

第2回 ダイヤ・オフロード 4WD決勝の映像

早いもので2月も今日でおしまいです。
3月からはRC活動も本格的にシーズンインです。

・・・ですが、先立つラジ活資金不足の影響で
十分な活動が出来そうもありません(涙)

でも出来る範囲で楽しみますよ~!!



ダイヤオフロード4WD・Aメインの動画アゲときます。

私はへたっぴでBメインに脱落でしたが、
Aメインの皆さんの豪快な走りを参考に
して下さいね~(^^)


優勝はおなじみのあのお方です。
マッツさん大活躍でした!




PS.2WDのC~Aメインはもう少しお待ち下さいませ。



2014-02 自分のミスが多過ぎた・・・ in ダイヤモンドサーキットⅡ

アッという間に1ヵ月が過ぎまして、1月のレースのままでしたが
エントリーだけはダブルでしておきました!

・・・が、2WDのロッシが壊れていたのに部品を手配してなくて
残念ながら4WDのシングルだけに変更しました(汗)


【07】 02月23日 またまたバギー IN ダイヤモンドサーキットⅡ


201402240023032e6.jpg

当日の朝は長女の塾まで送り届けなければいけない使命があり
現着は早くても9時半ちょい前です。

予定通りに着いて急いで準備をしますが、練習時間はほぼ無く
前回気になっていたダンパーオイルの交換に取り掛かります。
前後とも300から400に。ピストンは4番。


201402240022352b1.jpg

4WDクラスは10名参加で3組あり、
前回の上位シードなのか??最終組にブッ込まれてます。
1ラウンド目は妄想セットで車高はやや上げ気味。
手探りの走りでミスも多くまともに周回出来ず。

操縦していて前後ともに足が動いてないみたいでしたので
フロントは400から350に、リアはそのままで
車高を少し低めにに設定し直し様子見です。

20140224002545488.jpg


2ラウンド目は多少動くようにはなりましたが、
フロントウイングを装着しているのも影響してるっぽい。
この回もミスが目立ちタイムアップならず。

前後のタイヤのグリップ感が足りない…と言うより
リアのボールデフの動きが悪く影響してる。
オーバーホールしたいところだが…時間切れでパス。
良い子は真似をしない様に(笑)

ギャップもかなりひどくなってきてるので
フロントが引っかからない様にセット変更して
3ラウンド目に気合を入れていざアタック!

3分過ぎまでミス無く良い感じでしたが、
2,3回ミスが出てしまい1ラウンド目の
タイムにも僅かに及ばずBメイン3番手。

車はだんだん言う事を聞いてくれ出したのですが…
自分のミスが出まくっちゃあいけんわなぁ(涙)

決勝に向けてラップタイムよりギャップの走破性を
優先してアベレージ勝負と決めました。


Bメイン決勝です。6分間耐久ですが、序盤で離されない様にと
慎重にスタートを切りましたが、軽い接触もあり最下位で1周目をクリアー。

ミスも重なってなかなか前車に追いつけないまま後半に突入。
その後の展開はVTRをご覧下さいませ!






最後は何とか走り切れましたが、序盤が不安定過ぎました。
ここらあたりが今後の課題と位置づけてセット&練習が
必要だと感じております。がんばらねばいけませんな~


レース終了後の表彰式で頂いたタイヤが…タミヤのデュアルブロック-K。

20140224002731de2.jpg


入賞選手の集合写真の後に、島根チャンピオン御一行様の皆様と
岡山のO様よりプレゼントが(笑)

20140224004000fe7.jpg

タミグラに向けてこのタイヤで走り込む所存です(嘘)

ありがたく使わせていただきます! サンクスです!!



4WDのAメインと2WDはもう少しお待ち下さいませ。
よろしくお願いします!




オープン4WD 予選 8位(10名中) 決勝B-1位(B3スタート)

第2回 ダイヤ・オフロード 予選の映像

今回のダイヤ・オフロードレースは予選からVTRまわしてました。

皆さん全員は写って無いかもしれませんが、ようやく予選だけでも
アップ出来る状態になりましたので見てやって下さいませ。

参考にしていただければ幸いです。



私も予選は写ってないです・・・(涙)















決勝は一応2WD、4WD共に撮影していますので
今しばらくお待ち下さいませ。

先週はノーラジ・ウィーク。今週末は!?

久方ぶりの更新です。

昨日と今日はタミヤFFTCファイナルが、
静岡県のツインメッセ静岡にて開催されました。
私は代表権を獲得出来て無かったのでお留守番(笑)




先日のFF接待ラジコンの翌週末はこれをやってました↓↓↓↓↓

2014022013040553f.jpg

学区卓球大会に出場の為に昨年11月の末から
毎週木曜日に練習をしていました。

2014022013074462f.jpg

約20年振りの復帰から3年目、まだまだチーム内では最弱ですが、
団体戦では予選リーグで2試合(シングルとダブルス各1試合)に
登場して対戦相手に恵まれ?2勝する事が出来ました。

トーナメント決勝で昨年の優勝チームに競り勝ち10数年振りの優勝!!

201402240102310dc.jpg

決勝トーナメントでの出番は無かったですが、
ラジコンのレースとはまた違った嬉しさでしたね!

年に1度の大会ですが来年も参加出来る様に、
新しい練習環境で修行を開始しました。
ラジコンも卓球も練習が大事ですから・・・



卓球大会から1週間後の今週末はダイヤモンドサーキットさんの
オフロードレースに参加しました。

201402240023032e6.jpg


レースの内容は動画と共に後日更新の予定ですので
今しばらくお待ち下さいませ。



2014-02 さすがに高いだけのものはあるなぁ!

掛川オフレースをキャンセルしたので、
ソチ・オリンピックを深夜遅くまで見ていました。

朝9時半ころ携帯がなりまして、アラームかな??と
思って起きてみたら番長から電話でして、
しまなみ海道を走行中との事。

ら・じれに走らせに向かってるので~って。
これは接待ラジコンしないといけないなと。
すぐには行けないのですが、家族からOKが出て
昼からサーキット入りとなりました(笑)


【06】 02月09日 FF03テスト IN ら・じれ


FFTCファイナルのレースには参加資格が無いのですが、
レースに参加予定の番長&たけさんとの練習です。
番長からGOLFボディーをレンタル受けてるので
今日は走行テストを中心に色々やってみる事に。

20140210024638b3b.jpg
CR-Zが多い中、気になっていたGOLFのフィーリングはいかに!?

M05は結局この日は走らせずじまいとなりました。
先ずは前回からのタミチャレタイヤでの走行でしたが、
タイムの方も前回とほぼ変わらずといったところ。

20140210024804494.jpg
4番ポンダーが私です。 10秒後半では、あのお2人には全く歯が立たない状態。

20140210024728ddc.jpg
走行の間に、たけさんのレース用のLIFEの放電データを採取していました。やはり新品はいい!!

番長からダンパーを手渡されて、硬さの違いをテストします。
柔らかい方向に変更したら曲がり過ぎる位になったのですが、
タイムは出そうな雰囲気です。

ボディーは曲がらない私の車には意外と相性が良さそうで、
しばらくはGOLFのままでテストを続けます。

チャレタイヤではもうタイムアップも望めないので、
ワーチャン練習用に準備していたCタイヤをここで投入です。

20140210024913e5b.jpg
中古を借りては走った事があるのですが、新品でカーペット走行は初めてです。

ダンパーを自分の物に戻してオイルを交換してタイムアタック開始。
新品Cタイヤのグリップ感に多少戸惑いつつも徐々にペースを掴んで
攻めていける様になってきました。

この日の路面コンディションはFF祭りの時よりは良いとは言えない中、
夕方から気温が急激に下がりタイムアップが望めないので果敢にアタックします。


20140210025027af7.jpg
ガンバって走った結果、FF03での自己ベストを更新する事が出来ました!!


上のお2人は4駆か~っていう位のラップタイムです。9秒台突入か~すげー!!


気温が下がってきてタイムアップも出来なくなったところで、
再度テストの為に仕様の違うダンパーを番長から受け取ります。

先ほどテストしたものよりも更に曲がるようになり、
私には曲がり過ぎてまともに操作が出来ない・・・(汗)


そして最後の特別メニュー??のパーツを番長が準備しています!


20140212020730ce7.jpg
今更感バリバリですが、フロントの動きがこれ以上良くならないので高級品を装着します!!


交換して走りだした途端、変化が一目瞭然で確認出来ました。
デフをかなり閉め込んでいるにもかかわらずフロントのバタツキが
感じられないどころかコーナーが超スムーズにトレース出来ます。

これなら高いお金を出してでも装着した方がええなあ!!
これがこのパーツに関しての率直な感想です(笑)


オフレースをキャンセルしてゆっくりする予定でしたが、
終わってみれば実りあるFF03のテストとなりました!

FFTC参加予定の皆様、頑張って下さいね~(^^)



☆8時間走行




残念ながら断念・・・タミグラ・バギーチャレンジ掛川

昨晩~今朝の雪は予想はしてましたがやはり大変な事に。
今日は久々の土曜日休みだったので良かったとはいえ
家の前や付近の道はかなりの積雪になっています。

2014020820430456b.jpg
新聞配達の人が通ったと思われる足跡が残っています。田んぼや路肩の境目が判らない(汗)

20140208204327146.jpg
ラジコン活動用?のマイカーのエブリー号もタイヤのホイールの高さまで雪をかぶっていますね。

20140208204356ba2.jpg
雪かきをしていたら、娘が雪だるまを作り始めました。近所の子供達も雪遊びしてます!

20140208204416719.jpg
かみさんのWAGON-Rのタイヤ交換にお世話になっている車屋さんに無理やりお出掛け(笑)


雪が降らなくても今日は車屋さんにお邪魔する予定でした。
家の周りの路地はかなりの雪がのこっていますが、
歩いて国道2号線まで見に行ったら走行ライン上はかなり溶けていて
なんとか福山のお店まではたどり着けそうだったので行く事に。


何故スタットレスに履き替えるのかと言いますと・・・

IMG_3137_convert_20140208233454.jpg

このレースに参加する為です(爆)


ただ、関東方面が雪の影響で道路状況で混乱が予想される上、
掛川サーキットの路面コンディションも悪いでしょうから、
今回は残念ながらレース参戦見送りが決定されました。

次回の開催に参戦出来るかは判りませんが、
行けるスケジュールになればチャレンジしたいと思います!!


今週末はおとなしくしときなさいと神からのお告げなのかも(汗)

一週間はあっという間に過ぎていく

2月に入り仕事のほうも消費税アップ前の
駆け込み注文?か忙しくなってきたが、
残業しても小遣いがアップされるわけでも
ないのでモチベーションも上がらない
今日このごろです・・・(つД`)ノ


巷ではFFTCに向けて盛り上がってますが、
私はファイナルとは無縁な人なので、
カテ違いの泥車のほうに
気持ちがいっちゃってます。

ほんでもって、今更感バリバリですが
DB01をドレスアップしてみようかと(笑)



パーツ自体は一年以上前に発売されていましたが、
ノーマルの樹脂製のダンパーステーが
好きなので交換する気は無かったのですが
そろそろ折れそうな気配が漂ってるので、
気分転換も兼ねて交換する事にしました。



そして十数年振りにアソシエイテッド製の
ダンパーオイルも購入しました。

バギーばかりしていた時は色々なオイルを
使い分けていましたが、ツーリングの方は
ほとんどタミヤかヨコモでした。

メーカーによる違いも把握しているので、
たまには真面目にせにゃあいけんかなと。


・・・という事で色々と考えているうちに
週末がきてしまったなあと感じた一週間。



とりあえずはDBの調整をしようかなぁ〜


でもちょい予定もあるので、
どうなることやら( ´Д`)y━・~~

初アップyoutube! 第1回ダイヤ・オフロード・グランプリ編

正月休みが終わってからあっという間に1月が過ぎていきました。
2月に入っても週末は色々な予定で既に埋まりつつあります。

来週末(9日)は遠くの山に籠るかも(予定)
再来週(16日)はここ数年の恒例行事の学区対抗卓球大会
その次(23日)はダイヤ・オフロード or 買い物お出掛け

まあ、あくまでも予定ですが・・・




『すなっちさん』をはじめ、オフロードファンのみなさん、
ダイヤ・オフグラの映像、大変お待たせいたしました。

Youtubeのアカウント作成で随分と困ったチャンになってしまい、
ようやくアップロードまでこぎ着けました。


2WDのBメインの途中からと、2WDのAメインノーカットです。
バギーファンならずともオンロード屋さんも見てくださいね!!


2WD決勝Bメイン (途中からです)





2WD決勝Aメイン (スタートからです)




ちなみに私はどちらにも写っていませんww
全てリタイヤでしたから(涙)


映像の取り込みにも思った以上に時間がかかりましたが、
無事にアップロード出来たので良かったです!







プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
