

2013-05 その1 白木オフロードショップレース

早いものでもう6月も終わってしまいます。
今月のラジ活は1日だけとかなり寂しい事に。

今置かれている厳しい状況を何とか紛らわせたいのですが
時間自体が取れないのでここはガマンの為所です。


さて5月は2レースに参加しました。先ずは


⑨5月5日 白木オフロードショップレース


3月は雨天順延で参加者少数で走行会になりましたが
今回は素晴らしい天候でレースが開催されました。


2013-0000-sh01b+366_convert_20130701004757.jpg

レース当日にこ~づき店長さんに無理をお願いして急遽レンタカーを
準備していただいて初のラリークラスにエントリー。
マシンはTT-01改ラリーバージョン!


このクラス常連で今年のチャンピオン候補??の
遠い世界の人に挑みます。

2013-0000-sh01b+369_convert_20130701004929.jpg

エントリーは地元広島を始め、山陰勢も多数参加で
各クラス予選から激戦が予想されます。

2013-0000-sh01b+380_convert_20130701005228.jpg

私が参戦したのはラリーとオープン4WDですが、
その他にも2WDやスポーツ、トラック、DT02と多彩。

2013-0000-sh01b+382_convert_20130701005308.jpg

DT02ではマイティーフロッグや京商のサンドマスター等色んな車も走ります!!

2013-0000-sh01b+384_convert_20130701005344.jpg

レースのほうですが、ラリークラスは予選は2ラウンド目に手堅過ぎる位に
ナメナメ走法でライバルの遠い世界の人や強豪を抑えてのTQ獲得。

店長を含めた決勝は10台走行と激戦必死。
決勝前の走行でトラブルに気付きある程度は対処はしましたが
まだ動きが不安定のまま決勝へ。

不安な予想が的中してTQからスタートが切れず大きく遅れて1コーナーを
回った所でストップしてしまい残念ながらリタイヤとなりました。



オープン4WDはカーペット路面なのでタミヤワーチャンぽい仕様で
前後タミヤKタイヤ&フロントワンウェイで走ります。

激戦メンツの中でのAメイン入りがしたかったので、
豪快な走りををガマンしつつミスの無い走りに徹して
予選4位でAメイン入り達成!決勝にも期待が高まります。

決勝では序盤は順位をキープするもフロントワンウェイでは
競り合いで負けてしまいズルズルと順位も後退。

結局何の見せ場も無くAメイン最下位で終了となりました。

2013-0000-sh01b+372_convert_20130701011453.jpg

ラリーはアンラッキーなトラブルで残念な結果でしたが、
マシンのポテンシャルのおかげでTQが取れたので
その点は凄く満足しています。

4WDはDB01にしてから安定してAメイン入り出来ているので、
今後の課題は決勝で上位に進出できる様に更なるポテンシャルアップを
していく必要があるなあと感じております。


次回のレースが楽しみです!!




ラリークラス  予選1位(10名中) 決勝 A-10位(総合10位)
オープン4WD 予選4位(13名中) 決勝 A- 7位






今月のラディコンは

先週は白木さんのオフレースに参加出来ましたが、
今週末のピークさんのオフレースと
その次の週のタミチャレには参戦出来そうもない・・・


来月のタミグラ山口&山陰大会までは
練習も含めて予定を立てるのも難しい状況です。



さて、どうしたものか
(ノ゚O゚)ノ




クソ・アンダー協会

今年もタミグラのバギークラスで良い成績を残したいのですが、
自分の描いているイメージになかなか近づく事が出来てないです。


昨年の山口大会では苦手な広いコースに大苦戦して、
ただコース上を走っていただけって感じで、
まるで攻めてるって感覚は無かったです。



2駆のTRF201が特に酷くてサッパリ走らない。
山陰大会では得意のテクニカルレイアウトに助けられて
良い走りが出来ましたが、車的には???状態。


好みは人がビックリする位のアンダーな感覚なんですが、
なかなか思い描くリズムでの走りが出来ないんですよね・・・

その辺りの解消を願いつつシャーシチェックやら
足回りの仕様変更を201から開始します。


出来れば安心してパワーがかけられる
超ドアンダーな車に仕上げてたいです。



あと一ヶ月後のタミグラ山口大会に間に合うか!?

2013-04 その2 タミチャレ参戦!

タガビッシュさんお待たせしました!
・・・と言いつつあっさりとレポします。

今年も始まったMシャーシ対決の初戦。
2人ともFFのM05にチェンジしてのレース。


⑧4月21日 タミチャレ4月の陣 in ら・じれ

実はレースの数日前に右足を負傷しまして
人生初の松葉杖&車椅子のお世話になってしまい参加も危ぶまれましたが、
1クラスだけなので足を引きずりながらレースする事に。

2013-0000-sh01b+352_convert_20130603004926.jpg

Mクラスには8名がエントリー。雨の予報の影響もあり
たけさん&shimo君が急遽参戦で激戦必至。

2013-0000-sh01b+356_convert_20130603005013.jpg

タガビッシュさんからMフリークのネームプレートを戴きました!
マシンはダイヤチャレで走ったままのM05。タイヤもMグリのままww

2013-0000-sh01b+358_convert_20130603005124.jpg

予選はノーミスで走る事だけ考えていましたが、
周りのペースが速過ぎて全く付いて行けず総合5位で
Bメインスタートとなりました。

ライバル!?のタガビッシュさんも苦戦していてBメイン。
ひざっち&おっきーさんとの4名で2席を争います。

私はスタートから運良く抜け出しトップゴールでAメインへ。
2位争いがタガビッシュ&M06ひざっちが縺れる展開の中、
最後は安定した走りでタガビッシュさんがAメイン進出!


Aメイン決勝は予選から突出している4名が早くも抜け出し
Mメカ&紋次郎さんのトップ争いはMメカに軍配。
表彰台争いはshimo君がたけさんを振り切って3位。
私とタガビッシュさんも同周回で競り合いましたが
最後は引き離して私が5位フィニッシュとなりました。


FFが苦手な私ですが、徐々には苦手意識も解消出来れば
Aメインシードを獲得出来るかもしれないので、
来月以降はその辺りも目標に掲げて頑張ろ~うっと!!




Mクラス  予選5位(8名中) 決勝B1→B1→A-5位






2013-04 その1 JMオフ1次予選会

今日は白木オフレースが開催予定でしたが
雨の為に来週に順延となりました。

梅雨時期なので仕方が無いですね。


⑦4月14日 白木オフロードグランプリ

昨年も参加したJMRCA電動オフ1次予選に今年も参加。
・・・と言っても白木さんの定例レースの中で行われるので
いつもの感じでお気楽に1日楽しめればOKかなと。

レース前に4WDのリア用タイヤを新規投入する事に。
実はJM系のオフ用タイヤを買うのは10年以上振り。
タミグラ用には毎年買ってはいますが・・・

2013-0000-sh01b+341_convert_20130602230524.jpg

最近のタイヤはタミヤのCコンパウンドとは比較にならない
軟らかさなので接着がきちんと出来るかが心配です(汗)

今回はレース数日前の『すなっちさん』の呼びかけがきっかけで
一部のPITではLOSI祭り状態に(笑)

2013-0000-sh01b+342_convert_20130602230721.jpg


新旧ロッシがこれだけ集まると変にワクワクしてしまいますね!!


2013-0000-sh01b+343_convert_20130602230854.jpg

さてレースは日程の関係で若干少な目ですが
オープン2WDが9名、オープン4WDは7名です。
JM予選会の順位は予選での順位で決まるので
一生懸命走らないと・・・とはいかないか(爆)


予選1回目は両クラス共にまずまずの走りで中位のポジション。

しかし2回目にアクシデント発生!
走行途中にストレートの外側のフェンスに引っ掛け
左リアサスアームを折ってしまいリタイヤ(涙)

2013-0000-sh01b+345_convert_20130602231009.jpg

このトラブルで表彰状GET圏内の6位から滑り落ちる
7位となりBポール。遠い世界の人に抜かれてしも~た~

4WDのDB01方はフロントワンウェイ仕様のままですが、
無理をしないナメナメ走法が功を奏して3番手。
本当は攻めた走りで行きたいのですが練習不足が・・・

2013-0000-sh01b+347_convert_20130602231112.jpg

決勝2WDは予選のクラッシュの影響で残念ながら不出走。

2013-0000-sh01b+348_convert_20130602231156.jpg

4WDAメインはスタート直後の1コーナーで接触があり
大きく出遅れてしまい終盤追い上げるも4位フィニッシュ。

2013-0000-sh01b+349_convert_20130602231221.jpg

DB投入後2レースは予選は比較的手堅く走る事で
良い結果が出ているは、決勝は接近戦で走るのでミスが出やすく
今後に向けての課題が浮き彫りになった4WDとなりました。




オープン2WD 予選7位(9名中) 決勝 B-不出走(総合8位)
オープン4WD 予選3位(7名中) 決勝 A-4位











今日から6月!

黄金週間からあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

5月は白木さんショップレースとら・じれさんチャレに参加。
最終結果はでしたが収穫もありました。

6月は7月からのタミグラのバギークラスに向けて
マシンの準備に重点を置きたいのでレースは
極力控えるかもしれません。


限られた準備期間の中、しっかりとシュミレーション出来ればいいな~


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
