

2014-07 タミグラ連チャンですが・・・タミチャレも!!

タミグラが連戦の中、タミチャレに参戦しましたよ!

今回はFFTCとGT。
GTに関してはXVがラリーカーになったので、
久々にTA05バーツーにと思いましたが・・・バラバラ状態のまま。
レース中に組みあがったら走りますよ~


【21】07月27日  タミチャレ in ら・じれ


201407310202301d5.jpg
今回も数台がワルワルボディーに共食いされてますね~(笑)


予選はFFTCが、すっとこ走らない中で騙し騙しまとめて3番手。
GTはお昼休みにようやく完成して妄想セットのまま走り7番手。
GTはB-3から勝ち上がりを狙います。

ライバル?のタガビッシュさんも調子ががら無いのか
下位に低迷しており連勝のチャ~ンス!



20140731020320262.jpg
無理やり形にしただけのTA05。 いつもの事とは言え・・・準備しろよww


決勝はGT-Bメインから。
マシンの状況から勝ち上がりは困難ですが、
タガ様には勝っておきたい所。

スタート後序盤のゴタゴタで出遅れてしまい
タガ様にも大きく先行を許し4番手走行。
ここから追い上げを開始して3番手に浮上して
2番手のタガ様にも接近。行けそうな雰囲気でしたが
貧乏タイヤの限界もオーバーしてしまいました。
追撃をひざっちに託すもタガ様が逃げ切り勝ち上がり!
対決の連勝もストップしてしまいました(涙)

FFTCも走らないのを誤魔化しながらでしたが、
PRO-Kのまき師匠に先行を許しそのまま3位で終了。
タガ様には辛くも勝利するも今回は1勝1敗でドロー。

たけちゃんはエントリーの4カテ全てで優勝!!
素晴らしすぎますね~!!!
次も任せたぞ~



201407310203549c7.jpg
マシンをパパラッチするタガラッチさん。・・・をパパラッチしましたww


レース後にタミグラ四国大会に使用する番長FF03を走行させましたが、
C様!号とはまったくもってポテンシャルが違いました(笑)



タミチャレで使おうかとも思いましたが、盗撮されてはと思い止めときましたww




FFTC  予選3位(5名中) 決勝3位
GT    予選7位(9名中) 決勝B-4位


7月のチャレVTR  タミチャレ IN ら・じれ 

先週末に行われた、ら・じれさんでの
タミチャレのVTRをアップしました!














今回はどのクラスも好バトルが随所に見られて
あっという間にタイムアップでゴールしたなあと。
次回のレースの参考にチェックしてみて下さいね!

2014-07 地元開幕!その2 タミグラ山口大会

山陰大会が不完全燃焼な感じで終わってしまいましたが、
月曜日には山口大会が開催されるので、
日曜の朝から急いで2WD、4WDと準備を開始。


なんとか2台の目処が立ったので、もう1台の準備を開始。

2014073022184078b.jpg
今からキット組むんですか??  はい! 何とかなるでしょう~ と言ったかなぁ(汗)


20140730221905a77.jpg
実は・・・ボディーのデカール貼りは出発ギリギリまで我が家の奥様にお願いしてました!



前から気になっていたTT-02Bを遂に投入する事に。
ユニバやリアハブ他のOPパーツはDF02から流用。
取りあえず今回はテストも兼ねてるのでノーマルチックにww



【20】07月21日 タミヤグランプリ山口大会 きらら博記念公園



20140730221952080.jpg
山口大会はバギー3カテで勝負しますよ~!!  しかし、2WDの調子が・・・思わしくない。

201407302225020d6.jpg
バギーも今回は多く参加していますね!  コンデレには縁が無いので・・・

201407302225351a6.jpg
練習走行がシェイクダウンのTT-02B。 タイヤはオトコのピンスパイク(笑) 結構走ってくれます。



レースのほうですが、予選1回目は3カテ共にまともに走れずに大苦戦。
TTは周りの様子を見過ぎて遠慮した所に突っ込まれたりと・・・残念!
2WDは全くもって走りが悪い状態で、4WDもミスの連発でAメインボーダー。

予選2回目は、TTはこやっちゃんの奥様の強力なサポート?も手伝ってか、
私だけ?クリアーなレース展開となりAメイン入りを達成!本日の目標クリアーww
2WDはクラッシュ&アクシデントに巻き込まれたりと散々な目に会って怒り心頭!!
久々にはらわたが煮え繰り返ったレースでした。
気分が切り替えられないままスタートラインに立った4WDでしたが、
前列スタートからトップ集団でバトルを展開。Kさんのジェントルマンな
レース展開が最後まで続き、終わってみれば予選総合トップに(驚)

決勝では強豪の九州勢の間に割って入りたいので、
いつも以上にマシンのチェックは念入りに行いました。



20140730222645495.jpg
2WD決勝Aメインのスタート直前。 私は残念ながらここには並んでいないです・・・(涙)

201407302227192cf.jpg
4WDは久々にポールからのスタートです! 最後までこのポジションをキープしたいです。









4WD決勝Aメインはスタート後に接触があり、後方からの追い上げに。
残り2周から超接近戦に(汗) レース展開はVTRでどーぞ!!





201407302235264d1.jpg
久々に書く事が出来ました。 参考にしてみて下さいね~!!



決勝はTTはレース序盤に混乱に乗じて3番手に浮上するも
ストレートが激遅なのでどんどんパスされて、残り数周で
接触でフェンスヒット。バックが無いので大幅タイムロスにて終了~

2WDはリアルBメインで更に9番グリッドとかなりの後方。
これまたスタートでジャンプアップして上位を走行。
後半2位まで浮上して外人C様!とワン・ツー体制で終盤に。
なんとC様!がミスっている間を抜けてトップ浮上(笑)
このままゴールとなりBメイン制覇となりました!!

4WDは最終的に1位~3位の間が1秒以内で
2位と3位との差が0.014秒差とシビれたレースとなりました。


20140730222754e9f.jpg
本命の4WDで表彰台に上がれたので良しとしておきます。 反省する事も多々ありますが(涙)


次回のタミグラは四国大会の予定です。
岡山大会のおもちゃ王国に行くよりも近いので
少しは移動が楽ですが、レースは苦戦するでしょうねww




2WDバギー    予選20位(23名中) 決勝B-1位(総合12位)
4WDバギー    予選 1位(34名中) 決勝A-2位(総合 2位)
バギーグランプリ 予選 7位(24名中) 決勝A-7位(総合 7位)













お待たせしました!その2 タミグラ山口大会 VTRアップ

先日山口で行なわれました
タミグラ山口大会のVTRを
こちらでも紹介しておきますね!





























今回は皆さんの協力のお陰で
自分の参加したクラスも含めて
たくさん撮影出来ました!
参考になれば幸いです(=^ェ^=)


お待たせしました! タミグラ山陰大会 VTRアップ

先日島根で行なわれました
タミグラ山陰大会のVTRを
こちらでも紹介しておきますね!





















あまり撮影出来ませんでしたが、
参考になれば幸いです\(^o^)/




2014-07 地元開幕! タミグラ山陰大会

待ちに待った中国地区のタミグラが開幕しました。
19日の島根県、21日に山口県と移動が続きますが
事故の無い様に安全運転でGO~ですね!

いつものギリギリの切羽詰まった状態で、
ラリークラス用のXV-01が当日出発前の
午前3時半ごろようやく完成。
もちろんテストは現地で妄想セッティングww

レンタルしているWW2も現地でメカ積み開始と
自分で言うのも何なんですが・・・大丈夫か??


【19】07月19日 タミヤグランプリ山陰大会 コーナン東出雲店



20140730192804ca6.jpg
2年前はレンタルでしたが、今回は自前でXV-01TCからコンバート!


20140730192906e9e.jpg
WW2はたにもと商会さんからレンタル。ウイリー車を走らせるのは今回が初めて(汗)


2014073019322491d.jpg
今回、極秘で私の独断でオーダーしました! 【 最強軍団 】は色んな意味で荷が重い!?



レースの方はGPX-ラリーは予選1回目にフロントにスプールを入れた為に
全く曲がらずに下位へ沈んでしまい、これでは駄目だと一気にセット変更で
フロントにワンウェイを投入。なんとかAメイン圏内に滑り込む。

ウイリーは走った事すら無かったので、おっかなびっくり状態で、
コース上に留まるのが精いっぱい(笑)
2回目に少しはコツを掴んでBメインになんとか引っかかってくれました!


201407301929593c9.jpg
ウイリー決勝Bメイン。 結構な台数なんで大変な事になりそう・・・


ウイリー決勝は後方10番スタートだったんで、のんびりといきましたが
途中数台抜いたりと調子が良かったんですが、次第にぼろが出て
最終的にはこやっちゃんの前の9番手でゴール。
前もってセッティング&走行練習しないとダメダメ~ですね。

201407301930553c7.jpg
ウイリー決勝Aメイン。四駆マシンが上位を独占!走りっぷりが違うもんな~


GPX-ラリーは8番グリッドからロケットスタートが見事に決まり、
序盤2番手で周回を重ねます。トシオさんが追い上げてきて
ここは無理な競り合いは避けて先行してもらいます。
付け焼刃の急造マシンですが自分のリズムで走れています。

レース終盤、3位をキープしてましたが、4、5番手を意識しすぎて
痛恨の転倒をしてしまい5番手まで後退でそのままゴール。
自分の自信の無さが最後にミスとなって出てしまった(涙)
反省する事が多いレースとなりました。


盾&プレートのお土産GETが連続③で途切れてしまいました。
次の山口大会では必ずお土産を持って帰るぞ~!!


・・・って思っていたら、最後のおたちゅ~でおみやを頂きましたww

20140730200116055.jpg
これは初めて頂くおみやです!  角が硬くて足元に落とすと痛そ~(汗)




GPX-ラリー    予選11位(30名中) 決勝A-5位(総合 5位)
ウイリーグランプリ 予選24位(41名中) 決勝B-9位(総合23位)









タミグラ山陰大会の直前練習

1週間をきった最終日曜日に家族の予定の合間をみて
3時間だけ確認の為に走行させました!


【18】07月13日  タミグラ直前練習 in ら・じれ


マシンは2年振りに参戦予定のGPX-Ra用のXV-01。
TC仕様でタミチャレに使ってましたがラリー用に
コンバート予定ですがこの時点では間に合わず
10.5Tとタイヤを合わせての走行となりました。




☆3時間走行

あ! 忘れてました (; ̄O ̄)

かなり前に言われてたんですが、
ラジコン界では有名??な
あのお方のブログのLINK貼るのを…


すっかり忘れてた〜
♪───O(≧∇≦)O────♪


あのお方とは・・・・タガビッシュさんです!


もう皆さんは十分ご存知でしょうから
紹介は省略させて頂きます(笑)


タミグラ&タミチャレも
激熱なレースをされてます!

皆さんもご贔屓に〜\(^o^)/


2014-06 レースが続くよどこまでも!?

本日はら・じれさんでタミチャレ7月の陣ですが、
簡単に6月のレースレポをww

お得意となっているノースタンバイ状態で臨んだ
レースなので、結果を求めるのはやめました。


【17】06月22日  タミチャレ in ら・じれ


今回もFFTC、M、GTの3クラスにエントリー。
正直まともに走ってるマイマシンは・・・無い。
しかし参加する以上はイケる所までは頑張ると。

FFTCは4台中、手堅く走って2番手、
Mはたけちゃんのブッチギリ状態の後ろの2番手。
GTは全くお話しにならず最下位の9番手。

20140726161027f20.jpg

ボディーはおなじみのZ4ですがシャーシとのセットが
微妙に合って無くてかなりの大苦戦。
まあ練習もしてないので当然なんですが(涙)

決勝はGTのBメインで宿敵??のタガビッシュさんとの
最下位争いを制しますが、勝ち上がりまでには程遠く
4位ゴールにてあっさり終戦。

FFTCもタイヤをケチってるせいで車が前に行かず、
タガビッシュさんに先行を許す展開。
ひざこぞうさんに先に行ってもらって、
バトルをしてもらっているうちに追いつく作戦に(笑)

案の定2人の競り合いでタガ様が後退してチャンス到来!
タガ様とのバトルを制して3位ゴール。
これで本日の対戦成績2連勝にて終了。

Mは序盤から遅いラップタイムながら2番手をキープ。
淡々と周回していきますが、途中店長の速いM06に
あおられながらも何とか凌いでそのままゴール。

色んな意味で予定通りには進んだレースとなりました。


予想外の出来事と言えば・・・



20140727080811d9a.jpg



最後のじゃんけん大会で無欲の勝利??

ありがたく頂戴しましたよ~!!





FFTC  予選2位(4名中) 決勝3位
Mクラス 予選2位(6名中) 決勝2位
GT    予選9位(9名中) 決勝B-4位




2014-06 遠征連チャンレース タミグラ関西大会

もう山口大会が終わったというのに、
今更感バリバリですが6月のレースレポとなります。
タミグラ遠征第2弾、関西大会に参戦です。

今回は新たにチーム加入しました、たけちゃん&紋次郎さん、
番長とちゅうボス、そして富山に引き続きプロKのひざこぞうさん、
現地でC様!、ゆう君、ゆう君パパさんと大所帯の参戦です。

朝日が輝く海を横目に大量の荷物の見張り番をやってました。

20140726112053d21.jpg


【16】06月14日 タミヤグランプリ関西大会 神戸ハーバーランドMOSAIC


20140726112359b2e.jpg
私は約2年振りの神戸です。前回来た時にはコースは海のすぐ横でしたが、
色々なアクシデント?の影響で海から若干離れた場所に移動してます。

20140726112155a07.jpg
今回は2クラスまでなので、MスポーツとFFTCに。苦手なFFばかりですが・・・
早速練習走行されてますね。私も走らせましたが、ボチボチってな感じ。

20140726112319599.jpg
レースの方はFFTCは動きは良いんですが、スピードが出て無いのでペースが上がらず
混戦状態の中でのバトルはすぐに後方に追いやられてしまい残念な状況に(涙)

201407261122401aa.jpg
Mスポーツはライチューが走行途中から急激にパワーダウンする症状で、
急遽番長からレンタルしてペースアップするも目標のAメイン圏内は微妙な感じ。

2014072611255479d.jpg

予選結果は、FFTCは総合19位のB-7スタート。Mスポーツは総合14位でB-3スタート。
帰宅してから気付いたのですが、MスポーツはAメインポイント圏内でした!

新加入のたけちゃんはFFTC-Aでトップを捕えそうな展開でしたがマシントラブルでRT。
変わって猛追したのが紋次郎さん。どんどん順位をあげて最後には3位で表彰台!!
新加入とはいえ実力は十二分にある2人なので、今後も楽しみです。

TRF-Bメインではたけちゃんが見事にトップゴール。
C様!も、としおさんに譲ってもらいましたがトップゴール(笑)
番長も確実にポイントGETしていきました。

FFTC-B決勝は私が思いっきりフライングしてしまい再スタート。ゴメンナサイ・・・
再スタートで前車のマルチクラッシュの間隙をぬって2番手に急浮上!
トップは地元のじょに~Rさん。私の車が遅いのかどんどん離れていきます(涙)
すぐ後にはマシンの勢いがあるひざこぞうさんがつけてましたが、あっさりとかわされ
どんどん順位が後退。結果的には8番手でゴール。総合20位でした。
ひざこぞうさんは2番手でのゴールとなりました。


Mスポーツ-Bメイン決勝は2番手にC様!が居るので
なんとかついてイケればと考えながらスタートとなります。
レース展開はVTRでどーぞ!



GPX-Mスポーツ 決勝Bメイン>←(こちらからも見られます。)



シャーシのセットが悪いのか、走らせ方が悪いのか
マシンの加速が悪過ぎてオカマ掘られそうです(汗)

結果は出ましたが、この状態では戦える感じではないので
大幅な見直しが必要だと痛感したレースでした。



201407261127059d6.jpg

奇跡的に愛知GP、富山GP、関西GPとお土産(盾)をGETしてますが、
最近Bメイン盾が多いので、そろそろ長いのが欲しいな~(笑)




    
GPX-Mクラス 予選14位(64名中) 決勝B- 1位(総合13位)
FFTC  クラス 予選19位(48名中) 決勝B- 8位(総合20位)



ごめんなさい・・・更新出来てないですね。

中国地方も梅雨が明けて夏本番モードに
突入しましたが、体調管理はいかがですか?

タミグラ関西大会の下書きは出来てるんですが、
画像の容量オーバーでアップロードが出来ず
縮小処理がめんどくなってしまい…放置。


その間にもタミチャレ、練習、タミグラと
ネタは尽きない位ありますので、何とか
力を振り絞って更新していきますね〜


いつも見に来て下さってありがとです。
m(__)m


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
