

2013-09 岡山サーキット巡り!?

快晴の中で行われたタミグラ岡山大会も無事に終わり、
明日からは10月と時の経つのは早いものです。

9月もなかなかラジコンが出来ない状況でしたが、
かねてから早く1回は顔出ししておかないとと思っていた
リニューアルオープンされたダイヤモンドさんに
行けそうになったので、お昼前でしたがお邪魔してきました。


⑲9月8日 ダイヤオフロードコース&G-WORKSサーキット


そしてプレオープン以来、行かれてなかった坪Gさんの所にも
移動してMシャーシで練習してきました!

自身初の同日別サーキット&別カテゴリー走行となりました(笑)


ダイヤさんで2時間コース、G-WORKSさんで3時間コースと
家を出た時間と移動時間を考えるとこれが限界だったかと・・・・




2013-0000-sh01b 640
先ずはお昼前に到着したダイヤさんです。オンロードの時の名残もありますが、ジャンプ台がイイネ~!!

2013-0000-sh01b 641
テーブルトップ後の3連ギャップは2-1でいいかなぁ。

2013-0000-sh01b 644
タミグラ山口大会のままですが、お試し走行なので微調整のみ(笑)

2013-0000-sh01b 646
仕様はブラシレス10.5TのLIFE-2200です。タイヤはFデュアル-KとRなんだっけ??

2013-0000-sh01b 645
ダンパーはタミヤDF-03用のダイヤフラム式。今度来る時はアソシに変えるか・・・

2013-0000-sh01b 656
続いてG-WORKSさんに午後3時前に移動してきました。た〇もとさんが写ってる・・・こわっww

2013-0000-sh01b 649
もちろんプレの時からはレイアウトは変わっています。この後もタミチャレ前に変更されていますよ!!

2013-0000-sh01b 648
タミグラではお馴染みのホームストレートも健在で、レースに向けてのシュミレーションもバッチリ!

2013-0000-sh01b 647
この時点ではまだLIFE&GTチューンで走っていますが・・・

2013-0000-sh01b 652
たけさん&Shimo君がタミグラCL3クラス制覇に向けて特訓中でした。

2013-0000-sh01b 653
坪G店長力作の操縦台です。さすが本職さんですから仕上がりも最高ですね!

2013-0000-sh01b 654
ちびっ子からお年寄り?の皆さんが安心安全で登壇&ドライブに集中出来る様にとの心使いですね!

2013-0000-sh01b 659
ショップの方もタミや関連を中心に、商品が充実しています。これならクラッシュしてもダイジョウブw

2013-0000-sh01b 658
お!TRFワークスドライバーのYU-YA選手JM仕様のボディーですね。

2013-0000-sh01b 660
コソっとスペシャルなパーツも置いているので店長にアドバイスを受けながらの購入が吉でしょう。




7時過ぎにお店を離れて下道でノロノロと帰りました。
久し振りにたくさんラジコン出来たな~って感じです。

時間が取れたらまた行くぞ~(^^)



2013-08 その2 自滅で完敗のタミチャレ!

タミグラ岡山大会も今週末に迫る中、
皆さんは準備に余念が無いかと思われます。

私はMシャーシばかり走らせていて
本命のバギーちゃんはほっとらかし状態・・・


先週末にはタミチャレ9月の陣も行われましたが
先月のレースレポートです。
ホントは参加してなかった事にしたかったのですが(爆)


⑱8月25日 タミチャレ8月の陣 IN ら・じれ


レース当日は天候が悪く外ラジが出来ない状況なので
西から『たけもとさん』がやってきました!

ここまでは予想通りだったのですが、
まさか!まさか!!の北東から・・・

『綱プロさん』が登場! これにはみんなビックリ。
先々週のダイチャレで久々のミニで火が点いたのか・・・


タガビッシュ様とのポイント差も僅かに1Pと
シリーズ争いも熾烈になっています。3位争いですがね。

今回のMクラスは6名エントリーでAメインのみですが
メンツは濃いので決勝グリッド順が楽しみです。


2013-0000-sh01b 630
今回は前回からのバージョンアップは無いですが、運転技術は多少アップか!?

2013-0000-sh01b 627
オーバーホールを敢行して戦闘力アップしたタガ様号。タイヤも新品とやる気満々!!

2013-0000-sh01b 625
ピンボケでごめんなさい・・・最近『ゲキアツ!!』のFFTC予選スタート! 

2013-0000-sh01b 633
GT13の決勝Aメインスタート前。緊張の瞬間が目の前に。

2013-0000-sh01b 635
レース後のしてやったり&ご満悦状態のタガビッシュ様。ライバルとの戦いの後のリザルトを入念にチェック中!


予選はタガ様、綱プロさんと同組です。

1R目はまだコース慣れしていない綱プロさんのペースが上がらず
私が先行するもミスも出て後退。トップは綱プロさん。
私、タガ様の順で終了。 全体のトップはたけもとさん。

2R目は1コーナーでタガ様にトップで入られて先行を許してしまいます。
その後も私、綱プロさんと入れ替わりながらタガ様を追うも届かずそのままゴール。
ここから流れがタガ様に行ってしまう展開に・・・

決勝グリッドは、TQたけもとさん、綱プロさん、私、
紋次郎さん、タガビッシュさん、M岡さんです。


スタート直後からたけもとさんがハイペースでレースをリード。
しかし計測前で車がジャンプした時にカウントしてなかった様で
計測上は5番手まで後退。変わって紋次郎さん&綱プロさんのトップ争いに。

その頃私は3位をキープしていましたが、何故かペースが上がらない。
後ろからは気付かれない様にだんまりを決めてタガ様が追走中。
攻防が何分も続いていましたが、その後ろからたけもとさんが猛追!
タガ様をかわして私の後ろにつけたと同時に私が単独で転倒(涙)

2人に次々と抜かれて5位まで転落。残り時間も少なく
追い上げも効かない状況では打つ手も無くゴールとなりました。


優勝は初参戦の綱プロさんとなりました。おめでとうございます!

タガビッシュ様との対決は私の自滅で幕を閉じましたが、
新品タイヤ投入やメンテを入念に行ってきた結果が
この様な勝負となったのかと思います。


今回は・・・『タガ様、参りました~m(__)m』ですね。



9月までにはパワーアップして勝負してもらおうと
今からちょこちょこいじっていきますよ~!!




Mクラス 予選3位(6名中) 決勝5位

2013-08 オンロードファイナル! ダイヤモンドサーキットⅡ

焼山チャレの最中に、ダイヤオンロードコース閉鎖でオフロードコースに変わるとの
メールが入り驚きました。8月11日のタミチャレが最後になると・・・

チャレが最後になるので参加したかったのですが、
娘のダンスの発表会ともろ被りの為に断念。
ただ午前中は見学出来そうなのでサーキットへGO~

2013-0000-sh01b 587
久々にサーキット訪問。レイアウトも変わっていました。

2013-0000-sh01b 588
今回もエントリー数は多く、参加者は練習走行の準備しています。

2013-0000-sh01b 593
たけさんにはお馴染みのVサインをしていただきました(笑)

2013-0000-sh01b 599
予選スタート直前のしまじろうさんとM岡さんのF104。

2013-0000-sh01b 597
F104クラスはベストラップの予選スタートです。

2013-0000-sh01b 589



話を聞いたのが急だったんで、オンロードコース閉鎖は非常に残念ですが、
新たにオフロードコースになりますので前向きに期待しましょう!!
(現在はオフロードコース営業中ですよ!)


2013-08 その1 久々のタミチャレ焼山!

先日『おっさん殿』がTA06の動きが良くないと
ブログに書かれていた事が少し気になっていました。

時間が取れればレース見学がてらお邪魔してみようかと。
ただレースの前日に日曜日の天候の予報が良くなくて
中止かと思い夜中ずっとテレビを見てたら
そのまま朝5時頃になってしまいました・・・


6時過ぎに『おっさん殿』にメールを入れてみると
まだ中止の連絡は無いとの事なので
お出かけの準備に入ります・・・って言っても
見学のつもりだったんですが。(このあと思ってなかった展開にww)

道中たけさんから入電で、


『今日、出るんじゃろ~!?』


ってスカウトマンが積極的に誘うもんですから・・・


⑰8月4日 タミチャレ焼山 in マルタホビー


に参加することになりました。
ただ事前準備は全くしてないので
結果は期待しない事にしときます(笑)


本日主役!?の『オッサン殿』のマシン達です。

2013-0000-sh01b 551
発売直後にコンバートのTRF201XR。ボディーも専用のNEWタイプです!

2013-0000-sh01b 553
アルミ&ナローシャーシが今までの印象からかなり変わりますね。

2013-0000-sh01b 564
このカラーは!一瞬トラトラ阪神タイガースかと思いきや・・・ラムちゃんですね!!

2013-0000-sh01b 562
本人もビックリな位に調子が良かったF104バーツー。Fウイングがカギを握る!?

2013-0000-sh01b 561
夏の焼山サーキット。草も生い茂っています。雨の影響でコース内には土、砂が・・・

2013-0000-sh01b 554
今回のMY荷物です。M車のみですが少な過ぎないか!?いやこれで充分事足りました(笑)

2013-0000-sh01b 563
いつものご挨拶代わりのピースサインは『たけさん』です。本日の調子はいかほどに・・・

2013-0000-sh01b 569
Mクラス予選。イン側からJ-Yさん、Shimo君、私。

2013-0000-sh01b 570
こちらもMクラス予選。イン側からSharp?さん、たけさん、うらじーさん。

2013-0000-sh01b 567
F104クラスは4名エントリー。イン側からオッサン殿、たけさん。

2013-0000-sh01b 565
GT13もオッサン殿とたけさんは同じ組。アウディ多いですね。

2013-0000-sh01b 572
GT13のAメイン決勝は7台スタート。TQはJ-Yさん。TA05バーツーですね!

2013-0000-sh01b 574
F104決勝でのバトル。ラインを外してしまうとグリップダウンが激しいので要注意です!

2013-0000-sh01b 576
MクラスAメイン決勝。TQはJ-Yさん。私は5番グリッドですが超ダスティーなグリッド(笑)

2013-0000-sh01b 580
ツーリング5?(速ツー)決勝。久々に速いツーリングカーの走りを見た!!

2013-0000-sh01b 582
F104は貫禄の勝利でした!Mはもう少しで逃げ切れたのに・・・残念(涙)

2013-0000-sh01b 581
急遽の参戦にもかかわらず、大きなミスも無く自己BESTに近い状態に本人も満足か!?



レースのほうですが、今回Mクラスは6名参加で予選は2分×2ヒートを2回。
計4回のうち3回の着順ポイント制ですのでリタイヤは禁物です。

私は不利と言われているLIFE&GTチューンとSグリップの組み合わせなので、
ラップタイムがトップグループからコンマ4~6遅いです。
ただマシン自体は思いのほか調子が良いみたいで殆どミス無くいけました。

4回とも8周の2分10~11秒とまとまり過ぎ位な安定ぶり(爆)
結果予選は6名中5番手となって決勝へ。

決勝では前のゴタゴタの合間を縫って3位に浮上。ここからしばらく
通せんぼ爺の状態でレースは中盤から後半へ。
各車団子状態を抜け出して単独走行になった途端にペースが上がり
私としては厳しい状況に追い込まれSharp?さんにあっさりパスされて4位に。
そしてたけさんも追い上げてきて逃げ切れるかなとラインは抑えていましたが
自力の差を見せ付けられて残り3周位で抜かれて5位に転落。
そのまま20周を迎えて各車ゴールとなりました。


久々の焼山での走行でしたが、苦手にしていた高速レイアウトにも
何とか対応は出来たのではないかなと思いました。

パワーユニットに関してはこのコースでは不利に思えましたので
次回参加出来る時には対策を講じたいと思います。


あ、オッサン殿のTA06は、あれやこれやとセットを変えてもらった結果
万全ではないものの方向性は良い方向にいけたのではないかと自負しております。
今後の更なるセットアップを期待しておりますぞ~!!




Mクラス 予選5位(6名中) 決勝5位


2013-07 その5 タミチャレ7月の陣 !

9月に入り朝晩はかなり過ごし易くなりましたが、
日中はまだまだ暑さも続いています。

月末のタミグラに向けて、そろそろ準備開始といきますかな!?


⑯7月28日 タミチャレ7月の陣 in ら・じれ


前週にG-WORKSさん練習でやる気スイッチオンのM車が
どこまで走ってくれるのか確認が出来るいいチャンスです。

今回もMクラスの1本勝負ですが、エントリーが9名と
決勝はBメインまであるのでAメインシードが当面の目標に。

2013-0000-sh01b 537
表向きにはなんら変わってない様に見えますが・・・気持ちがスコブル違います!

2013-0000-sh01b 539
こちらは『チーム ら・じれ』さんのPITですね。見覚えのある赤黒ボディーが・・・

2013-0000-sh01b 540
あ! 永遠のライバル!?のタガビッシュ様のPITでしたね。それにしても青いやら赤いやら。




Mクラスの予選は2組ありまして、私は1組目で5名での走行です。
たけさん、ユキさん、からすみさん、ひざっち君。

2組目はタガ様に紋次郎さん、M岡さんにゴエさんとこちらも厳しそう・・・

1R目はたけさんに次ぐヒート2番手で総合3番手。
暫定TQは紋次郎さんで4番手にはユキさん。

2R目にボールデフを1/4回転閉めこんでいくも
回り込みが悪くなってしまいLAPタイムも落ち込んでしまい
タイム更新ならず。他の選手も大幅なタイム更新が無く
予選総合3位で念願のAメインシード。ほんと久し振りのシードです。

ライバルのタガビッシュ様はBメインからの勝ち上がりに
期待が掛かるものの、ひざっち君との2番手争いに敗れてまさかのBメ敗退・・・
Aメでの直接対決で勝負したかったのですが...残念。。。

決勝Aメインは序盤ラッキーな展開も有り2番手に。
たけさんの猛追もありましたが何とか逃げ切りそのままゴール!!

優勝はTQからの紋次郎さん。
私、たけさん、ゴエさん、ひざっち君、ユキさんの順となりました。


2013-0000-sh01b 546
Mクラスで2位とは! いったいいつ振りなんだろうか(笑)

2013-0000-sh01b 542
まだまだやらないといけない事が沢山有りますが、1つずつ課題をクリアーすべく努力あるのみ!



この結果に満足せずに、更なるポテンシャルアップをしていかないといけないですね。

これにて7月のラジ活は終わりです。8月は暑いので大人しくしておこうかな(笑)





Mクラス 予選3位(9名中) 決勝 A-2位




2013-07 その4 プレオープン G-WORKS!

タミグラ2連戦の翌週、午前中に家で用事をしていたらしまじろうさんから、


「坪Gさんのサーキットで今日試走を兼ねた走行会があるそうです!」


一緒に行きませんか??と声を掛けていただきました。
この時は車も雨天中止のタミグラそのままでしたので
動作確認と皆さんとのおしゃべりだけでもと軽い気持ちでしたが
現場に着いて最初はダベってたり走行中のマシンウォッチだけでしたが
走り始めてからお気楽モードが一変していきます(笑)


⑮7月21日 祝プレオープン 岡山・倉敷 G-WORKS


2013-0000-sh01b 528
最初は見学プラスおしゃべりラジ活と余裕ぶっこいていましたが・・・

2013-0000-sh01b 532
プレオープンとは思えないコースの出来上がりですね!

2013-0000-sh01b 530
奥行きがかなりあり、攻め込むには難易度が高そう~f^_^;

2013-0000-sh01b 531
坪Gさんのこだわりのタミグラフェンス&パイロンがレース感を煽ります!!

2013-0000-sh01b 529
しまじろうさんもいつになく真剣モード突入中ですよ~p(^^)q

2013-0000-sh01b 535
向かい側のすっさんのピットの上はスッキリとしてます!見習わないとね(^^ゞ

2013-0000-sh01b 533
昼から訪問させていただきましたが大入り満席状態でした!

2013-0000-sh01b 534
すっさんやG藤さんの刺激を受けてマイカーもバージョンアップ??



走り出して思ったのは、自分の車はそれなりにしか走ってなかったなと。
ミニに関してはここ数年はタミグラ代表権クラスに参戦してなくて
楽しむ方向で後輪駆動のM06を走らせてました。

苦手なFFに久しぶりにチャレンジしようと少し前から
始めてはいましたが、やはりそれなりでしかなかったみたいでした。


坪Gさんの良く考えられたレイアウトで走行してみて、自分の車の足りない部分や
FFの走らせ方を考えさせられた収穫の多い日となりました。



GーWORKSさんは既に本オープンされていて、
多方面からのタミラーの皆さんで賑わってますね!

私は仕事や家の用事でまだ行けてないですが、
早目にミニを持って再チャレンジしたいですね!!

2013-07 その3 タミグラ山陰大会!

先月末から結構雨が降り続いている状況ですか、
7月の山陰大会も記録的な豪雨の影響をもろに受けて
残念ながら開催中止となってしまいました。


⑭7月15日 タミヤグランプリ山陰大会


今回は中学生の時からお世話になっていたK相模型さんが
約7年振り?のラジコン大会復帰だったのですが、
福山を出発する時から天候が怪しく現地行くにつれて
ますます雨足が強くなって結果的に残念ながら中止に・・・


自然相手ではどうにもならないんで、無事に帰れただけでも
OKとしないといけませんよね~

2013-0000-sh01b 523

この時点ではザ~っとではなく小雨が降ったり止んだりの状況。

2013-0000-sh01b 522

コースもお湿り状態だったですが練習出来たので数台走行してましたが・・・

2013-0000-sh01b 524

私はいつでも走行可能な状態のまま、雨の止むのを待っていましたが・・・

2013-0000-sh01b 525

遂に本降りとなってしまい、隣の『タガビッシュさん』のPITが大変な事に!!

これはまさしく・・・タガ・ピー~ンチ!!!


2013-0000-sh01b 527

右前のこやす君やゆう君のPITも完全に水没状態。
この後もどんどん水位も上がってきたので急いで撤収~


ずぶ濡れになりながらテントも収納してレース会場を後にしました。

広島県境まで戻ってきたら雨もすっかり止んで晴れ間が覗いてきました。
ニュースを見たらレース会場付近では記録的な豪雨で被害も出ていたと。

今年は近年無い位に集中豪雨が発生しているので、
急な天候変化には注意しながら行動しないといけないですね。


レースにエントリーされて来場されてた皆さん、お疲れ様でした!!


2013-07 その2 タミグラ山口大会!

子供たちの夏休みも終わりに近づいてますが
続いて7月のラジコン活動のご紹介です。



⑬7月13日 タミヤグランプリ山口大会


昨年に引き続き山口大会はきらら博の駐車場。
高速道路を使えば2時間ちょいなんですが、
我がチームは下道移動が得意?なんで集合時間を早めて
私の実家の駐車場に午前1時に。


番長、Mメカ、C様!が勢揃い!すると・・・その中に



あの有名な 『タガビッシュ様』 が~~~~~(笑)


なんとも怖いもの知らずと言いますか…
5人で賑やかに福山を出発しました。

順調に山口に向けて岩国付近の国道2号を走行してましたが
後ろのC様!・タガ様がエアコンがすこぶる効く場所に
座っていたので冷えて「お◎っこタ~イム!!」と
叫びだしました(笑)

しか~し、抜け道の山陽路?を走行してたので
コンビニも無いみたいなので、運転手のMメカが
「後ろが五月蝿いから、そこら辺に降ろすぞ~」って
脅していましたがようやくコンビニ発見!

一目散に2人は走ってトイレに行きました!


しかし・・・ここで思わぬ事件??が発生。
2番目に入ったタガ様が用を足した後になっても
なかなか出てこない・・・てか、ドアを開けようとしているのですが、
ドアノブを回すと何故かカギが掛かってしまってます(爆)

たまたま私が順番待ちですぐ前に居たから外から救助出来ましたが
もし誰も居なかったらと思うと・・・あ~こわって感じでしたww


下松前から終点山口まで私にドライバーチェンジです。
Mメカはお疲れで隣で寝ていますが、番長を除く後ろの2人は
山口到着までわいわいと騒ぎ続けていましたよ~!

2013-0000-sh01b 470-1

一睡もしていないのにこの元気!見かけによらず体育会系のタガ様!!

2013-0000-sh01b 471

昨年とは打って変わっての晴天です!

2013-0000-sh01b 472

現地でたにもと商会さんとも合流して、レースの準備に取り掛かります。

2013-0000-sh01b 473

早速コースを見に行ってみましたが・・・

2013-0000-sh01b 474

あれ?昨年と違いスンゴク狭いんですけど・・・

2013-0000-sh01b 475

まあ、タミグラっぽいといてばそれまでなんですが・・・場所が広いだけにモッタイナイ。

2013-0000-sh01b 490

ちなみにレイアウトはこんな感じです!

2013-0000-sh01b 478

数年振りにドライバーズミーティングに参加ww

2013-0000-sh01b 480

意外とウィリーが多いですね! 私のマシンは画面右上にあります。見えるかな!?

2013-0000-sh01b 484

レース中に新品タイヤを急遽準備の為、バランサーにのっけています。

2013-0000-sh01b 501

4WDは今年は重いシャーシ仕様です。走りもなんだかオモオモな感じです・・・

2013-0000-sh01b 485

タガ様のFFTCのアシスタントに! マイカラーのアドバン仕様です。

2013-0000-sh01b 486

お!! さすがお金持ち!! アップグレード仕様のFF03です。

2013-0000-sh01b 487

タガ様、何故か控えめなスタートですね。さすが混戦必死のFFTCクラス!

2013-0000-sh01b 491

CL2クラス予選。なんとカッピー&タガ様4人とも同じヒート。後ろはMメカ&番長。

2013-0000-sh01b 493

前はタガ様&C様!。イン側のタガ様が絶妙なスタート!!

2013-0000-sh01b 497

予選TQ目指して激走中のMメカに、タガ様、C様!、番長も突っ走ってます。

2013-0000-sh01b 483

トイレ付近から見たコース会場。 と~~~い~~~な~~~

2013-0000-sh01b 510

FFTC決勝Aメイン。TQは番長。タガ様はギリAに滑り込み。

2013-0000-sh01b 517

FFTC超接近戦のトップ争い。タガ様がトップ!?  いや、もうすぐ番長にラップされる図 (笑)

2013-0000-sh01b 519

レースの方ですが、2WD、4WD共に車は昨年よりかは悪くは無いものの
走りにキレが無いのか置きに行った走りになってしまいどちらも予選総合7位。

決勝2WDは序盤の遅れを挽回出来ずスタート順通りの5番手でフィニッシュ。
4WDにいたってはスタート1分半でアンプトラブル?で途中リタイヤの9位。




チーム員&タガ様の状況は

2WDはC様!貫禄のTQ獲得。Bメもトップゴール。たにもと商会さんはBメ決勝未出走。


4WDはC様、番長が予選総合3,4位。遠い世界の人は17位、たにもと商会さんは25位。
決勝Bメは遠い世界の人のみの出走で四国キャプテンさんとの争いを制してトップゴール。


MクラスのMメカは予選10番手スタートから追い上げるも5位。
遠い世界の人は中断グループの40番台のCメイン。


FFTCは番長がTQ獲得。その勢いそのまま激戦を制して見事優勝!!
タガ様も予選2回目にタイム更新で見事にAメイン入り。
帰りも車に乗れて本当に良かったですね~(笑)


CL2はカッピーレーシングが予選総合1~3位の上位を独占!!
決勝AメインではトップスタートのMメカが僅かなミスの間に
坪Gさんにかわされて最後までトップ争いをするも2番手ゴール。
タガ様は強豪選手にもまれながらも、なんとかCメインに。
遠い世界の人は残念ながら予選敗退となりました。



あれやこれや沢山ありましたが、同行した5名がAメイン入り出来て
無事にクルマに乗って帰ってこれた事が一番良かったですね(爆)

自分的には正直攻め切れてないので、そこが今後の課題となってきます。
リスクを負ってでもクルマの仕様を攻撃的にした上で、
走り方も更なるスキルアップを目指していきますよ~ん!




だらだら長文を最後まで見て頂きありがとうございました!




2WDバギー  予選総合7位(20名中) 決勝 A-5位(A-5スタート)
4WDバギー  予選総合7位(28名中) 決勝 A-9位(A-6スタート)







プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
