来そうもありません。

念の為に海にマシンがダイブしない様に、1コーナー付近で
Mメカ殿にマーシャルをお願いしました。

スタートは出来ましたが、フル加速状態にすると
コントロール不能の暴走を始めてしまいます。

症状としては充電不足っぽいんですが、
充電終了したのは確認してたんで、まさに???状態。

周りにも迷惑がかかってもいけないので
途中ですがマシンを止めてリタイヤにしてもらいました。



この時点で1R目の15位から下は確定なので
決勝があってもBメイン以下です。

PITに帰って番長さんに調べてもらったら、
電池の放電状態がおかしいみたいとの事。
確かに電池は新しいんですが、温存していて
最近はほとんど使ってなかったので冬眠状態だったのかも。


予選結果&決勝の組み合わせが発表となり、
私の順位は30名中の22位でしたが、
10人決勝のBメイン止まりなので・・・




『見事に予選落ち』




となりまして、決勝用にと準備していた電池は
ひざっち君のバハMAX??用にレンタルとなりました。


私の記憶が正しければ、今回の様な予選落ちは
2003年の岡山大会でのミニスポーツクラス以来かと。


ほんとレースでは思わぬトラブルが発生しますが、
よくよく原因を突き詰めてみたら、なるべくしてなったんかなと
反省する事が多々あったりします。

今回の事を踏まえて次回のタミグラ山口には
同じ事の繰り返しにならない様に気を引き締めて
レースに臨みたいと思います。

DSC00514.jpg

現場で今年初めてお会いした方や声を掛けて下さった皆様、
ありがとう&お疲れ様でした!!



山口では予選通過を目標にがんばりま~すww






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

モザイクって、こんなところで、やったんですね!

ある意味、知り合いが10人ぐらい通りそう♪

BY 神戸人

そうなんですよ!

私も初めてだったんですが、結構の人が居ましたよ!
確かに関西の方だと知り合いに会っても不思議ではないかも(^^)
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ