タミグラ岡山大会 ラリークロス編

そろそろワーチャンの準備に取り掛かられている方達も
いらっしゃるとは思いますが、引っ張りまくったレポートも
ラストの5カテ目となりました。ではご覧下さいませ(^^)



今年から開催されているこのクラス。
マシンは新設計のXV-01というダート走行を考慮した
ベルト&ギヤダウン方式の4WDです。


約10年前にラリースポーツというクラスが有りまして
代表権を獲得してワーチャンでレースを経験しているので、
キットを買って出てみようかなと検討していた矢先に
白木オフロードで活躍をされているS藤さんが

『いいよ!貸してあげるから使い~!!』




本家ダート仕様のマシンをサポートしていただきました!
という事で色々と有りまして最終的に前日にメカ積みと
全くタミグラ仕様で走らしていない状態のまま本番へ。

ラリーだけは何とか練習走行にいけまして、
かなりのロール量ですが何とか捌けそうな状況なので
泥ラリー仕様のまんま予選に突入します(^^ゞ



予選1回目は前列スタートで、隣にはなんと!なんと!!
優勝候補のとしおさんが居るではないですか!

右にだけは車を寄せない様にしながら
スタートはとしおさんについて行く作戦に。


上手く集団から抜けられて3番手をキープ。
目の前にはI坂さんが居ましてバトルになりそうで
私が追い付けないままコンマ5秒位の差でゴール。


他の人達のマシンはしっかりとオンロードしてますが、
私のだけはまるでジムカーナみたいにロールしあげてます(汗)


予選2回目の前にMメカにモーターをチューンしてもらって
スタートからガンバってタイムアップを目指しましたが、
混戦を抜け出すのに時間が掛かりタイム更新ならず・・・

予選総合5番手のAメイン4位スタートとなりました。


予選で1組新品タイヤを投入しましたが、
予選2回目にあまり前にいってなかったので
決勝に向けてもう1組新品を投入すべく組み込みます。



決勝スタート後の2コーナーで多重クラッシュが発生し
順位に大きな変動がありましたが、何とか5、6番手付近をキープ。

路面グリップが上がっているのか予選時に増して
オーバーロールになっていますが、
新品タイヤのお陰で前に加速しているので
カウンターを当てながら順位を上げていきます。


すると先程までうめさんと2番手争いをしていたみくろまんさんが
3番手に後退していて目の前に急接近。
ここから表彰台をかけての抜きつ抜かれつの争いが始まります。

一時は私のミスで離されてしまいもうダメかなと思いましたが、
再度追い上げで真後ろでバトルが再開。
最終コーナーでみくろまんさんのマシンが軽くフェンスにヒット。
体勢が乱れる間に遂に3番手に浮上!!

残り2周の接近戦を逃げ切って3位表彰台を獲得。



残念ながら優勝争いには全く加われなかったですが、
3位争いのクリーンバトルが出来た事が何より楽しかったです!


初めての開催のレースに参加出来たのも
マシンを提供してくださったS藤さんを始め、
モーターを面倒見てくれたMメカ&Y田さん、
そして現地で声かけ&応援していただいた皆さん
色々とお世話になりました。ありがとう!!



これにて引っ張り続けたレポートも終了ですが、
最後に番外編が有るかもしれません・・・お楽しみに!?



タミグラ岡山大会 GPX-M編

タミグラ2日目はCL2とMそして今年から開催のラリークロスの
3カテにエントリーしてましたが、CL2は直前で参戦回避で2カテです。



ミニクラスの参戦は何年振りだろか・・・覚えて無い位前かと。


今回は一応代表権有りのGPXに出てはいますが、
代表権云々は全く興味ないですし、まぐれでもAメイン入りも無い。


それもその筈、マシンはM06。



今回の目標はFF相手に現状どこまで食い付けるか?
そして出来ればM06勢での最上位になる為に
予選2回だけの走行に頑張れるだけ突っ張ってみようかと。


練習走行は時間内に間に合わなかったので、
基本ら・じれチャレ仕様で予選1回目に挑みます。


前列中央からの絶好のポジションからなので
ここはリア駆の加速力に賭けてフルスロットルで
トップで1コーナーに突入成功!
しかし左手奥の2コーナー進入でクソアンダーが出て
FFに刺されて2番手に順位後退。1周目を終えて3、4番手争いに。
意外にもFFについていけるペースで走行出来てヒート5か6番手でゴール。

コーナーで巻く事も無く、アクセルも積極的に入れられたので
本人的には満足な1回目になりました。


暫定でも総合41位と予想以上の結果になり、
2回目の更なるタイムアップに向けて
フロントタイヤを新品にチェンジします。

そして1日目に続いてY田さんにモーターとアンプの再調整をして
さらなるポテンシャルアップをしていただきました!!



2回目は後列スタートなのですが、思い切って前に出る作戦に。
フライングぎりで1コーナーは中段でクリアー出来ましたが、
2コーナー手前で後ろから当て逃げ去れて最下位まで転落。
そこから怒濤の追い上げで順位を上げるもタイムアップならず・・・


ストレートは圧倒的に速くなっただけに
最初のクラッシュに巻き込まれたのが悔やまれます。


最終的な順位は58位となりましたが、
FFが有利な中で自分の走りが出来ましたし、
多分M06勢では最高位だと思いますので満足です!
まぁ、TQのC様!からは約1周差がありますが・・・

マシンのポテンシャルはまだまだ上げられそうなんで
今後の課題として次からのレースに活かしたいなと。


最終回は初開催のラリークロスのレポートです(^^)

タミグラ岡山大会 GPX-F104編


早いものでタミグラから1週間過ぎてしまいました。
ダラダラ書いてますのでなかなか終わりが来ませんが(>_<)


バギー2カテがあるので参戦見合わせも考えましたが、
折角なので走るだけって楽な気持ちで出る事に。


練習走行は時間内最後に単独での走行の為に
速いのか遅いのかさっぱり判らず終了。

ら・じれチャレ仕様のままで走りきるのを決めてたのでセット変更は無し。

モーターは大変残念なスペックなのを見かねた
Y田さんが何とか復活させてくれて予選に突入。


予選1回目、フロントはノーマルのミディアム、
リアタイヤはオプションのソフトのラバータイヤを選択。
ベストラップなんで、車の感触やパワー感を確認しながら
タイムアタックしていきますが、このヒートみんな速すぎ。

当面の目標でもある14秒台にあとコンマ2秒届きませんでしたが、
もう少し頑張れそうなんでリアタイヤをチェンジします。


予選2回目も弱アンダーステアでアクセルを入れられるので、
思った所を通れるので、ミスもなく気分よく走れます。


そして目標でもあった14秒台に入れる事が出来ました(^^)v

予選順位も総合20位と本人もびっくりな位置に。


・・・かと言ってこれといったセット変更もせずに決勝へ。




10番グリッドは遠いですが、ひとつ前はY番長でその前がAKIRAさん、
ふたつ後ろにしんたくんと知ったメンツばかりなんで取り敢えずはバトりたいと。

さすがにメンツの濃いメインだけあって
スタートは中段で押し合いが有りましたが、
私は何とかすり抜けて6、7番手付近を走行。

トップ争いも入れ替わりが激しくあまり差をつけられていないので
辛抱しながら先行車を追い上げていきます。

残り1分位で赤のフェラーリが近寄って来たので、
Y番長かなぁと思ってチョイとラインを開けたら・・・


なんと同じカラーのAKIRAさんじゃった~(>_<)



因縁??のライバルに道を開けるとはww


結局6番手ゴールとなりましたが大きなミスもなく、
総合16位と本人的にはほぼ満足出来る内容でした。


さすがに初期型のPRO仕様なんで
そろそろ引退させてあげないといけませんね・・・



2日目のラリークロスとミニのレースに続きます。




P.S.昨日のタミチャレに参戦した時に衝撃の事実が発覚!

タミグラの時に右リアと左リアのタイヤの種類が違ってましたw
予選2回目に交換した時から間違ってたのか・・・


結局何でも良かったんかいなww


タミグラ岡山大会 4WDバギー編


携帯でチマチマ書いてますんで、
行間等がおかしいかもしれません。お許しを・・・


さて6月の関西大会の4WDクラスみたいな
予選撃沈劇で涙にくれた2WDでしたが、
気分を取り直してレポートいってみましょう!


結果から先に言いますと、予選総合4位のAメイン3番手スタートで、
決勝も3位表彰台で終了となりました。


予選1回目。前列中央からのスタート。まずまずの出だしですが、
同組のとしおさんに先行を許す展開に。
追いついてプレッシャーをかけたい所ですが、
ピニオンを24Tに変更した為なのが加速がモッサリ。
総合3番手につけますが流れを掴みきれていない・・・


2回目は23Tにチェンジしてタイムアップを目指すも
このヒート全体でタイムが低調で更新ならず。総合4位のAメイン3番手からのスタートとなりました。


決勝に向けてはフロントタイヤをど新品ではなく
予選で一度だけ使った物で勝負に出ます。


スタート序盤はゼッケン通りのオーダーで3番手をキープ。
うめさんがミスしてとしおさんと私が一つ順位を上げます。

そして1分過ぎに最終コーナーで少しだけインが空いた所に
クロスラインで切れ込んで待望のトップに浮上!!

ここから数周レースを引っ張りますが・・・なんとなんと
2連ジャンプでイン側に寄り過ぎてコーナーフェンスに
真っ直ぐに激突~(>_<)
かなり大きな音がしたので壊れたか~って思いましたが
直ぐに復帰、2番手で中盤を向かえます。

しかしこの辺りからリアタイヤのグリップが下がりだし、
3番手の坪Gさんが真後ろで私のミスを待っています。
そしてミスの間にあっという間にパスしていき3番手に後退。

そのまま終わりとはいかずに周回遅れと接触して
その間にうめさんに抜かれた感じでしたので、
あ~、4位か~って思いながらにゴールに向かったら

3位にはちゅうボス選手が入りました~とのアナウンス(喜)


なんとか表彰台の一角に入れたので良かったです!!


レースを振り返ってみますと・・・

優勝を狙っていて車の調子も悪くないのに何故??
今回ポイントが2箇所ありました。

一つはピニオンの選択ミス。
そして絶好調のとしおさんに予選から先行されて
自分自身の気持ちに余裕が無くなっていたのでは??

トップを走行しながらも自らのミスで順位を下げるのは
山陰大会と全く同じパターンで学習能力無しです(涙)


まだまた精神修行が足りませんな~(>_<)



来年は勝ちたいのでもっともっと努力有るのみ!!



では次は予想外の好走!?F104編です。お楽しみに!

タミグラ岡山大会 2WDバギー編


忘れないうちに書き進めていきますね~(^^;


山陰大会で棚ぼたの優勝を手に入れたのですが、
車自体の仕上がりには???状態なんで
仕様変更をしなければいけなかったんですが、
今更変えるのもアレなんでそのまま行く事に。

練習走行で微妙にノーコン状態になったので
レシーバーをM06から拝借して本番へ。

予選1回目。前列スタートのアドバンテージを生かせず
クラッシュに巻き込まれて大きく後退。
途中、最終コーナーのジャンプで四国のにょこさんに
上から覆い被さってしまい・・・大変申し訳ないです(涙)

結局トップグループからは大きく遅れて総合18位。


予選2回目。 ここに来て今年初めて
リアタイヤをKからCコンにチェンジします。
今までは横方向のタイヤのヨレを嫌ってKを使っていましたが、
ダンパーのオイルもイジッたので思い切ってチェンジしました。

後列スタートなので前方の様子を伺いながら
中段グループで荒波に揉まれながらの走行に・・・
なる予定が車が異音を発生し始めて加速しなくなり、
やがてストップしてしまいました。


この時点でタイム更新出来なかったので、残念ながらAメイン入りならず。

マシンを回収してチェックしてみると、
ギヤボックスの中の強化カウンターギヤが欠けてるみたいです。

かなりの負担をかけてしまったんでしょうね~(>_<)

という事で修理する時間もままならないので、
Bメイン決勝はリタイヤする事にしました。


総合順位は22位(ブービー)でした。



悲願の優勝を!?の4WDバギー編へと続きます~(^^ゞ


タミグラ岡山大会が終わりました!

タミグラ中国地区の最後の大会である
岡山大会が15、16、17日の3日間開催され
その内の前の2日間の参加となりました。


参加クラスは

2WDバギー、4WDバギー、GPX-F104、
ラリークロス、GPX-Mの5クラス。

結果から言いますと・・・


5打数2安打1併殺?



という良いのか悪いのか
よく判らない状況でしたが、
次回からボチボチとレースレポートしていきますね!

白木電動オフロードレース その2

先々週の日曜日(9月2日)の話になりますが…
久々に白木さんのオフレースに参加してきました。


今回も急遽の参加でしたので、オープン2WDのみです。
マシンはたにもと商会さんサポートのロッシTLR22。
前回4月に参加したままの状態ですが…まあ、なんとかなるかぁ。

2012-0902-005

2WDエントリーは11名とBメインまでありますので、
永遠の課題でもありますノーミス&Aメ入りを目指します。


1R目はガンガンいきたいのをセーブしてノーミス走りに徹しますが
途中ストレートに入る前のヘアピンでふらつきおつりが来て
内側のフェンスにヒットしてタイムロス。12周の5分01秒で暫定5番手。
地元のエースや現&元全日本ドライバーがひしめく中で大健闘!?

2R目はライン取りも何とか頭の中に叩き込んで1R目以上に
我慢の走りでタイム更新。13周に入ってしまいました。
ただ、新車TLR22投入の”みくろまん”さんに3秒前行かれて
6番手に後退しましたが、本人もビックリのAメ入りを達成!!
アソシが3台にロッシが3台と面白くなりそうです(^^)

2012-0902-006


決勝に向けての作戦は考えていないので、取りあえずは1つでも
順位が上げられればOKかなと言い聞かせていると・・・



なんと!なんと!!雨が降ってきましてしばしの中断に。

2012-0902-004


しばらくして雨も上がり決勝スタートとなりましたが、
私の車にメカトラブルが発生してスタートラインにつけずレースがスタート。
なんとか動き出してPITスタートするも遅れが響き最下位(6位)で終了。


結果は残念でしたが、本日の目標にしたノーミス走行が出来たので
次回はもう少しラップタイムを向上させるべく作戦を立て直して
優勝争いが出来れば良いなあと。


参加された皆様、お疲れ様でした!
またのお相手よろしくお願いします!!





2012-0902 白木電動オフロードレース

2012-0902-001

2012-0902-003


2012-0902-002

9月になりました!

子供達の楽しみだった夏休みも終わり、
いつもの生活リズムに戻りつつある今日この頃。

私のblogも長い夏休みを頂いていまたしたが、
本日より再開となります。


さて7月~8月の間は何をしてたかと言いますと・・・

タミグラ山口と山陰大会、
タミチャレ2回の合計4レース参戦してました。

ただ、タミチャレの2回の間の1ヶ月間は
タミグラ四国にサポートとして行ってはいましたが
全く走らせてはないので、
ノーラジ月間となっていましたww


レースのレポート等は機会をみてあげる予定です。


引き続き宜しくお願いします~m(__)m


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ