現在PCがクラッシュ中でして・・・

せっかく時々更新し始めた矢先に
マイパソコンが不調でネットにつなげられない。

結構古いのでHDDが意識不明なのかも


復旧作業にあたってますがなかなかキビシイかも。



しばらくは携帯からチマチマな更新となりそうです。



緊急PIT-IN by DB01 バギー4WD

そろそろタミグラ山陰大会の準備も佳境に入ってきましたが、
別件でお会いしてたRC仲間から強奪&強制入院させました。



調子が悪いとの事でしたので現地で症状確認。
他の方に指摘されるまでは
本人さんは自覚してなかったみたいですが、
回り方がおかしいです。駆動系があやしいです。

自宅に帰ってチェックしました。
今晩腰を据えて作業開始ですな。

タミチャレ ら・じれ 6月の陣

結果から言いますと、今回もお土産(賞状)は無しでした。
やらないといけない事をやってないので当然と言えば当然なんですが・・・


先月以上の路面変化に対応出来なかったF104。
20110615005408.jpg

逆に大胆なセット変更が功を奏したチャレX1と
2ヶ月以上おさわり無しでも楽しめた?ミニM06。
20110615010019.jpg



今週末からはタミグラ・バギーモードに突入の為、
タミチャレからは少し離れるかもしれませんが、
出来そうな時にM06をレベルアップしていきたいです。

TA06はしばらく手を出す予定が無いので、
ツーリングの方はのんびりしております。

反対にタミグラ・バギーの方は511や502X相手に
どう戦っていくのかを妄想シュミレーション中です。



F104クラス  参加10名 予選4位 決勝5位

予選ではグリップダウンする路面にスポンジにチェンジせず
ラバーで突っ張ってみるもののタイムアップならず4番手。
決勝でまたもやトラブルが発生してスローダウン。
今回はアンプのエラーのようで、電源を入れなおしてもらったら
何とか復帰出来ましたが既に数周も送れてしまい終了。



Mチャレンジ  参加12名 予選8位(C2) 決勝(→C1 B4→B4 X)

今年に入ってこれまではM06は私一人でしたが、
岡山のユキさんとひざこぞうさんとで3名もM06が!!
しかしFF勢の前では全く歯が立たず3名ともCメインスタートに。
アルピ・ユキさんと短ミニさんとの勝ち上がり争いとなりましたが、
最後の最後で私がトップとなり唯一のM06勝ち上がり。
Bメインでは付け焼刃MY・M06では歯が立たず敗退。

レース後に試乗したひざこぞうさんのM06Lは予想以上の好感触。
おいらも真似してみよ~っと(^^)



チャレX1  参加13名 予選12位(C4) 決勝(→C2 B6→B5 X)

予選では2回との途中リタイヤとなり、結果が残らずブービースタートとなる。
今回資金不足の為、新規タイヤ投入を見送る方針が決定済みなので、
タイヤマネージメントが難しく、Cメインではタガエッティーさんとの
壮絶なバトルをしながら走行して2位でBメインに勝ち上がり。
もはやBメインでバトルが出来るほどのタイヤパフォーマンスは残っておらず、
Sさん、シタヤンさんとの3位争いにも敗れて5番手でジ・エンド。


これで3レース連続で表彰台が無しとなりました。
特にF104は予想外のアンプトラブルに意気消沈状態に。
ランキング争いからも完全に脱落状態です。
本戦には行く気は最初から無いのですが、さすがにこの状況は危機的問題です。



果たして戦う気持ちを前向きに大きく切り替える事が出来るんだろうか・・・


久々のラジコンは

日付が変わって日曜日。
本日はら・じれさんのタミチャレに参加です。
ラジコンするのは先月の15日以来です。
かなり感が鈍ってるでしょうね(^^;)


ここ2ヶ月は表彰台が0回なので、
今回はどれか一つでも賞状が頂けるよう
ガンバらねばいけませんが・・・こんな状態のまま




フロントのCハブとアップライトが破損。
アップライトは何処へ???

F104もフロントのアッパーアームが
クラッシュで曲がり&外れてるので
今から2台も直すのは面倒&眠い。

結局修理は現地でする事にしたので
出撃準備だけしておこうと思います。


今回もF104、ミニ、チャレX-1と
結果的にトリプルエントリーです。

2010-f104-1
20110612020021.jpg

コース変更後は全く走っていないので
多分ボコボコに打ちのめされるでしょうが、
何とかAメイン入り出来ます様に・・・


「タミヤ全日本」オフロードチャンピオン決定戦に向けて

なんだか大それた題名になってますが、いよいよ7月から
2011タミヤグランプリ全日本選手権が静岡大会からスタートです。

中国地区は山陰大会が2番目の7月の9-10日に開催。
今年も個人的にはバギーメインでの参戦となります。

既にタミヤから6月3日の金曜日に最終的なクラス分けの詳細も発表され
そろそろ気分もスタート準備に取り掛かりつつあります。

2008ワーチャンC様①



バギーに絞った話になりますが、昨年と同様に
2WDバギーと4WDバギーの2クラスとなり
パワーユニットも昨年から継承された23Tもしくは
ノーブラ12Tと今年から発売のセンサー10.5Tの
3種類から選択可能となりました。

昨年の私は2WDは23T、4WDはノーブラ12Tでしたが
2駆はさすがにパワーが無くて最後はやばかったので
今年はノーブラにスイッチする予定です。


レギュレーションで今年の大きな変更点は


①ノーブラのアンプにヴォラックBL2が使用可能。
②バッテリーがGP3700→LF2200、2300へ変更。


①は②との兼ね合いもあるので何ともいえませんが、
アンプでパワーが出せても電池の容量に限界があるので
現時点では焦って変える必要は無いかなあと。

ただ、6月のタミグラ関西でアドバンテージが確認出来たら
どう転ぶかは判らなくなってくるかもしれませんが・・・


個人的には地方の予選会でアンプのせいでダメだったという事が
ある様ではとてもじゃないですが本戦では勝負にならないでしょうから
多少のハンデを背負ってでも勝ってから本戦はBL2投入で充分OKかなと。



ほんでもって、もっとも腹が立った(爆)のが

2010-twc-21


③7月の大会よりTRF511、TRF502Xが使用可能。
 (ギヤ比は上限7.4と制限あり)

となりました。


③は②の件とかなり絡みがありますが、こちらの方は気になる部分ではあります。
商売上511&502Xの参戦は仕方が無い所ではありますが、
噂が有ったとはいえ直前にOKを出されても・・・最近このパターンが多すぎ(怒)


戦闘力的にはシャフトカーの502Xが要警戒になるでしょう。
私はシャフトカーは苦手なので、どちらにしても予選会は
DB01と心中となりますんで久々に渾身のタイムアタックアタックになりそう!!


ってな感じであと1ヶ月ですが、第1弾のパーツも確保完了したので
マル秘な戦略を含めてボチボチと水面下でテスト開始となります。



あ、わたし基本的には2WD派なので、
苦手な4WDはC様!にお任せという事でヨロシクです(爆)


すげ~勘違いしてました・・・

先日たにもと商会さんに塗っていただいたチャレボディーが
速攻で壊れてはいけないのでシューグーを買いにら・じれさんへ。

20110604013819.jpg

そういや~チャレのエントリーもしてなかったので
一緒に受付していただきました。
今回はミニは準備が間に合わないかもしれないから
キャンセルしても組み合わせに影響が無い所に入れといて!!
って一応トリプルエントリーを。


実はこの時点では疑いも無く今週末(5日)にレースが有るものと
私は一人で勝手に思い込んでいます。


子供と留守番の為急いで帰ってご飯を食べて
転げて横になってたらいつの間にか寝てました。

気がついたらかなりの時間寝てて、土曜日も仕事なので慌ててシューグー塗りの準備に。
こんな時に限って手持在庫のメッシュがなかなか見つかんないよ~(涙)



ほんでもってら・じれ店長のブログ見てたらナイトレースのネタが書いてあり
文章を読んでみると、来週のナイトレースはチャレの前々日に開催。。。





・・・ん??来週~???




え~、今週末じゃ~なかったんじゃ~。完全に勘違いしてるじゃん。





でも本心は・・・5月のチャレ以来の約1ヶ月、ラジコンをしてなかったので
準備も出来そうなんで一安心じゃ(爆)


ただ問題も有りまして、12日はかみさんにレース参戦の予定を申告してないので
最悪ノーラジの可能性も有りますので予断を許さない状況ではありますが。。。


エントリー発射完了!

6月に入りまして気持ちもジメッとした感じなのですが、
今年もタミグラ関西に行きたいな~と思いつつ
残念ながら4月はお仕事事情で参戦出来なかったので
今回はと意気込んで土曜日にお休みを戴きました~!!


なのでそろそろ締め切りですが、本日郵便ポストにポイしてきました。

2011-diary-1

折角なので山陰大会のテストも兼ねて2WD&4WDのダブルに決定。
ツーリングのタミグラGT-Aもあったのですが、
バギーちゃんに集中なので、パスパスパス~

今回はあのお方と同行予定なので、みっともない走りは即お説教でしょ~う(^^;)


あとは静岡に封筒が無事に到着して予備予選(抽選)通過を祈るばかりです・・・







プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ