

② 2012-0311 白木電動オフロード開幕戦

本日からお休みに入られた方も多いかとは思いますが
がんばって仕事をされてる方も居ますので、
あまり『ゴールデンウィークだ~!!』とは騒がないでおこうかなと。


私も久々の土曜日休みなので家で良い子にしておりますよ~
ただ、1日と2日はふつ~に仕事なんであまり連休気分は無いですわ。
明日はラジコン出来るかどうか判らないので気分はモヤモヤっと…


新鮮なラジネタが無いので、BLOGをお休みしていた時にありました
レースの事でも書いてみますね。

タイトルの丸印の番号が今年ラジコンした通し番号となっております。
一応RCメモ帳と題目をうってますので、自分自身が判り易い様に (^^)v



DSC00252.jpg
3月4日の開幕戦が雨で流れたので改めて仕切り直しとなった・・・かどうか??

DSC00253.jpg
今回はスポーツ4WD(ZX-5) と オープン2WD(TRF201)のダブルです。

DSC00254.jpg
練習走行時には雨は降ってなく、路面コンディションも良好。

DSC00256.jpg
皆さんガッツリ練習されていますね~(^^)

DSC00260.jpg
スポーツ4WDが始まる頃には雨が降ってきまして…快調に走行中クラッシュでリタイヤ。

DSC00261.jpg
サスブラケットが破損してしまいました。 鉄骨が一時行方不明でしたが発見…ユニバじゃないのか!?

DSC00259.jpg
ZX-5のパワーユニットはセンサーレスの12T。画像のモーターですがチョイトおかしな感じ判ります??

DSC00257.jpg
オープン2WDの私のヒート中に雨足が強まり走行後に中断。回復を待ちましたが願い叶わず中止となりました。

DSC00262.jpg
結構なお湿り具合ですが、昔は水溜りが出来てもやってたなあ。今となってはさすがにメカがヤバイですから…

DSC00263.jpg
まあ、2回も走行出来ただけでも奇跡的でしたので今回はOKとしときましょう~!

DSC00264.jpg
レース中止後に、201を掃除しようと手にとって見ると…『なんじゃこりゃ~??』

DSC00266.jpg
そう言えば予選走行中に何かが絡んでそのまま走ってたら見えなくなったので、もういいかって思ってましたww


確か車が真っ直ぐ走ってくれないよな~って気にしながら、ダンパーの動きが渋いのか??って
自分で勝手に思い込んで走ってましたよ。



雨でドタバタにはなりましたが、楽しむ事は出来たので次回は好天の元でバギーしたいです~(^^)/



⑤ 2012-0417 火曜やろう?? in ら・じれ 3HP

港の島じろうさんからのお誘いでチャレに向けての
練習となりまして会社の帰りにら・じれさんに直行。

行ってみるとなんと!『タガビッシュ様』も居るではないですか!!

ちょうどF1でいたぶってあげようかと思ってたのですが・・・
敵の方が一枚上手でした。持って来てないよ~って。
くそ~、逃げられてしも~たわ~

DSC00344.jpg

私は今回アッカーマンをX-1仕様にするのと
Tバーを以前にしていたノーマルの黒での動きの違いの
再確認をする事の2点に絞って走行開始です。

アッカーマン変更については正直PROとの違いは
明確には判らなかったのですが大きなコースでは良さげな感じ。
Tバーの変更は効果は抜群で、コーナーからの立ち上がりで
振られる事無くかなり楽になりました。

同時に締め込み具合も5分(30度)刻みでフィーリング確認。
ここはナイショな部分なのでぼかしておきますが、
私としてはやや締めていく方向が好みかな。

タイムは前回より悪いですがフィーリングは今回の方がイケてました!
DSC00358.jpg

今回島じろうさんから格安でマクラーレンを提供していただきましたので
もしかしたらチャレで出番が回ってくるかもしれませんよ!!

DSC00362.jpg

日曜日はF1が最激戦区になるでしょうから、
がんばってAメイン入りしたいっすね~(^^)v

絶好調!? タガビッシュ選手

今回ご紹介の選手は、先日静岡県掛川市で行われました
タミヤMフリークファイナルM06クラス代表選手でもあります
岡山のプチ・スター選手 『タガビッシュさん』 の最新ボディー&M06Lです。


DSC00342.jpg
今年からチャレに登場のFFクラスに投入予定のシロッコ?ボディーです。正直カッコイイです。

DSC00344.jpg
昨年からマイカラーを蛍光イエローから黒赤のアドバンカラーベースに変更。

DSC00347.jpg
タガビッシュ選手の渾身の自信作となっております!!



先日のコソ練ではFF03が絶好調の走りで本人さんも上機嫌。
今週末のタミチャレに向けて好発進のようですよ!

シャーシの撮影はセットをパクられたらいけないとの事で
残念ながらNGとなっております・・・興味のある方は
レース当日に本人さんに直撃取材してやってくださいませ。


続いてはMフリファイナルに向けてパチ戦利金をブッこんだM06L仕様です。


DSC00351.jpg
ボディーは懐かしのBMW-Mですね。Mフリファイナルでは使えませんが・・・

DSC00353.jpg
ホレ!よ~金掛かっとるじゃろ~って言ったか言わないかは・・・内緒ですw

DSC00352.jpg
見た限りではフルオプ仕様ですな。こんなにお金かけて・・・かみさんに密告しておくかww

DSC00354.jpg
週末の直接対決に向けて、何か作戦を立てておかないと負けてしまうな~(^^;)

DSC00357.jpg
三役揃い踏みの図。 あれ?F104が無いんですけど~これまたレース戦略の為に撮影NGか???



・・・てな感じでの『タガビッシュさん』の最新事情の紹介でした!!





PS.レース当日のコーヒーの差し入れ期待しておりますぞよ (^^)







④ 2012-0415 久々のオンロード in ら・じれ 6H

今年4回目のRCは来週のタミチャレに出られるかもしれないので、
Mメカに電話してM05とF104を試走させてもらう事になり
お昼過ぎから『ら・じれ』さんに集合です。

1月28日以来の走行となるのですが、
MメカのM05は何不自由無くスムーズに走ってくれます。
これならオイラでもエエとこ走れそうですわ!!

次にF104ですが、これがなんとチョー問題児でして・・・

こんなんよ~走らせるなあ~って位にヤバヤバです。
勿論悪い意味でですよ・・・

ほんでもって私もマイカーを準備する事に。
あれ??タイヤが無い。スポンジタイヤばっかり出てきて
肝心なラバータイヤが無いぞよ。かろうじてリヤが1組だけ出てきた。
これでは走れないのでフロントだけMメカからレンタル。サンクスです!

おまけにレシーバーも載ってなかったので、TA05V2から剥ぎ取りました。



ようやく形になったので昨年11月以来??のマイ104号が走行。
Mメカとこやす君と3人でバトルと思いきや・・・店長まで乱入で
4台のバトルロイヤルとなりました。

予想以上のピクピクなハンドリングですが、
傍から見てるとイケてるらしくPRO仕様にしてはまあまあのタイムかも。
1番動きの良いのは店長のX-1で最近発売の縦1本?のOPカーボンアッパー仕様。

私は4番で店長は3番のポンダーです。コンマ2以上もちぎられてる~

DSC00340.jpg

私は調子ブッコいてたらストレート手前の縁石でジャンプして壁に接触。
モーターのエンドベルが開いてしまいました。
最新の3号機が逝ったかと思いましたが練習用の2号機でしたので一安心。

DSC00338.jpg

1号機に載せ変えてアタックするも路面&タイヤのコンディションが
低下してきたのでタイム更新はなりませんが、トー角を再確認するなど
レースに向けて微調整をおこないました。


DSC00339.jpg

私の車はロールダンパーやセパレートアッパーデッキに交換していないので
使い初めからほとんどセットが変わっていません。
次回はX-1仕様のアッカーマンのテストを行う予定です。
島じろうさんからお誘いを受けていますので、
多分本日17日(火曜日)に走らせる予定です。



ナイトタイムに入ってからMメカの104が仕上がってきたので、
今週末のF104クラスは白熱した戦いとなりそうですよ~(^^)



③ 2012-0401 白木電動オフロード第1戦

約8年にわたり開設していたKappy-RacingのHP閉店に伴い
予想外の反応がありまして・・・本人も焦っております(^^;)

カッピーレーシングは解散したのか!?とか
ちゅうボスはラジコン辞めるのか??とか・・・

スンマセン、周知徹底が出来てなかったんで周りを混乱させてしまいました。
今年はかなりラジコン活動が制限されますが今まで通りやっていきますので
今後ともカッピーレーシング&ちゅうボスをよろしくお願いします。




さて本題ですが4月1日に東広島のやや山奥にあります
白木オフロードコースでのGC戦&JMRCA1次予選会のレースに参加してきました。

2日前の金曜日に『たにもと商会さん』からの指令で2WD用のマシンが
メカ一式でサポートされましたので早速投入です。
マシンはEPオフではやや老舗メーカーのLOSI(ロッシ)の”22”
昨年秋前頃にテストドライブはしていますが、そのままの状態なので
レース中にセットを探して育てていこうかと。

一方4WDは白木さんのEP主の『こ~づきさん』から1日レンタル。
マシンはタミヤDB01バルドルのスポーツクラス仕様ですが
今回はオープンクラスにエントリー。
タミヤセンサーレス12T改??ですが車のセットが合っているせいか
ドライバーがミスしなければ結構いけそうな手応え。期待が膨らみます。


2WDは時間が無かったので車高やキャンバーを妄想セットでいきましたが
私の計測ポンダーの感度が悪く拾ってない周もありブッチの最下位。
まあ、ちゃんと拾ってても最下位だった筈なんで気にしない気にしない。

一方レンタDB01は絶好調。1R目は手探り状態の中マシンが好走。
私のミスがなければ良いとこいけたので、本人次第でオオバケしそう。

2R目はノーミスを目指してかなりアクセルワークに気を使って
ジャンプも大飛びせずナメナメ走法に徹します。
『S山兄さん』のチョージェントルなバトルに支えられて
終わってみれば番狂わせAメイン進出。もちろん差の無かった兄さんもAメです。
正直この時に久々にいい緊張感のあるバトルが楽しめたので気持ち良かったです!!



2WDオープン 予選12位 (参加12名)
4WDオープン 予選 5位 (参加13名)


決勝は4WDAメ以外は6台決勝。
2WDは予選終了後にダンパーオイルをアソシ25からヨコモ250へ
ダンパーの取り付け位置も『芳井のオフマニアさん』のアドバイスを受け変更。

最後尾スタートから序盤で2位浮上。トップの『みくろまんさん』のスーパーマシン
DT02改ホリデーバギーを猛追。じわりじわりと差を詰めていきます。
ホリデーも速いのでなかなか追いつけなかったのですが遂に真後ろに。
そしてジャンプセクションで僅かなミスの間に逆転。そのままトップでゴール。
厳しいレースでしたがセットの方向性も見えてきだしたので今後に期待です。

4WDは予選の手応えから3位表彰台を目指してスタートしましたが
やはりトップグループは速くで出遅れてしまいます。
追い上げようとペースアップした直後に単独のクラッシュ。
サスアームが千切れて残念ながらリタイヤに。あ~やっても~た~。
こ~づきさん、折角の調子の良かった車を壊してしまいすみませんでした。
でもまたお借りする時はよろしくお願いします!!


2WD決勝 Bメイン優勝 (総合7位)
4WD決勝 Aメイン7位 (総合7位)


という結果となりました。
結果は結果として自分に受け入れて今後に向けて
何をどうやって進化させていけるかが当面の課題です。

夏のタミグラでのバギークラスのタイトル奪還に向けて
少しずつではありますが腕の方をパワーアップさせたいと・・・ね(^^)





DSC00304.jpg
今回は1次予選も兼ねていますので島根&岡山からもオフマニアの皆さんがエントリー。

DSC00305.jpg
今回からオープンクラスでの新相棒ロッシ『TLR-22』。TRF201は撮影のみで今回お休み。

DSC00307.jpg
たまたまタオルの文字がはまっていますが・・・マシンはロッシ22です~(^^;)

DSC00308.jpg
リポはエンルート製でモーターはテストでヨコモ13.5Tの赤缶です。本来は10.5Tがいいかなぁ・・・

DSC00311.jpg
スポーツ2WD決勝Aメイン。TQはDT02の『こ~づきさん』

DSC00312.jpg
トップ争いの2台は最後までこの差でバトルしていました! クリーンなバトルで見応え十二分です。

DSC00320.jpg
最下位ゼッケンからの逆転トップゴール。昔も全日本の時にやったなあ~下克上

DSC00314.jpg
2WDオープンAメイン決勝。TQの『S山弟さん』のB4.1のワンマンショーでブッチぎりの優勝を達成!!

DSC00321.jpg
『こ~づきさん』レンタルDB01でJM1次予選5位通過でお土産ゲットん (^^)v




次回はどこのレースになるかは判りませんが・・・修行のレースは続きます。



LINKの整理整頓

Kappy-Racingのホームページを閉店したので、
こちらのblogに貼っていたlinkを削除しました。


同時に他のlink先がつながらない所も今回削除させていただきました。
WAN?KO no PIT 様
WAKO RCのピット 3 様

特にWAN?KO no PIT 様にはホームページの開設にあたってのイロハを
ご指導していただいて大変感謝しております。ありがとうございました。
WAKO RCのピット 3 様も違うプロバイダーでblogやっておられるかもしれませんね。
お二方、ありがとうございました!!


現在もlinkを貼っていただいているブロガーの皆さんには
引き続きお世話になりますので、よろしくお願いします!

今年もよろしくです!&お知らせです

昨年末からパッタリと更新がストップしていましたが、
新年度の始まりでもあります本日からスタートしま~す。

今年は家庭の事情でRCの活動がかなり制限されています。
1月から3月の間にラジコン走行が出来たのはたったの2日だけ。
タミヤフリークな皆さんのラジ活を羨ましみながらの日々でした。
4月以降も子ども会役員や町内会役員のからみで思う様に出来ないので、
見方を変えてラジコン出来ればラッキー!!っという考えで
今年1年乗り切ろうと思っております。


そんな中でも一応今年の目標は決めておかないと
モチベーションがダダ下がりになってしまいますので…発表です。



やはりタミグラで年間1勝(トロフィーGET)する!!



ですね。昨年は命綱でもあったバギークラスで0勝に終わってしまい、
数年続いていたトロフィーGETが途絶えてしまったので
是が非でもタイトル奪還だけは目標達成したいです!!!

タミチャレファイナルやMフリ&F1GPには日程的に参加出来るかどうかが
微妙な感じなので気持ちが遠のいてしまっていますが・・・



話は変わりましてカッピーレーシングからのお知らせです。

2004年の4月からホームページ”RC CLUB Kappy-Racing”を
開設していましたが、諸般の事情により閉店させていただく事となりました。
約8年と短い間でしたが、お忍びHPにもかかわらず大勢の方に
観ていただきまして大変感謝しております。

なおBLOGの”ちゅうボスのRCメモ帳”は続けていきますので
HPのほうにLINK貼って頂いてたブロガーの方には削除していただくか
BLOGのRCメモ帳に切り替えていただけると助かります。

今後ともよろしくお願いします。




プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
