2014-01 今年初レース 泥バギーちゃんです!

昨年後半からオンロードからオフロードに変更されたダイヤモンドサーキット。
コアなファンの方達が土日に走って賑わっているみたいです。

オープンして1度だけお試し状態では走行していますが、
走り込みとかは出来ていないので行かないといけないなあと
思っていたので締め切りは過ぎていましたが店長にお願いして
2WDと4WDに参加する事に決定。

今年からシリーズ戦として開催されるとの事で、
急遽でしたがエントリーしてみました。

【05】 01月26日 今年初レース IN ダイヤモンドサーキット

とは言ったものの、DB01はタミグラ岡山で走ったままの状態でして・・・

かろうじてサーボは載っていましたが、ギヤカバーは穴開きのまま。

201401310424305ec.jpg
10数年振りにホールショットM3を入手。しばらく国内に入って無かったみたいで、これで一安心!?

昨年ピークで使ったアンプ&モーターを捜索の末に発見(笑)

救いだったのはメインシャーシ&前後のギヤカバーを穴無しタイプで
タミグラを走っていたので、少しは楽が出来たかなと。

ダンパーもターマック仕様からダンパー長を伸ばして、アーム側の取り付け位置を
1段内側に変えただけですが、なんとか形にだけは出来ました!


2WDのLOSI-TLR22は掃除の為に一旦メカを下ろしていましたが、
再度組み込んで、ダンパー他は当日会場で組み上げる事で終了しました。



レース当日ですが、ダイヤに向かう前に別件である人達と待ち合わせをしていたので、
寝坊する事無くすんなりと早起きする事が出来ました。



本日の朝&昼の食糧です。最近はパンやお菓子で済ましています。これで600円位です。

行く道中の神辺~井原方面は凄い霧に覆われていまして、
ダイヤに到着した時もあたり一面濃霧状態でした。

病欠?かと思われてた『すなっちさん』もばっちり参加されています(爆)

コースも有志の方々のお陰でコンディションも上々かと!!

今回このコース2回目の走行となるのですが、前回はお試しの感が強く、ほぼ初走行状態。大丈夫か??

右のテーブルトップから奥の3連ギャップの走行ラインが重要になってきそうです・・・

参加者全員?では無いですがドライバーズミーティングです。私のマシンは・・・写って無いです。PIT-IN中~でした。


レースですが2WDの方がメインカテ状態になっている為に、
ビギナー、4WD、2WDの順番で進行していきます。

予選1R目に両クラス共にアクシデントが発生してしまい、共にリタイヤ。
2WDに関してはレース直前の走行でジャンプ着地ミスでマシンを壊して
以降のヒート全てをリタイヤしてしまう事となってしまいました(涙)


久々にアームをへし折ってしまいました・・・サスシャフトも曲がってるみたいですが・・・放置しときます。

手持ちのスペア在庫が無く201から外そうかと思っていたら助け舟が!!
一緒にPITしていた『マッツさん』からサスアームを譲っていただきました。たいへんサンクスでした~!!!

2WDのほうはキングピンのねじ部分が上下共に折れていました・・・こんなのありえへん状態です(涙)


『アキラさん』から部品の提供の打診があったのですが、心も折れてたので2WDは諦めて4WDに集中する事に。
予選2R目は手堅く記録狙いに行くものの、置きにいった走りになりすぎてタイムも伸び悩み総合順位も下位に。

今回の本来の目的でもあったDB01の泥バギーで普通に走れる様にセットする!!事に徹する為に
マシン購入以来ずっとフロントワンウェイでやってきましたが、遂にデフ仕様に変更です(遅っ)


ツーリングのTA05バーツーからデフを強奪してTRF501用のデフカップに移植しました。

ギヤケースの中は意外にも綺麗な状態でした。フロントワンウェイとのしばしのお別れ??


お昼休みに3R目に向けて確認走行します。思ったよりはフィーリングが変わらすリヤが若干軽めのままかなぁ。
ブレーキには自信があるのですが、フル4駆なので余裕をもってブレーキが掛けられますね!

そして予選3R目、序盤我慢をして自分のペースを掴む事に成功。徐々にコーナーのアプローチのリズムも
合ってきだして2番手で先行する『岡山のOさん』をとらえて終盤に2番手に浮上してそのままゴール。

決勝はA・Bに分かれるはずなので上位4着までには入っておく必要がありましたが・・・
結果は最後の3R目の頑張りが功を奏して予選4位でAメイン入り達成です!
決勝に向けてはマシン側はそのままでライン取りに気をつけながら走るのを心掛けます。


2WDクラスは予選の組み合わせが3組でAメイン入りも激戦になりました。

予選は泥バギーではスタッガースタートなのでスタート直後の混乱は皆無です。ただ1コーナーでひっくり返ると・・・


決勝Aメインは4台なので、私は最後尾スタートです。
序盤は不用意なクラッシュだけは避けたいので後方で様子見です。


2014013004073959a.jpg
ポールはアソシB44のチャンプHさん。ヨコモB-MAX4のAさんに,アキラさんのロッシXX-4、私のDB01です。



4WD決勝Aメインの映像は↓↓↓↓こちらです↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-8aAXbwvh-w&feature=youtube_gdata_player

(映像は現行&旧車何でもお任せの『すなっちさん』からお借りしております。サンクスです!!)




4番手スタートですので前方のクラッシュを期待するも兵ばかりなので何も起こらずww
Aさんをパスして3番手に上がるもジャンプミスでまた後退。
Aさんのミスで再度3番手に浮上して走行中に何故か2番手のコールが。
アキラさんのポンダーが拾ってないみたいで、順位が上がってるみたい・・・

後半、先行するアキラさんにトラブルが発生??したみたいで差が急に縮まります。
最終ラップで3連ジャンプでクラッシュしていたアキラさんの車を気にし過ぎたのか
自分も3連でミス!結局自力で抜くチャンスを棒にふってしまいましたが計測上は2番手。

優勝はポールからのトップキープのHさん、私、Aさん、アキラさんの順となりました。
今回はポンダーが拾わないトラブルが相次ぎましたが、原因もちょい判りの感じなので、
次回のレースではスムーズに計測が出来ればなと期待したいと思います!!



2WDは残念でしたが、急遽の参戦でちょこちょこと確認も出来たので、
次回のレースに出た時には更なるポテンシャルアップしてるか楽しみです。



PS.2WDの決勝A、B(少し)の映像の準備が出来次第アップ予定です。
すみませんが、今しばらくお待ちくださいませ。




オープン2WD 予選16位(16名中) 決勝C-未出走リタイヤ(最下位)
オープン4WD 予選 4位( 7名中) 決勝A-2位



1週間は早いもので

先週の日曜日(19日)のお出掛けですが、

家族の中で私だけ初詣に行ってなかったので、
ここ数年毎年この時期に厄除祈願に行っている
尾道市の向島に昼からGO~してきました。

2014012600212448a.jpg
かみさんの実家の近くです。松永からでも30分かからないです。

2014012600220970b.jpg
午前中は地鎮祭で予約が取れず、昼過ぎの1時半頃から祈願していただきました。

お昼ごはんを食べて無かったので、帰りにマックのドライブスルーでお買い物。
そのあとタガビッシュさんが1人寂し練をしているら・じれにGO~します。

2014012600244239d.jpg
皆さんがミニッツのレースをしている最中に、1人FFTCに向けての練習には頭が下がります。はい。

20140126002508bed.jpg
ちょこちょこと調整してもらったら新たな発見もあったので、本番に向けて更なる引き出しを増やしましょう!



お店に行く時間が遅かったのもあり、結局練習を断念して帰宅の途につきました。
しばらくはFF03をお休みして他のカテゴリーをしていく予定です。

早速日曜日に急遽でしたが修行の旅に出てきます。
取りあえずは感覚を戻す為のリハビリの意味合いでがんばります!!


2014-01 早速の復習??

前日にG-WORKSさんでラジコンしたので、
連チャンではラジコンする気は無かったのですが
かみさんから思わぬ許可が出たので夕方からお邪魔しました!


【04】 01月13日 FF03のお勉強 IN ら・じれ


時間的に3時間位しか出来そうにないので早速準備開始です。
アスファルトからカーペットへの路面対応にダンパーの仕様変更で
車の動きを確認・・・でしたが手持ちのタイヤが食いつかず
取りあえずチャレタイヤに変更して確認走行を続けます。


しまじろうさんも合流して2人で競り合いながらタイムアタック。
本調子でないしまじろうさんですが徐々にタイムも挽回してきて
私も良い感じで引っ張っていただいてまずまずのLAPタイムが。


ただ、事前情報でタガビッシュさんが好タイムをマークしてるとの事でしたので
気合のアタックを試みますが僅かに及ばず・・・温め装置に完敗じゃ(涙)

2014012303401238f.jpg

4番が私。前回よりも0.1以上アップするもまだまだ改善の余地が大いにあります。



まだ番長号みたいな動きになっていないので、また再検証が必要です。
FFTCの代表権持ってないのに・・・変に頑張ってる私は何??



☆3時間走行(臨時50%OFF)

2014-01 FF03の修行の旅に

不思議な事に今年は1月あたまからラジ活が出来ています。

珍しく土曜日も休みの3連休で、夜にダイヤオフミーに
お誘いがあって行く気満々だったのですが・・・



早速の魔の手が伸びてきて、ラジ活の妨害工作??に(涙)



お留守番を頼まれて残念ながら泥バギーはまたの機会に・・・



次の日は番長と東の国に遊びに行く事が確定していたので
気持ちは切り換える事は出来ました(笑)





・・・で、連休2日目はこちらにお邪魔です。





2014011909051022f.jpg

【03】 01月12日 FF03セットのお勉強 IN G-WORKS


C様!も番長と一緒に我が家に来たのですが、ミニッツファイナルの為に
ら・じれでミニッツバギーを組み立てるとの事。

なのでC様!と別れて番長とお昼前に『G-WORKS』さんに到着。
久々に来たのでお店&サーキット内レイアウトが変わっていました!

2014011909063007e.jpg

タミグラでGETされた代表権ボードがズラリと並んでいます!

201401190916530c5.jpg

そして坪Gさんからワーチャンのお土産を頂きました。サンクスです!!
一応ツーリングで代表権を貰ってた証明書代わりになりますね(笑)

201401190905585bf.jpg

1日コースでのテストですが、来店した時間が遅かったので
早速コース覚えを兼ねて走行準備に突入!

2014011909065764b.jpg

カーペット仕様から変更の為、別のダンパーを準備してオイル交換中。

20140119090732490.jpg

タミグラチックなホームストレートは健在で仮想タミグラには最適です。

201401190908552f7.jpg

時計回りなのでこちらが1コーナー側です。最初は慣れない為にコースアウト連発ww

20140119090821779.jpg

インフィールドセクションもおっかなびっくりで恐る恐るステア操作に・・・


あれやこれやと色々とテストしていくにつれて良くなっていきますが、
番長の車とは曲がり具合がどうしても甘い傾向に。
バトルになるとラインが選べない車なので正直しんどい・・・
ただ、扱いやすいので大きなミスは出にくいかなと。

今後はボディーセレクトも含めて再検証していく予定です。




FFの操作はいつになっても難しい・・・もっと握っていかないといけなさそう(汗)






タガビッシュ様に向けての1枚。

201401190909231af.jpg

ライバルには見せられぬわいwwww




☆1日コース走行



昨日の正解は

このシャーシでした。



新品キットではないんですが、
前オーナーさんのご厚意で
譲り受けました!サンクスです。


取説と睨めっこの日々が続きそう(;^_^A




2014年 タミヤGP-Tは

昨年まではTA05をメインで使用していましたが、
数年振りにメイン車をチェンジする事に。

20140109001737ba3.jpg





すぐにネタばれしてしまいますが・・・・





アウトローな人間なんで、チャレンジャー精神でやっちゃるけんのう(笑)





・・・でも夏場までにチャレンジ終了してるかもしれませんが、
ちょこちょこブログに登場するかと思いますので、
変わりモン見たさに見に来て下さいませ。



なお、TA05バーツーはGPX-CL2用にスタンバイ中です。




ガンバリマス!!

2014-01 走り初め・・・その2  FF祭り 後編

夕方にさしかかって気温も下がってきましたが、
この方とのタイマン一発勝負の開始です。
201401080222255ac.jpg

よ~く見てみると・・・


おい!


ハイエンダーばりの準備をしてるじゃないですか!


あ、なんちゃってでしたね(^^)


20140108022257bfd.jpg

路面温度はかなり下がってきたし、Cタイヤにウォーマーとは
こちらにはかなり不利な状況ですが受けて立った以上頑張るのみ!!
おまけにジャイロも付いてたし(汗)


バッテリー1本分走れるだけ走った結果は・・・・・

2014010802212490b.jpg


タガビッシュさんが3番ポンダーで、私が4番ポンダー。
残念ながら今回はタガビッシュさんに軍配が上がりました(涙)

12月のチャレの時も決勝でベストラップは負けてたんですよね。
最初の頃に比べれば良くなってきているので、更なるレベルアップを
目指して山に籠って修行してこないといけませんね(笑)


タガビッシュさん、また遊んでやって下さいませ!!



☆6時間走行(大吉50%OFF)


今日から仕事始め

比較的長かった正月休みも終わり、
仕事に行きましたがちょいとお疲れ気味。

明日からはフルパワーモードでがんばろっと。

2014-01 走り初め・・・その2  FF祭り 

3日にラジ走り初めをしましたが、
タガビッシュさんからメールが着まして
正月休み最終日も練習となりました。


【02】 01月05日 2014年 走り初め その2 IN ら・じれ


到着するとにしいつ親子さんが来られてて
次男坊さんがFF03をドライブ中。
おちびさんですが結構上手いぞ~(驚)


受付に行き、今年2回目のくじ引きは・・・
20140106010326f62.jpg


『大吉!!』


やったね~って気分良く練習開始です。
呼び出しておいて私より遅れて到着のタガビッシュさん。
まぁ、予定時間よりはかなり早いんですがねww

ほんでもって、現在ラブラブ中のこやっちゃんも夜勤明けで登場。
走らせる予定では無かった??みたいでしたがFF03Rで参戦。

4名がFF03と3日に続いてFF祭りに。
20140106010434168.jpg

後からひざっち君とM村さんが登場もRM走行との事でちょい残念。
店長のRMも加わり練習?バトル?タガ様渋滞(笑)が繰り広げられます。

練習の終盤にタガ様とのタイマン・ベストラップ勝負をする事に。



明日から仕事なので、本日はこのあたりで失礼を・・・


そろそろ

明日の5日で正月休みが終了なので、
今日は家でのんびりしていました。


私のミニ(M05)はしばらくパーツ交換を
していないので、2014年スタートにあたり
ミニファイナルに向けてオーバーホールを
しようかなと計画中。


そこでメインシャーシ交換するのですが、
ありがたい事にメッキシャーシを提供して
くださる方が現れまして昨日受け取り完了。
20140104004501fda.jpg

あえてお名前は出しませんが、
本当にありがとうございました!

3月に向けてぼちぼちメンテを開始です。
レースに出られるかどうかは未定ですがw


2014-01 新年走り初め!

新年は元日から駅伝三昧。っと言っても
私が走るのではなく町内駅伝大会のコースマーシャル&TV観戦。

箱根駅伝を見ていたら、お昼過ぎに番長から入電。
本土に上陸しているがバイパスがひどい渋滞との事。
行き先を聞いてみるとら・じれさん。

急遽、私も後を追って出撃する事にww


【01】 01月03日 2014年 走り初め IN ら・じれ


20140104003931dae.jpg
今年も正月2日~5日まで割引サービス開催中。昨年は大吉でしたが・・・(涙)

20140104004023648.jpg
やっぱ新車はええで~!!



FF祭りの開催じゃ~っと言う事で、私もFF03走らせますよ! 

 
20140104004248e6a.jpg
残念ながら午前中が所要の為に、昼から出撃になったらしい方もお見えになっています。

20140104004539d5b.jpg
こんな車や・・・

20140104004150dc8.jpg
こんな車や・・・

2014010400463145b.jpg
こんな車まで(笑)



色々と走ってますよ~



ほんでもって私はと言いますと・・・



201401040041105fe.jpg
本日のメニューはお預かり中のFF03-C様号となっております。


12月のレースであまりのタッチの無さに頭を抱えてたので、
番長やTKさんのFFを試走させてもらったら・・・



『こりゃ~勝負にならん(涙)』



っていう位に動きが違い過ぎじゃ。


・・・なんで色々とセット変更したら、ち~た~マシになったけど、
根本的に何かが違うので改めて組み直さないといけないですね。


私も所要があるので3時間走行で終了となりました。
新年早々課題も山積で楽しい?ラジコンが出来そうです(笑)




☆3時間走行(小吉10%OFF)








正月早々、今シーズンのラジ活に悩む⁉

2014年のラジ活シーズンはどうしようかと
正直悩んでいます・・・っと言っても
ラジコン自体は辞める事は無いんですが、
どのカテゴリーをメインでやるかが決まらない。


昨年の後半戦は泥バギーがほぼ出来なかったのと、
タミヤGP参加クラスもチグハグになって
しまったかなぁと後悔もありながら・・・


とりあえずは3月のミニファイナルに向けて
準備を開始しようと思います。
家の方の許可並びに資金調達の目処を付けて
おかないと参加すら出来ませんからね
(^◇^;)

あ〜、正月中ずっと家に居てもあれなんで、
ラジコンでもやりに何処かに行きたいんですが、
明日は夕方から身動きが取れなくなるので
諦めるしかないかなぁ・・・昼間だけ出るか⁉

2014年 よろしくお願いします。

あっという間に2013年も過ぎ去って新たな年を迎えました。
2014年のラジ活も縮小傾向だとは思いますが、
時間をやりくりして楽しもうと思っています。


さて毎年大晦日はラジコンどころではないんですが、
2013年は少し時間が取れたので行ってきました。


【27】12月31日 「煩悩を打ち払え! 108周走行会」IN ら・じれ


ら・じれさんでは数年前から大晦日に行われていますが、
実は私は今回初めての参加となります。

前日にしまじろうさんからお誘いを受けていたので、
かみさんにOKをもらって大掃除を途中止めして参加。

2014010202110610f.jpg
っと言ってもレースとかではなくて普段の練習走行と
変わらいので気軽に参加出来ます。

20140102021204046.jpg
声掛けで集まったのは紋次郎さん、にしいつさん、私、
アラさん、しまじろうさん。
ミニッツで来られていたからすみさんを含めて6名。

108周を目指してスタートします。
予想走行時間は20分~25分。
タミヤリフェ2200だと1回交換が必要かと。

しかし108周常連さん達は4000前後の容量の
電池を用意していてノンストップ作戦に。

20140102021246881.jpg
私はM05ですが電池をポケットにスタンバイしました。


走りだすと皆さんレーサーの血が騒ぎ出したのか
レースモードに突入して各所でバトル勃発(笑)

予想通り80周を過ぎたあたりでスピードダウン。
ステアリングがノーコン気味になったので
PIT-INして電池交換。
復帰してスピードが戻りバトル再開(爆)


残り2~3周で同周回のアラさんと競り合いましたが
私がミスって遅れてしまいましたが無事ゴール。
20分以上の連続走行でしたが終わると早かったなあと。

20140102021445a88.jpg
本来はこれにて終わりなんですが、久し振りにF104を走らせました。

20140102021405656.jpg
いまだに初期型のPROですが、ジャイロを積んでるので曲がらないですが
巻く事は無いのでストレスを感じる事は無いですね。
2014年シーズン復帰か? いや、それはなさそ~(笑)


20140102021644721.jpg
少し時間があったのでミニッツ組の走行も見てみます。

20140102021533d71.jpg
あれ?今日はでっかいラジコンは無しですか~!?

20140102021716ce1.jpg
ミニッツの108周も見学して、これにて2013年のラジ活は終了です。



2014年はどのカテゴリーを重点に活動するかは未定ですが、
資金と時間の許す範囲で頑張って遊びたいと思います。



今年1年よろしくお願いします!!



☆2時間走行(108周走行会)


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ