2013-09 タミグラ直前 土壇場コソ練!!

今年の岡山大会には無謀にも4クラスエントリー。

2WD&4WDはお約束ですがMフリークではなくて
数年振りの代表権クラスのGPX-MとGPX-CL2。

Mは先日のタミチャレにライチュー&1600SPの
確認は出来ているので少し気分は楽なんですが・・・


ツーリングのほうは仕事が立て込んでいて、一向に準備が出来ていない。
TA05バーツーでいく予定でしたが水曜日の夜に番長にお願いして
急遽発送してもらう事に。マシンはなんとTB03!

私はツーリングシャフトカーは苦手でTBエボ3以降は
ほとんどやっていない状況ですが、そんな事は言ってられません。
木曜日の夜には到着して金曜日にちょっとでも走らせる予定に。

ただ、普通に仕事終わりだと殆ど練習時間が無いので、
急遽昼からお休みを取ってら・じれに直行。



【22】 9月27日 タミグラ最終調整 IN ら・じれ



本日のスケジュールは・・・

① TB03のCL2仕様に慣れる。
② バギーの2WD&4WDの足回りの仕様変更。
③ Mシャーシの当日朝の練習走行がすぐに出来る用に準備。
① CL2&Mのタイヤを貼る。

大体こんな感じで早速作業を進めます。




2013-0000-sh01b 709
今日の主役の【TB03番長仕様】。自分はきちんと走らす事が出来るのか!?

2013-0000-sh01b 712
フロントがスプールのマシンをレースで走らせるのは初めてなので動きを要確認です!

2013-0000-sh01b 711
アウディのボディーもレースでは定番ですが、私はお初なので合わせてフィーリングの確認です。

2013-0000-sh01b 714
ライトチューンは回転リミットからマイナス100のぎりぎりの数値です。

2013-0000-sh01b 715
消費電流はやや少なめなので、バッテリーに頑張ってもらいましょう!!

2013-0000-sh01b 716
もう1組新品の軟Sをスタンバイ。先日購入したBタイヤも合わせて組み上げ。

2013-0000-sh01b 713
GP-Aは2台分を準備していますが、時間が無いので取り合えず1台分を組み上げ。



TB03は私にドンピシャなフィーリングなので、1パックのみで終了します。
何故?? …それは壊してはいけないのとシャーシのコンディションを保つ為ですよ。

信じてもらえないかもしれませんが、今回は車高を含めて一切仕様&数値は
触らない事に決めました! それだけ思った以上に走ってくれたので。


反対に一番時間がかかったのが2WDバギー。
山口大会の反省から軟らかめのOIL&SPに変更。
しかしなかなか良いポイントが見つからず何度もメイク&トライ。
なんとは前後の動きのバランスが取れたので万全では無いですが
本番に臨むべく切り上げます。

4WDもOILの番手を過去のデータに戻して確認終了。

Mは朝一番の練習走行時間が割り当てられているので、
モーターチェックと練習用のバッテリーの充電を終わらせました。

その間に使用予定のタイヤの接着も1組を残して終了。
12時半から9時まで8時間以上掛かりましたが
ほぼ予定通りの準備が出来たと思います。


久し振りオンロード代表権クラス参戦ですが、
自分の走りが出来る様に集中していきたいと思います!!



2013-09 その1 リベンジ?激闘!?タミチャレ

タミグラ岡山の記事はまだか?とのクレームも何処吹く風。
8月の対タガ様戦の敗北を受けて9月決戦に向けて秘策をと
準備を進めて・・・は、ないですが連敗だけは出来ないかと。

しかし運転免許書の更新にかみさんと一緒に行くので
日曜日の22日しか予定が空かないと・・・レースの日だ!

幸か不幸か免許センターはら・じれさんから車で5分も
かからない所にあるのでなんとかレースに参加出来そうです。



【21】 9月22日 タミチャレ9月の陣 IN ら・じれ



2013-0000-sh01b 686
町内の溝掃除の為、人目を避ける為に、早目に脱出してお店に8時半前に1番乗り!

2013-0000-sh01b 689
今まで硬Sを使っていましたが、遂に今回初めて軟Sを購入。どんな感じになるのか!?
 
2013-0000-sh01b 688
免許の更新に行かないといけないので、急いで練習の準備に。
2013-0000-sh01b 690
10:30過ぎに一旦お店を離れて免許センターへ。ラジコンの運転も優良ドライバーでありたいですね!!



免許センターから帰ってきた時は、丁度Mクラスの1組目が終わった所でした。
まぁ、2ラウンド目の一発勝負と決めてたので準備に取り掛かります。

朝組み上げた新品軟Sと新品硬Sの組み合わせで勝負に出ます。


2R目、紋次郎さんが予想通り快調に飛ばしリードを広げていきます。
私は攻めて追いたいのですが、ミスでタイムを落とすのを恐れて
若干のペースダウンを余儀なくされて8秒遅れの2番手でゴール。
タガ様、こやっちゃんの順でみんな同周回でのゴール。

このラウンドではタガ様の前でしたが、1R目の記録が気になります。
そして結果は・・・僅か0.2秒差で私が総合3位、タガ様が4位。


2013-0000-sh01b 691
久し振りの新品タイヤは軽快に走ってくれるので気分爽快です!!



決勝はポールの紋次郎さん、ひざっち、私、タガビッシュ様、こやっちゃん、アラさん、からすみさんの順。
特に2番手争いが激熱の予感がプンプンしますね。

スタート後、後方でクラッシュが発生したのかタガ様が大きく遅れます。
直接のライバルの早々の後退は残念ですが、
いつもの粘りで這い上がってくるので気を緩めずにレースに集中します。

レース序盤~中盤にかけて2位のひざっちとの接近戦が続きます。
今回スイフトのひざっちは予選から速さを見せていたので
このまま先行を許すと最後まで逃げられそうです。
これ以上引き離されない様にプレッシャーをかけ続けます。

そしてレース半分が過ぎた辺りでひざっちが痛恨のミス。
これに乗じてようやく2番手に浮上。
しかしこの時点で紋次郎さんとの差は大きくこのままポジションをキープ。

後ろではタガ様がアラさんとの4番手争いを制してひざっちを猛追。
最後に猛烈アタックを仕掛けるも空振りに終わり決着がつきました(笑)



2013-0000-sh01b 696
Mクラス決勝。ひざっちのスイフトの好走でいい緊張感で望めた決勝レースとなりました。



優勝は予選から格の違った走りの紋次郎さん。2位は私で3位はひざっちでした。

ライバルのタガ様は私と同周回でしたが約3秒遅れの4位。
今回は序盤のアクシデントに助けられた形で勝利出来ましたが、
ベストラップタイムが0.3秒も離されてしまい
接戦だと狩られていた可能性も充分あったので、
この結果に慢心せずに更なるポテンシャルアップに励みます。

2013-0000-sh01b 706
おた抽で貰ったRMで使えるピニオンをタガビッシュ様にプレゼントしました~(笑)



1週間も無いですが、次週末はタミグラ岡山大会です。
レース後に紋次郎さんのアドバイスを参考にセット変更。
するとレース時よりもスコブル速くなりましたよ(爆)





Mクラス 予選3位(7名中) 決勝2位



2013-09 バースデー&コソ練!?

タミグラ岡山大会まで2週間をきったこの日は、
チームら・じれのタガビッシュさんがブログで
合同練習を呼び掛けていたのですが・・・

長女の誕生日祝いを兼ねて倉敷にお出掛けしたので
残念ながら朝からの練習は不可能に。

でも思ってたよりも早目の帰宅だったのでお店に出撃です。
到着したら朝から組は帰り支度真っ最中。
私一人となったので極秘メニュースタートです!!


⑳9月16日 ら・じれ ちょこっと練習


いつもの様にMシャーシですが、
タミグラGPX-Mクラス参戦に向けて
1600SP&ライトチューンで走行。

2013-0000-sh01b 677
いつものイオン倉敷です。雑貨屋さんの人形さん達です。

2013-0000-sh01b 678
ランチは『サンマルク(309)』さんでバースデーコースの料理を。

2013-0000-sh01b 679
久々にお目見えしたライトチューンでしたが・・・パフォーマンスもライトな感じでしたww

2013-0000-sh01b 680
タイムは良いのか悪いのかも判らず、バッテリーの慣らしに終始しました!


OILやスプリングも変更と誰も見てないので、ある意味やりたい放題でしたが
2時間だけ練習の中、まずまずのデータ収集が出来たかなあと。良いか悪いかは別として(笑)


次週はタミチャレ9月決戦ですので、先月のリターンマッチをガンバリマス!!

プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ