

練習メモ 2011-1017

カテゴリー ミニッツ
走行場所 『ら・じれ』さん
走行時間 2時間




RMからMMにコンバートしました。
早速会社帰りに走りに寄りました。

今回は前回ブッチぎられた『 Zui 』さんに加え
『こやすくん』にもお相手していただきました。





最初のパックは前回同様、前後30スリックを履いて走行。
コーナーの立ち上がりでマキマキです(涙)

店長にお伺いを立ててみると、リアタイヤがかなり厳しいとの事。
手持ちでグリップする20ラジアルにスイッチ。
ホントは30ラジアルがいいんでしょうが・・・手持ち無し。
マキも収まりいい感じかな~って思ってたらなんだかヨレてるみたい。
でもさっきよりかは格段に良いのでこれで今日は通します。

気分転換にエンツォからマクラーレン・ショートにスイッチ。
ピニオンも8Tから7Tに交換してレスポンスUPを狙います。
今度はかなりのキビキビ感で操作は難しいけど面白い。
リアホイールはSCのガンメタだったんですが全く見えないので、
インパル-Zのホワイトに変えたら走らせ易くなったよ~p(^^)q




ここからは店長も入っての即席模擬レースがスタート。
まずは2分×3Rをやって電池交換などの休憩入れて
10分×1Rもやっちゃいました。


やはりレース形式で走ると集中出来て練習になりますね!!


最後に乾電池からニッスイに変えてタイムアタック。
『Zui』さんには僅かに届きませんでしたが、
まずまずの感触とタイムだったので次回に期待大です(^^)v

久々にやってしも~た

暫く放置プレイ状態だった
ミニッツ用のニッスイの活きが悪いので、
チョイとカツを入れてみたら・・・




プシュ~ってプラス端子が開いて終了~



やはり無理は禁物ですね (^^;)



練習メモ 2011-1012

カテゴリー ミニッツ
走行場所 『ら・じれ』さん
走行時間 1時間




先日のチャレ後に走行した感触を忘れないうちに
夕方会社帰りに1時間だけ走りました。

丁度でっかいラジをしていた水曜やろうの『 Zui 』さんに
MR-03MMでお相手していただきました。



めちゃくちゃ上手く追いつけませ~ん(爆)



後で試乗させていただいたら判明しました。
やはりMMの方がキビキビ感があって走らせ易かった…

03だからってのもあるのか??
どちらにしても久々にRMからMMにコンバートしてみよ~っと!!


セミファイナルで散る・・・タミチャレ10月の陣

昼ごはんは久々に『7-11』で買った



博多・一風堂さんの博多とんこつカップラーメンです。
このシリーズはカップにしては結構美味しいかと。

北海道のすみれさんのは本物を実際に北海道で食べましたが
カップでもホント近い味出してるってな感じでしたので、
博多に行ったら本物を一風堂さんで食べてみたいですね。
20111010223208.jpg



なんだかラーメンインプレッションになってますが…本題に。


2戦タミチャレをパスしているので久々な感じです。
タミグラ岡山大会以降は1日ミニッツのGO-COレースに
出ただけででっかいラジコンは全くやってません。


もうこの時点で結果を求めるのは無理ですね(^^;)


でも少しでも良い状態で走りたかったので
タイヤだけは新品を投入します。(F104は走行2分のみタイヤ)
マシンは05バー2&F104。
F104はいつものアンプはTRF201に載ってしまってるので
久々にキーエンスのZERO-EXを搭載。タミコネ付のまま。
20111010222419.jpg

F104予選
1R目は前後スポンジB装着で行くもタイムが伸びずトップのMメカから1秒以上遅れる。
2R目はラバー(前後OP)に戻すも意外にタイムが出ずC-2番手で決勝へ。


X-1予選
今回シルビーを休ませて35GTRで1日通す事に。
1R目は大外からのスタートから混乱に乗じて2番手で後半へ。
だんだんとマシンがめくれ出してミス連発。11秒台を出すもトータルが遅過ぎ。
2R目も序盤2番手キープも徐々に遅れだしミスも重なりB-3番手で決勝へ。


F104決勝
Cメインはスタート後の混戦から抜け出しトップをキープもタイヤのライフも考えペースダウン。
タガエッティーさんにトップを奪取されるも2番手でBメインに勝ち上がり。

Bメインは荒れた展開を予想してスポンジBで勝負に出る作戦に。
予想通りな展開で3番手に浮上するもブレーキの効きが弱くコーナーに寄せられない。
2番手のマクラーレンSさんのミスで2番手浮上も抜きつ抜かれぬの攻防になり
最後までコンマ差で争うも抜ききれず3番手でレース終了。


X-1決勝
Bメインは4台ですがこやす君にSさんとシタヤン。全く気が抜けない展開。
一時は2番手浮上もミスが重なり最下位に転落。このままドベ終了かと思った矢先…
シタヤンが謎のライン譲り。3番手浮上するもそのままゴール。敗退決定~(涙)
後で聞いてみると、ボディーカラーだけ見て行かせる人間を間違えたそうです(爆)


今年はかなりの苦戦を予想していましたが、Aメイン進出無しは始めてです。
今回の敗因をしっかりと分析して次につなげられたらと考えています。




しばらくは山にでも篭って修行でもしないといけないかもしれないなぁ……もう手遅れか(爆)





今回の成績  F104 (参加11名) 予選8位 決勝C2→C2 B5→B3(総合6位)

         X-1  (参加7名)  予選6位 決勝B3→B3(総合6位)



明日は久々の・・・タミチャレ


でっかいツーリングはタミグラ岡山大会以降
マイカーに積みっぱなしだったんでヤバそうなんですが・・・

久々にチャレタイヤも買ったんで、
1日遊べればとしときます

タミグラ岡山大会 二日目 その3


しばらく振りとなりましたが・・・決勝です。



2WDバギーは4番手からのスタートです。
予選からスタートだけはどんぴしゃのタイミングなので、
今回も決まりましたが流石にインラインが開かず4番手キープで
インフィールドから最終コーナージャンプへ。

ここであろう事か後ろから思いっきり押し出されてしまい、
ジャンプ台の向こう側まで飛んでしまい大きくポジションダウン。
8番手で1周目をクリアー。この時点で優勝の目が・・・消えた(涙)


しかしこのまま終わってしまっては山陰大会と同じなんで
ここから気分を切り替えて追い上げを開始します。
山陰大会2位のS山さんと操縦台でやーやー言いながら
2台で他の前の車との差を詰めていきます。

トップ争いはC様とTさんが小競り合いしてて、やや後方でとしおさんが
「からんでしまえ~」とか言ったか言わないかは伏せときますが(爆)
良いポジションでトップ奪取を狙っていました。

残り1分を切っても3~4台で5番手争いが続いていましたが、
何とか抜け出して4番手のJYO-3に迫っていきましたが
時間が無くなってしまい結局5位にて終了となりました。


優勝は絡んでひっくり返った2台の間をスルスルっと抜け出た
としおさんとなりました。予選から速かったので
このままやられるかなとは思いましたが・・・さすがでした!

マシンの状態は良かっただけに、あとはもう少し走りの切れ味を!!
もっともっと出さないといけませんね(^^;)



タミグラ11は奇跡とも言えるAメイン進出なので、失うものは全く無いですが、
久々のツーリングでの代表権クラスなので下手な接触だけは無い様に・・・


総合9位の5番手からのスタートです。何だか場違い雰囲気プンプンなんですが
恐る恐る1コーナーへ。全車大きな混乱も無くインフィールドへ突入。

ここで本日の鬼門となっている最終コーナー手前でクロスラインになって前車が接触。
私も行き場が無くなってしまいストップしかけた間に抜かれてしまい順位後退(涙)
そこからARTAカラーのしんたくんとのバトルが始まって7位争いが熾烈を極めます。
3台位で争っていましたが何とか凌いでポジションキープ。


残り1分位から前方に先程まで表彰台争いをしていたスーパーのぶしの、
のぶし総帥のNSXが見えてきました。
ここは面白くせにゃ~いけんからとインぎりぎりを攻めて追い上げます。
遂にスリップストリーム出来る位置まで来ましたが、私の車がグリップ不足で
インフィールドで差をつけられてストレートでくらいつくを繰り返して時間切れ。


予選より2つ下げて7位となりました。
決勝でも僅差のバトルが出来たのでOKとしときましょう!!
パワフルな2400をサポしてくれた番長に感謝・感謝です。
車はやっつけ仕事のチャレ仕様の05V2でしたが...



無事にタミグラ岡山大会の全日程が終了しました。
雨で予選1Rで終了した1日目、何とか天候が持ち直した2日目と
慌ただしいレースとなりましたが走れただけでも幸せだと思う事に。



これにて今年の私の参加出来る大きい大会は終了となります。
しばらくは地元&近県でのレースにぼちぼち参加していきます。
結果を残そうと思えばしっかりと練習しないといけないですね。
資金と時間と気力が続く限りはがんばらねば・・・(汗)



もし私のチャンガラ車のセットデータが見てみた~い変人さんが
いらっしゃいましたらリクエストコメ入れてね。



恥ずかしすぎてアゲラレナイ・・・か(爆)








プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
