シェイクダウン@TRF201

大変長らくお待たせしました。
もう日付が変わってしまいましたが・・・

現在の室温は33℃。参考までに夕方は37℃でした。
ラジコンよりエアコン買わないとメンテどころではなく
生命の危機に直面しそうです。



シェイクダウンの話に進む前に、
組み立て中にどうしても気になった箇所がありますので。


2010-TRF201-11

既に組み立てられた皆さんはもうお気づきだとは思いますが、
ダンパーを組む時にシャフトとV2ケースがスムーズに
動かなかった筈です。

2010-TRF201-12

上の写真の位置から急に重くなっている筈です。
ここがスムーズに動いてないとお話になりませんので、
心配な方は今一度確認をお願いします。

微かに成型時のバリが邪魔をしているみたいで4つともNGでしたので
アートナイフで軽くV2パーツのシャフト出口側(組んで見えるほう)をさらってます。




ここからは皆さんの気になるシェイクダウン編ですが、
あまり期待なさらずに参考程度で見て下さいね。

【最初のパック】

2010-TRF201-9

電池は写真とは違うGP3700です。
取説通りのOIL、スプリング、キャスター、キャンバー等のアライメントです。
ギヤ比は79T/24Tで、ブラシモーターのBZです。

率直な感想は、車高も高い割には意外とフツーに走りました。
当然と言えば当然なんですが・・・



【2パック目】

2010-TRF201-14

加速時のリアの沈み込みが気になったので、
お得意の 『エロ妄想術』 を駆使してリヤ周りを一気にいじります。

スプリング   キット標準→DF-03ゴールド
取り付け位置  上側・一番内 下側・一番外
キャンバー   前後2.0度
車高      前 アーム水平より低い
        後 ドッグボーン水平よりやや低い

すると予想通りに加速時に必要以上にリアに加重移動が起こらずに
蹴り出しも随分良くなりました。

そうなると今度は前に出る分、曲がりに悪影響が出てきます。
ここでさらに車高を前後とも下げてみますが押さえが不足するのか
思った程のタッチが出ず、更に曲がらなくなった印象すら感じます。

この時点ではリバウンド&アッパーアームのスペーサー等では
いじる気は無いので、他の方法でアプローチを試みます。

車高を戻して、フロントのキャンバーを1.0度、トー角を僅かにアウト。

これでコーナーへのアプローチが楽になってきたので
調子ブッコいていたら・・・

2010-TRF201-17

高速で軽くフェンスにヒットしてしまい、アームがプランプランに。
すぐに回収してみると、フロントのダンパーエンドがボッキリ折れていました。

C様!にパーツを頂いてテスト再開。
C様!もかなり苦戦しています。私も苦しいです。


【4パック目 ラスト】

実は3パック目から急激にタイヤグリップが落ちたのか、
全く前に行かなくなり時間も時間なんで、またにしようかとも思いましたが
もう1つ試しておかないといけなかったCハブを急いで交換して走行。

2010-TRF201-18

合わせてフロントのダンパーの取り付け角度もリアと同じに変更。
Cハブは30度→オプションの25度。

ステアリングのレスポンスもスコブル良くなり、
ダンパーを寝かせる事でコーナーでのタメも出来たので
私の中では本日一番良かったかなあと。


でも問題は・・・

2010-TRF201-19
2010-TRF201-20

タイヤが減り過ぎで~す。
1日最低でも2セットは必要かと思われます。
勝ちに行くなら、毎ヒートおニューがベストかと(爆)



昼の3時前からだったので、殆ど時間が取れない中でしたが、
思った以上の収穫は有ったかと思います。

今後もバージョンアップしていく予定です。
出来るんかいな???


今週末はタミグラ四国GPなので、
もし気になってる方は参考までに一度試してみてください。




ただし・・・私の好みなので・・・かなり曲がらないのを覚悟してね (^^)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な情報を惜しげもなく発信する懐の深さに大人を感じます。
201は持ってないですが、タイヤは凄く減るんですね・・1セットで山陰、岡山を通そうと思っていたのにグスン・・

Tさんからそう言っていただけるのは
大変光栄な事で嬉しいです~

テストの感じではタイヤは1日持ちそうに無いです


今回のタイヤはチョイと癖があるので、
タミグラ関西の時にでも
確認して下さいませ(爆)

No title

2WDなのにフロントタイヤの減り方が尋常じゃないっすね (;´Д`)

No title

フロントタイヤ・・・多分、本人の走らせ方に問題アリ?かな?

調子が上がってきたら、とたんに減りだしましたi-238
どちらにしても減りが早いのは確かです~(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

○○さま、いつもありがとうございます。
まだまだ足りない所もありますので
気合いを入れて精進いたします!!
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ