地獄と天国を見た・・・2011タミグラ山陰大会 1日目

タミグラ山陰大会が終わって早2週間。
その間にタミチャレら・じれと
昨日は白木オフスタにバギーを走らせにと
コンスタントにラジコンはしています。



さて本題ですが、
山陰大会は毎年の様に用事の有った9月の第1土日から
7月の第2土日に変更になったので両日参加可能に。

そんなこんなで最終的に2日合計4クラスに参戦しました。

2011-タミグラ山陰-01

毎年目標に掲げている参加クラスAメイン入りとトロフィー獲得ですが、
今大会はAメ入りは達成しましたが、本命(バギー)での優勝は無しとなり
50%の目標達成率となりました。

8月の関西大会は家庭の事情で不参加確定なんで、
9月の岡山大会に2WDバギーの優勝を目指して頑張るのみです。


タイトルの地獄と天国とは何ぞや??的な感じですよね?
そこで1日目から2日目の表彰式までの
順を追って検証してみます。

1日目
①受付&車検待ち
行列に並ぶのが嫌いな私がこのクソ暑い中、早めに並んでいたのですが
トリプルエントリー可の影響か車検スタッフの不慣れなのか
全く進みが悪くツー系の練習が危うく出来ない所でした。

②4WDバギー予選
1回目に前列スタートのうっさんに先行逃げ切られて暫定TQとなり
カッピー2人はC様総合2位、私3位と苦しい展開。
2回目にC様がまさかのRTでこの時点で予選ワンツー体制が消えた・・・
逆転TQ獲得に後が無くなった状況で、私が前列スタートとなりレースをリード。
途中1コケしてしまい万事休すでしたが握り倒して唯一の10周突入でTQ獲得。
2011-タミグラ山陰-02

③ストリートランナー予選
ら・じれチャレの後ノータッチ足回りのバーツーでセンサーレス18Tをブッ込んで
1回目のアタックはズリズリでD1-GPみたいでしたが本人は意外とイケテルかと。
(後で知りましたが暫定Aメイン圏内の10位)

2回目はさすがにD1ではC様&としおママに怒られそうなんで、成績の良かった時のチャレ仕様に変更。
タイヤはチャレの使い古しをとっかえひっかえ1日持たすエコラジ作戦。
センサーレスのスタートにはかなりの自信が有り、今回もドンピシャでトップで計測ライン通過。
しかし山陰の有力ドライバーK田さんのTA06が真後ろでジェントルマン追走。
ここは逆に行かせてカルガモ走法でタイム出しを~ってヤラシイ作戦が頭をよぎった瞬間・・・ミスった
前後入れ変わってのコンマ差のバトルが最後まで続いてそのままゴール。
ヤラシイ作戦が当たったのかマグレの予選3位。変な欲が無かったのが良かったのか
決勝は新品タイヤ投入かと血走りそうになったが、中古タイヤで押し切る事に。
2011-タミグラ山陰-03

④4WDバギー決勝Aメイン
私TQ、うっさん、Tさん、そしてC様、としおさんと上位陣はキビシイ面子ばかり。
レース前にC様に前2人のパッシングポイントの作戦を伝えて、いざ決勝スタート。
私はスムーズに先行出来てトップをキープ。C様は事前の作戦通りに2人をパスして2位浮上。
早くもワンツー体制で後続を大きくリード。ここからはチームオーダー無しの直接対決です。

私の表には見えない小さなミスの間に一気に真後ろについたC様。取り敢えずは様子見の走行。
逆に私は苦手な左側の1~2コーナーで上手く寄せきれない。そして痛恨のミス。順位が入れ替わる。
C様はそのままリードを保ったままトップゴール。私はミスの後、Tさんが真後ろまで来て2位争いに。
このままではワンツーフィニッシュも危うくなると思い全開アタックで逃げ切り成功
2位入賞で昨年の岡山大会のリタイヤの雪辱を晴らせて良かった良かった

⑤ストリートランナー決勝Aメイン
なんだか場違いなツー系のAメインなんですが、一応表彰台圏内なんで本日2枚目の盾GETを狙ってスタート。
スタートは相変わらず決めちゃいまして3位キープで周回していきます。トップは橙師匠でK田さんがキープ。
2台はあっという間に離れていったので4位の浜田アースのF田さんとのバトル開始かと気合いを入れた矢先に
自分で勝手にひっくり返ってしまい4位に後退その後も追いつこうとラインを詰めますが
逆に小さなミスを誘い僅かながら離れて行ってしまい1.7秒差の4位のままゴール。表彰台は夢へと消えた

⑥表彰式
やっぱりワンツーフィニッシュはエエもんですな~
C様はM06でも2位表彰台&ホットハッチ11で7位入賞と暴れ倒しましたね
2011-タミグラ山陰-04

⑦一旦自宅に撤退命令発動
表彰式の感動が冷め止まぬ中、お家の事情でどうしても一旦帰らなければならなかったので、
帰り際に皆さんに『もし明日来てなかったら、くたばってしまったんじゃなって思ってね』って
言葉を残してノンストップ(途中休憩無し)で下道アタックで福山まで帰りましたよ
これで家族ポイントを大量獲得だ~




・・・てな感じで、1日目が無事終了となりました。  2日目は更なる波乱が巻き起こりましたよ~




次回に続く











涼しいうちに


今日は予想以上に雨が長引いて、
いつもはノーエアコンの灼熱地獄の2階ラジコン部屋ですが
メンテをしようかと思える位に快適です。


明日も仕事なのですが、日曜日に走らせたいので
徹夜してでもこの2台はなんとか走る目処をつけたいなぁ・・・
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ