

ミニな週末

今日は天気も何とか良い方向になったので、
各地でタミチャレナなどレースが行われたようです。


カッピーも北へ遠征に出かけました・・・(除く)私


呉の焼山にも誘われてたんですが、アンパンマンのように
力が出な・・・い・・・という事で丁重にお断りを。(家の用事もあったもんで)



ほんでもって私はと言いますと、
金曜日夜と土曜日にミニ(ッツ)をしてました。


今月のら・じれタミチャレ以降はデッカイ車は手付かずです。
間に運動会が有ったり。腰を痛めて眠れなかったりと
TA05やM03まで手が回らなかったのが正直な所。


今年は極度の成績不振で、打開策を探りつつもパッとしないですが、
02MMから02RMに仕様を変えてからは楽しく走らせられるようになってきたので
ここんとこはセッティングもチョコチョコ色んな事にトライしています。

しばらくの間、京商が欠品させていたパーツが入荷したので、
金曜日に即テストしました。2度のナックルです。

2009-ミニッツRM⑯

思った以上の効果でした~!!!
みんなこんな良い物を使ってたんだなあ。
これでまた気分良く走れそうです。
でも土曜日にはコースレイアウトが新しくなるんだった・・・・


そして明けて土曜日。
夕方C様と野暮用で待ち合わせ。ミニッツ走らせるで~
コースは・・・変わってますな(^^;)

2009-ミニッツRM⑰


先月のRMマイスターでは ”残念なSC” を使って好フィーリングでしたが、
更なる手応えを掴みたいが上にもう一手違うボディーが有ればなと。


そこで投入したのが↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2009-ミニッツRM⑮



先日たにもと商会さんから360モデナをレンタルして好感触だったので
物は試しとF430をいっちゃいました!!


走らせ始めてすぐに感じたのは、SCよりも動きが軽い。
軽いけど滑る感じまでにはならないので程よく軽快です。

ウイングレスなので横方向の押さえがチョイト薄いのが残念かな。
でも無理さえしなければなんとか合格点いきそうです。

2009-ミニッツRM⑱



ボディーのめどがついたので、私が最近力を入れているトレッドの変更もテストしました。


我流の知識なので正解かどうかは判らないですが、
リアのグリップが軽い場合には、トレッドは広げてみて、
引っかかりが出る手前の所でやめています。

2009-ミニッツRM⑲


その時フロントが広すぎる場合には、
状況に応じてフロントを狭くする場合も有ります。

路面グリップの状況いかんでは反対になる場合もあるのでご注意を。
私の場合は、あくまでも前後バランスを重視しています。



タイヤのテストも結構出来てきたので、あとは腕のセッティングですな・・・(爆)





RCの無い週末

・・・と言っても辞める訳でもないのでご心配なく。


日曜日は小学校の運動会なので、前日の今日はテント張りに。
上が5年生なので子ども会の役員もしているので、
ほっとらかしでRCばかりもしていられないんです


先週もマッタリとしていたので、意外とRCやりたい病は出てません。

お金(小遣い)も無いのでここは我慢我慢。


6月に入っても、子ども会行事もあるので、しばらくは冬眠(初夏眠)しとこうかな



ブラックホール縮小中

世の中はゴールデンウェーク真っ只中、
我が家では昨日と今日で、家の模様替えをしました。

長女がずいぶん前から自分の部屋が欲しいと、いっちょろ前の事を言っていたので
この休みを利用して1階から2階へとお引っ越しをしました。


・・・と言う事は、2階をほぼラジコン部屋(通称ブラックホール)として占拠していましたが、
遂に強制撤去命令が下り、民族大移動ならぬラジ道具大移動です。


前のアパートから引っ越してきたまんまの物も多く、結構色んなものが出てきました。



ラジコンを始める前は切手を集めていたので、その関係の物もあります。
久々にアルバムに納めてあるのを見たら、よくもまあ集めたな~って感じです

2009-mania-1



こちらは比較的皆さん知ってたり、持ってたりする物ではないでしょうか
京商のミニカタログです。多分1987年度版だったかと
このときの表紙は初代アルティマです。もちろん私も買ってレースしてました

2009-mania-2



中ほどには、京商では大・大・大名車のオプティマが載っています。
今見てももう一度欲しいなあと思ってしまいます

2009-mania-3



こちらは1985年に日本で初のラジコン世界選手権(ハチイチ・GPレーシング)が
行われた時のドライバーズファイルみたいな冊子です。
この時は京商ワークスの高麗選手が準優勝したと記憶しております。

2009-mania-4





そして番外編ではないとは思いますが・・・↓↓↓↓↓↓↓


2009-mania-5



浅倉みなみさんですね~(声が)




確かレースの賞品か景品でもらったかと


一つは未開封なのですが、もう一つはテープがどっかに紛れ込んでるみたいで行方不明




カセットテープ探してみよ~っと







自分自身に・・・完敗でした

昨日は4月のレース同様に、Mメカ・C様・Y番長様・ちゅうボスの4名で参戦。

今回はエントリー数が多いとの事でしたので、早目に現着。
既に、スーパーのぶし&プロジェクト-Kご一行様の他、オッサン殿も居られます。


今回わたくしは、ミニとGT500にエントリー。

前日にレンタルマシンのTRF416を初ドライブ。
ら。じれにて確認&Mメカに調整してもらい、現地で最度合わせる段取りです。

今回からレイアウトが一新されていますが、操縦台の高さは変わらず(当たり前です
慣れる為に来ているのですが、なかなか上手くいきそうにありません


予選ですが、GT500は車のリズムに人間が合わせる事が出来ず4番手。
トップの”aki”さんからはコンマ2秒位の差です。

ミニはいつもと変わらずチョー安定してますが、とてもじゃないけど一発は出そうに無いです。
1Rよりもコンマ1秒上がりましたが、”ミスター11”の予選11位でBメイン落ち
ここんとこモチベーションがなので
結果が出なくても、あんまり悔しくなくなってきてます・・・危険信号ですな

決勝ですが、GT500は序盤2位を走行していましたが、トップの”ちーぱぱ”さんに追いつく事無く
淡々と走行していたら外周に出るコーナーで引っかかって転倒。akiさんにも抜かれて3位転落。
終了間際にはミスでコース反対側に入ってしまい大きくロス。”しんたくん”にもう少しで差される所でしたが、
何とか逃げ切れて、最終結果は3位表彰台。


自身初のラジ天表彰台でしたが、チームメイトからはお説教をいただきました


ミニはBポールですが、少し後ろには焼山GPからの永遠のライバル”オッサン殿"とのバトルの予感が
スタートは上手く出ましたが、1コーナーで自爆のスピン
一瞬5番手位まで脱落しましたが、2コーナーで多重クラッシュの間に2位まで復帰。
トップは混乱を上手くかいくぐった”オッサン殿”で、かなり先行しています。
ペースアップして数周後には真後ろまで追いついてバトルモード全開です

何度かトップに立つものの、立ち位置を決勝で変えたのが裏目に出て同じ所でミスを連発
結局自滅のパターンで2位でフィニッシュとなりました。



GT500と同様に自分からミスでレースを落とす結果となってしまいました・・・



タミチャレ09では、海外助っ人のY番長様が優勝。Mメカが4位、C様が6位でした。
ミニはMメカが5位でC様が7位でした。お疲れ様でした



昼から来店したチームメイトの”遠い世界の人”にも励ましの言葉をかけていただきました。
ここんとこ、慰められっぱなしですね。ありがとね

今現在スランプ真っ只中なのか、地力が落ちてきたのか定かではないにしろ、
今度はやってやるぞ~っていう気持ちが沸いて来ない限りはこの状態が続いていくでしょうね。





長いトンネルから抜け出せるのは・・・・・何時の日か







5月3日は

本日は今年2度目のラジコン天国東広島店へタミチャレ参戦です


そろそろ四国組が我が家に到着予定ですのでお出迎えに行ってきます。
メンバーは前回と変わらず、Y番長様を助っ人に計4名です。

今回は自身初の表彰台に向けて、がんばるあるのみです~


では行ってまいります。参加する皆様、よろしくです


4月はRC&肉だらけ!? その3

ら・じれのGO-COレースが終わった3日後の29日には、

岡山のタミグラマスターのTさん&Nぱぱさん主催の

     ラジ&焼肉ミーティング

に参加させていただきました


Tさんの人徳は素晴らしく、東は北陸から、西は広島、南は四国と
たくさんのラジ&肉好きのお仲間が集結しました。


開催場所は岡山県のほぼ中部の下加茂という地区です。
私は一度も行った事は無かったのですが、気になってた所だったので
カッピーからはMメカ&C様と3名が参加しました。


2009-下加茂①

コース全体を写すのを忘れてました

かなりの広さで、タミチャレ仕様では完全に役不足のようです。
私もTA05を走らそうとバラバラシャーシを組んでいましたが・・・忘れ物~

リアのステフナーを家に忘れてしまっていたようで、ここまでで終了~

2009-下加茂②


ミニの充電まで暇なので、ひざこぞうさんの激○ツーリングを写メでパシャリ


2009-下加茂③

その後、お昼時間になり焼肉パーティー開始。
Tさんの焼肉レギュが発表となり、レギュに沿ってお食事が進みます。

私はお肉を焼く係りをしながら、またまた最後まで食べていました
写真は撮る時間が無かったので、割愛させていただきました


2009-下加茂④

たらふくお肉を食べた後は、皆さんでのチキチキタイムです。
私たちの他にも走らせている方達も居ますので、タイミングを見計らってのコースインです。

コースがデカイので、ミニには3700を搭載

ミニの後にはF-1の試乗会をさせていただきました。
ひざこぞうさんのベネトン、としおさん、おりおんさんと計3台。

3者3様でしたが、気持ち良く走らせることが出来ました
数年振りのドライブでやばいかなと思いましたが、何とか無事に走り終えました


現地には7時過ぎ位まで居ましたが、楽しいひとときだったので
あっという間に終わった~って感じでした


この企画を立てて実行してくださったTさん&Nぱぱさんを始め
色んな準備に携わった皆さん、本当にご苦労様でした。



またの機会が有りましたら、また参加させていただきたいですね




4月はRC&肉だらけ!? その2

RMマイスタークラスのAシードは
ちゅうボス、F屋さん、WADさん、ひざこぞうさんの4名。

Bメインは序盤から荒れた展開で、最終的に完走3台となり
ハコドリ会の会長さん、としおさんがAメインへ勝ち上がりとなりました。


車の仕様は、予選1回目と同じにして、燃費のいける所まで先行する作戦を選択。


決勝スタートで私は無難に計測ラインを通過しましたが、
2番手スタートのF屋さんが大きく出遅れ、WADさんもタイヤがバーストと、
大波乱の序盤戦をトップキープで周回を重ねていきます。
2位にはとしおさんが約4~6秒差で追っかけてきているのでミスは出来ません。

そうこうしているうちにWADさんがタイヤPITから再スタートしてとしおさんと2位争いをしています。
しかしながら熾烈な争いになっているのでなかなか前に出られないみたいで依然としてトップ


しかし25周を過ぎた辺りで2度ほどチョイミスここで一気に差がなくなります。
2番手に浮上したWADさんが約2秒差とした33周目??で私が痛恨の転倒


マーシャルが助けられないコース内側だったので救助待ちの間に後続に接触されて
ボディーが外れてしまい万事休す


車を手元に回収してもらって修理ピットアウト。48秒(約4周)ロスして最下位に。


そのまま追い上げも及ばず6位でゴール



優勝は序盤タイヤバーストにも諦めず走ったWADさんでした


自分のミスから優勝もしくは表彰台を逃してしまいましたが、
決勝の3分の2くらいはトップをキープ出来たので、次に向けては少し自身がついたかな


久々に緊張したレースが出来て、とても楽しかったです。
次回はそう簡単にはいかないでしょうから、表彰台を目標に更に練習あるのみですね



それにしてもよくあんなに食べられたな~って、自分自身にビックリな1日でした



ら・じれ店長&奥様&息子さん、焼肉ありがとうございました~


4月はRC&肉だらけ!? その1

5月に入りましたが、4月の後半のレポが出来てないですね


どこまでしてましたっけ あ~、ワイン城まででした。あの・・・


26日はら・じれさんの肉×肉パーティーならぬ 「GO-CO レース」です。
今回はツーリング、ミニッツオープン、そして私も参戦のRMマイスターと3種目。
まるで冬が再来したのか~ってな位に寒い中、大勢のエントリーです。

前回のミニッツ。ちょこっとナイトでBメイン敗退でしたので、
今回はAメインの10分走行が目標で~す


RMマイスタークラスは、前回Bメで激闘を演じた ”ごえさま” が仕事のし過ぎで欠場で
9名となりましたが、強豪揃いには変わりないので気持ちだけは負けない様に

2009-ミニッツRM⑭

レースはNSX2007ではなく、 ”残念なSC” でいっちゃいま~す

特にTOYOTAファンではないのですが、タミヤツーリングも含めて何故か相性が良いのです


1ラウンド目、2種類の電池が支給されたのですが、どちらの電池で行こうか少し迷いましたが
駆け引きなんぞする身分ではないので元気のいいヤツで勝負に出ます。

2009-ミニッツRM⑬

アルカリは数周で電圧がドロップするので、前日に1周目にベストラップを出す練習した成果が試されます

いの一番にスタートしてアタック開始。同じ組には”ひざこぞうさん”&”ハコドリ会の会長さん”がいます。
上手くクリアラップが取れて2,3,4周となかなかの感触
するとMCら・じれ店長が私がスーパーラップをマークしたとのアナウンスが。

最初走らせるのにいっぱいいっぱいだったので聞き取れなかったのですが、
練習でも水素電池でも出した事が無い11秒2台

昨日が自己新の11秒6台だったので0.4も更新ですか~
・・・でも逆に遅い電池だからこそ操作の荒さが出ずに出せたとも言えますが


残念なSCがいきなり変なタイムが出てしまい、
後ヒートの”WAD”さん、”F屋”さんの強豪ドライバーの方々も気合いのムチが入ったようです


しかし、その前のオープンクラスでVモーターのレースをしている為に、
感覚が合わない様で2人共にタイムが伸びず・・・なんと



    暫定TQ   ですよ



もうお昼前からお腹いっぱいの状態になってしまいましたが、
お待ちかねの ”焼肉”タ~イム


北風が強くかなり寒かったので、火もなかなか調子が出ませんでしたが、
時間が経つにつれてどんどん肉をたいらげていきます。

途中、ファイヤーダンスもありながらお腹いっぱい過ぎるくらい食べました

2009-ミニッツRM⑪


楽しかったお昼休みも終わり、2ラウンド目です。

今度は弱いと思われる電池&ほぼおにゅ~タイヤでアタックです。
・・・が、やはり加速が鈍く、タイヤの指数が大きいのもあって全くダメな感じで
すぐに諦めて車を壊さないようにLOWペース走行で終了

後の組の”F屋さん”が11秒270をマークして、やっぱ抜かれた~って思っていたら
私は260だったようで、トップをキープ
優勝大本命の”WADさん”もタイムが伸びず順位が確定して・・・なんとそのまま


       TQ獲得ですよ~


大御所2人を従えてのTQはまぐれでもうれぴ~ですよ

ほんでもって決勝は久々の10分間走行。ペース配分なんかする余裕も無いので
序盤から飛ばす予定です。



果たしてどうなるのかは次回のお楽しみ~

















プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
