

2014 ありがとう\(^o^)/

あと数時間で2014年も終わります。
皆さんにとって2014年は、
どんな年でしたか!?


今年はタミグラで遠征をたくさんして
色々な所で新たな気持ちでレースしました。

そして念願でしたタミヤオフロード全日本に
ようやく参加出来たのが嬉しかったです。
代表権は毎年頂いていたのですが、
何故か用事が重なって泣く泣く辞退してました。


そしてこちらも初出場のマスター戦は
練習も殆ど出来なくて返り討ちに(涙)


色々とありましたが、2015年はラジ活を
少しセーブするかもしれませんが、
今年同様によろしくお願いします(^○^)



皆さん、良いお年を〜\(^o^)/




レースの復習!

明日で2014年も最後の日となります。
今年の最後のラジコンになるかもしれないですが、
チーム員の紋次郎さんとら・じれさんにて練習をしました。


【39】 12月23日 今年最後の練習?? IN ら・じれ


紋次郎さんはTB04、私はFF03とカテゴリーは違いますが、
お互いのマシンをチェックし合いながらセットを確認していきました。

2014123018373965e.jpg

私はレースの時にタイヤのインナー選択が準備不足で
確認が出来なかったので、改めて準備して走行。

レース戦略的に具体的には書けないのですが、
予選と決勝では種類を変えたほうが良さそうかなと。

ダンパーオイルも含めて再確認しないといけない事のあるので
次回の課題として取り組んでいこうと思います。




☆3時間走行

2014-12 今年最後のレース&今月のタミチャレVTR

タミグラマスター戦が終わってから全くラジ活してませんでしたが、
各方面?からエントリーしないのかとの問い合わせが複数ありまして
準備も出来ないままレース当日となりました。


【38】 12月21日 タミチャレ IN ら・じれ 12月の陣


参加者は当初少ないと言われていましたが...201412291814242a9.jpg
台数集まりまして、賑やかにレース開始です!!


私は10月と11月は不参加だったので、カーペット路面で走って無かった(汗)
取りあえずはG-WORKSでのナイトレースの仕様のまま走る事に。

ノービス8とFFTCの2クラスエントリーですが、マシンはFF03のみ。
モーターを積み替えながらのレースとなります。

20141229180922143.jpg

今回はモーターのチェックの依頼が2件あり、序盤はバタバタでしたが
なんとか最低限の仕様には出来上がりホッと安心しました。

ノービスは1回目をパスして練習無しのFFTC1回目、
フロントをほぼ新品のCタイヤでいったらマキマキでまともに走れない・・・
ブッちの最下位でお昼休みに猛練習。タイヤの組み合わせを変えます。

後の無いノービス2回目はミス無く手堅く走行して2番手のタイムに。
FFTCは最終ラップまでミス無く走るものの最終コーナーで転倒。
ライバルのタガビッシュさんに約コンマ2秒差の5番手。もったいね~


ノービス8決勝は、私がチェックしたモーターと勝負をしないといけない
厳しい展開ですが、後半勝負と割り切り序盤は付いて行く作戦に。

案の定、前半はポールのうらさんに先行され、後ろからもyo-san、ももさんが
プッシュしてくる苦しい展開。なんとか凌いで2番手のまま後半へ。

残り2分で仕掛けようかと思った矢先にトップのうらさんが転倒。
予想外に早い時間帯にトップに立ってしまい、追い上げられる前に
スパートをかけて逃げ切る作戦に変更。
無理をしながら引き離しに成功。2番手争いの3人が最後まで競り合い
結果は私、yo-san、ももさん、うらさんの順でゴール。
初回、2回目に続いての優勝で3勝無敗で終了。今回も厳しかった~


FFTCは予選でチョイと手応えがあったので、序盤辛抱すれば
表彰台も狙えるかなと言い聞かせてスタートしました。

・・・が、1コーナー後の混乱をかわそうとラインを変えたら
タガビッシュさんの横っ腹に当ててしまい、復帰を待って再スタート。
その後、すぐまたラインがクロスした時に更に接触で再び待ちスタートに。
トップから大きく遅れるもここから追撃開始。
中盤、しまじろうさんのアラさん号に追いつきバトルの開始。
付かづ離れづの接近戦でフェアなバトルでしたが私が遅れだします。
ノービス8からの連続走行でフロントタイヤが悲鳴をあげてしまいました・・・

結果は4位。ライバルのタガビッシュさんから逃げ切り成功で勝利。
今年は数多くのバトルの末、年間王者も獲得となりました。


今月のタミチャレVTR

Mクラス予選2回目


F104クラス決勝




今年のレース参戦は多分終了となります。
後半は殆ど練習無しでの参戦だったので当然ながら結果も出ず
厳しいレースが続いたので改めてテストの重要性を感じました。




ノービス8 予選2位(4名中) 決勝1位
FFTC   予選5位(6名中) 決勝4位












たけちゃん優勝!! 2014 タミチャレクライマックス GTクライマックス2 クラス

先週末の土曜日、日曜日に静岡市グランシップで開催された
2014 タミチャレクライマックスのレースに
RCパーク ら・じれ代表として参加しました

チームドライバーの 『たけちゃん』 が
【GTクライマックス2】クラスにおきまして強豪選手がひしめく中、
予選3位スタートから1周目にトップに立ってから、
最終ラップまでの超接近戦に競り勝ちトップのままゴールして、

見事に優勝の栄冠に輝きました!!!


2014120822482088a.jpg


先月のタミグラマスターでの番長の総合優勝に続く快挙に
チームの一員としてこの上なく嬉しいの一言に尽きます。
本人もワーチャンでの悔しさもこれで少しは解消出来たのでは(笑)


おめでとうございました!!


12月に突入ですね!

今週に入って本格的な寒さとなり
ようやく冬らしさを感じられる今日この頃。


今週末はタミヤのお膝元の静岡で、
タミチャレファイナルも開催されます。
選手の皆さんは行き帰りの道中も含めて
体調万全で大会に挑んで下さいませ!



私のほうはと言いますと…
ラジ活は既に本年は終了状態に(≧∇≦)

来シーズンはどういう感じで活動を
しようかなと思案中です σ(^_^;)

プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
