

気になる物を・・・

ホビーショー前から注目されていた物を某氏の仲介の元、GETしました
関係者の方々、この場をお借りして、御礼を申し上げます

TB03-Garaiya ①

TAMIYA製 TB03の ARTA-Garaiya ボディーです。

TB03-Garaiya ②

この手(GT系)のを使うのはNSX2003以来です。
EBBRO-350Rも使ったこと無いので、
どんな感じに動くのかこれからが楽しみです

TB03-Garaiya ③

横から見ると、フロントノーズからフロントガラスの上までが・・・まるで一直線

TB03-Garaiya ④


ところでこのボディーが使えるクラスって・・・GT2400??GTビクトリー



タミチャレ in ラジコン天国東広島店 ②

ラジ天東広島店④

使い方が良く判らなかったので、
予選終了前にとしお夫人にコーヒーを入れて戴きました

ラジ天東広島店⑥

コーヒーはHOTでしたが、頭上にはこんな嬉しいものがあるので
夏場でも意外とイケルと思いますよ~

ラジ天東広島店⑤

予選中にPITでメンテしながら総合順位やライバルの走行タイム等が
目の前のモニターでチェック出来るので気合いが入りますね


休憩時間をはさんで決勝が行われます。先ずはタミチャレ08です。全クラス5分間耐久です。
スタートは綺麗に決まりましたが、すぐにakiさんがM原メカの前に出て3位浮上!!!
しかし長くは続かず4位に後退。その前ではTQとしおさんをパスしてTAKEさんがレースをリード!!
差を広げにかかるのか?と思われましたが周回遅れのパスに一瞬手間取りとしおさんが再びトップへ。

今度はM原メカとのバトルとなりますが、としおさんをプッシュしてしまい復帰を待ってバトル再開。
TAKEさんも追いついて三つ巴のバトルに。
最終的にはとしおさん、TAKEさん、M原メカ、akiさんの順でゴールとなりました。


続くGT500の決勝はFdaさん、Mtaさん、M原メカの順番でレースが進みますが
徐々にMtaさんに追いついたM原メカとFdaさんとの一騎打ちに。
絶妙なラインで走行の2台でしたが、チャンスを逃さなかったM原メカが逆転で優勝を決めました


ミニスポーツBメイン決勝はトップスタートの遠い世界の人が中盤から2位以下に大差をつけて
トップゴールとなりました。次回はAメインでトップゴールじゃなぁ


そして本日のメインイベントミニスポーツAメイン決勝。
前から5番目の白の車がわたくしの愛車です

ラジ天東広島店⑩


スタートは無難に決めたのですが、中段グループから抜け出せないまま後ろからプッシュされてしまい
8番手くらいまで後退してしまいます。しかしここからが辛抱タイムに突入です。
2分、3分と時計は進んでいきますが順位の方も4位争いの集団まで追いつきました。
そこから地元勢の間に挟まれたまま、かなりの接近戦でしたが接触は無くクリーンなバトルで
最後の最後まで1秒内に3台でのバトル状態でした。

結果は5位。今回も我慢、我慢のレース展開に終始した感じでした。
課題としていた落ち着きあるマシンの挙動には少し近づいてきたかなと
なかなか表彰台に辿り着けませんが、徐々にではありますが山が見えてきたかもしれません・・・ね!


3週連チャンでレースでしたので、今週末は小休憩の予定です。
練習はするとは思いますが

タミチャレ in ラジコン天国東広島店

あ~、ショック

レースの成績ではないですよ・・・昨日更新の記事出来た~っと思って
他の事カシャカシャしてたら、ウッカリ消えてしも~た~

・・・と言う事で今回は簡潔に報告です。


参戦メンバーはPITゲストに最近は移籍の噂ばかりが先行の
TEAMスーパーのぶしの ”akiさん”&M原メカ、わたくしちゅうボスの3名です。
現地で遠い世界の人と別PITですが合流です。
岡山から高速でレース同様ぶっ飛んで来た”としおさん夫妻”と
なんだかタミチャレ in ら・じれから集団移動してきたみたいです

ラジ天東広島店⑦


PIT上は大変な光景に見えますが、ミニスポーツだけですので意外と平和です。
隣のakiさんはタミチャレ08、M原メカは08&GT500のダブル、
としおさんは08&ミニのダブルと4名ともメニューが違うじゃ~ん

ま、一番ツワモノは遠い世界の人で3クラス全部~

予選は5分間のベストラップ方式で2回行われます。
初のコースでタイムなんぞ全く判らないまま1ラウンド目開始

様子見で最近お気に入りのちゅうボスSPタイヤで走行。
15秒6台で終了。なんとヒートトップ。次のヒートの皆様に抜かれるでしょ~

しかし意外や意外、2組目でとしおさんが15秒4台で暫定トップになりますが、
その他の有力選手のタイムが伸び悩み暫定2位。マグレにも程があります

2ラウンド目はタイヤをモールドAに戻し車高をやや下げ気味で走行。
ありゃ??スピードがおっそいなあ15秒9台にダウンして総合5番手で予選終了です。
TQは15秒3台でOmさん、としおさん、Mtaさん、らんてぃさんのTOP4です。



タミチャレ08の方ですが、M原メカにレンタルしたMY電池が絶不調??なのか全くスピードが出ず
タイムがサッパリ上がってきません。(後で○○がNGだった事が発覚~プンプンじゃなあ
これとは対照的にakiさんは1ラウンド目に途中リタイヤするものの2ラウンド目にはM原メカのタイムに
1000分の3秒差の総合5番手で気分もで決勝を迎えます。



TQはとしおさん、Ymさん、TAKEさんのTOP3です。決勝おもろそ~






今日のお昼ご飯は

20080621124503
雨が降ったり止んだりと梅雨真っ只中ですね

最近は小麦や他の食糧品の価格が高騰していく中、
例に漏れず我が愛食しているカップラーメンも値上がりしてます。

そんな中、以前はコンビニのカップラーメンは高いなあって感覚がありましたが
最近はスーパーで安売りをしなくなってきた為に、
意外と高くないなあって錯覚に陥ってしまってます

という事で今日のお昼は写真の物に決定~

これは始めて買いましたが、期待通りにこってり感がありました。
人によってはちょびっとクドイかもしれませんが、
私的には全然OKでやす~


最近は塩系に走ってたので、たまには醤油とんこつ系もいいかなと

J&K杯 ②

バギーの予選が終わり続けてもう一つのミニが始まります。
今回予選2ラウンド若しくは3ラウンドとの事なので沢山走れるよ~

と浮かれていた為にバチ当たりの刑が
ポンダーの事前チェックで読み込みが不安定。
何とかとはなりましたがかなりアヤシイ状況。
取り敢えずは走ってみましたが結局
ま、私が悪いのだからこればっかりは仕方が無い。
当然19人中19番目。一気に余裕が無くなってキタ~

2ラウンド目はきちんとポンダーステーを取り付けて
いつものように取り付け直して、コードもおニューにチェンジ
今度はばっちりみたいで一安心
スタートを少し遅らせたのが災いして軽く他車と接触しながらコースの反対側に。
復帰してからはもうミスが出来ないガチガチ走りに徹してなんとかゴール。
多少は順位アップも12番手でBメイン圏内
しかし、3ラウンド目も行うらしく気持ちを切り替えセットも変更。

先程は後出してしまって失敗こいたので、今度は勢い良くスタート成功。
しかしこのヒートは としおさん、Nしまさん、Mかわさん と速いとこがいますので
4番手ゴールが精一杯。Aメイン条件となりそうな10周には入りましたが問題はタイム。

2分10~12秒の中に4.5人いてヤバイ状態でしたが、何とか拾われて9番手でA決勝へ



バギーから決勝スタートです。前回スタート直後に大ミスして終了でしたので慎重に・・・しかし
車高が低いので前輪に加重が上手くかけられず、ブレーキターンを多用してしまい
C様から徐々に遅れていき、Nしまさんにもあっさり抜かれて3番手のまま走行。
弱々しい2400とも相成って、な~んにもイケテないままゴール。
データ取りは出来たので次にはつながりそうでチョビ安心です

優勝は予選から1人ブッチの ”C様” 2位は ”Nしまさん” でした!!


ミニの決勝は前方の豪華メンバーからかなり離れた9番グリッドなので、おしとやかにスタート。
トップ3の好バトルを他所に、最下位争いも熾烈です
コブさん、T重さん、わたしとで「あ~だめじゃ~、いけんわ~!」「いっこも走ら~ん」など
ほんま同じAメインの中の出来事か??て感じでレース中盤に。

わたしのスイフトは中盤辺りから安定してきて徐々に順位を上げていきます。
予選途中からのセット変更と、キッチリとブレーキで減速!!のドライビングの変更が
良い方向に向いてきてるようです

レース終盤、トップ争いの車を先に行ってもらいつつ6番手争いもスリリング~な感じで
終わってみれば6位フィニッシュ。J&Kで初めてミニがまともに走ってくれた瞬間でした

優勝は最後の最後でドラマチックな逆転で ”としおさん”
2位がNしまさんで、3位はJ&K店長でした。レベル高過ぎ~で、追いつける隙間無~し


レース後に ”Nしま-ミニミニスクール” を開いていただき、試走もさせて頂きました。
ここでは詳しい内容は書けませんが、素直な感想を言えば現状私の車との差は歴然でした。
しんどい私の車ではレース中に自分の車と戦っている感じでとてもバトルが出来る状況に無いです。
解決の糸口になりそうなアドバイスも受けたので早速実行に移す予定です。ありがとうございました!!

絶好調の ”としおさん” にもいつもアドバイス戴いて少しずつですが良い方向にいってるので
次回のレースには勝利の恩返しが出来るよう、もっともっと精進していきますよ~ん!!



J&K杯

タミグラの予行演習として開催されたJ&K杯に
M原メカとC様と私しちゅうボスの3人がエントリー。

J&Kさんに向かっている途中に雨がパラっと降ったのですが
すぐに止みまして、7時前に到着すると既に大勢の人が・・・

皆さんやる気満々です

今回もバギー&ミニのダブルエントリー
ドゥルガはエアレーションダンパーの感触を確認するのと
バッテリー&モーターのフィーリングの確認が目的です。


レースはコース設営の都合上バギーが2回連続で走ります。

1ヒート目は車高を落としてターマック重視にした為に
低速ジャンプ時の姿勢がやや不安定になり着地後の加速に不満が残りました。

2ヒート目は車高はまだ低めですが、前後差を少なくして安定方向にした結果
飛距離&着地後の加速も安定してミスも少なくなりました。

C様、としおさん、Sきさん、Nしまさんと私で5名でしたが、
スタート後の混戦を抜けた後は皆さん大きなミスも無く、
タイムもかなり接近していて決勝が楽しみです!

その中でC様は地区大会に標準を合わせた仕様で臨んでおり、
予選から一人他を引き離してTQを獲得。決勝にも期待がかかります


タミチャレ in ら・じれ 6月の陣 ③

ミニスポーツAメイン決勝・・・その前に

タミチャレ08のBメイン3番手スタートです。
前方2台は"ちーぱぱさん""YO-YO-さん"のプロジェクトKコンビで、すぐ後ろは"TAKEさん"と大接戦が予想されます。

スタートはまずまずでしたが、インフィールドセクションでの
接近戦で目まぐるしく順位が変動します。
このままでは車も気持ちもしんどいので一旦3、4番手に後退して
前の様子を見ながら我慢の展開で進んでいきます。

すると前方のトップ争いのバトルしていた車が絡んでいる隙を見て
トップに立ち、ここぞとばかりに一気にスパート!
すぐ後ろには"ちーぱぱさん"が来てますが、
お互いに2位までに入れればOKな走りになり
そのままの順位でAメインに勝ち上がり決定~


少しのインターバルの後にミニスポーツAメインスタートです。

決勝前にリアのスプリングを03ブルーから03イエローに変えたのが
果たして吉と出るか凶と出るか・・・


ポールから上手くスタートが決まった!?かに思いましたが、
なんと直後の計測ライン付近で単独のハーフスピン

後ろにつけていた"としおさん"以降の全員を混乱に巻き込んでしまう始末


当然ながら大きく順位を落とし6位で通過。
見ている誰もが『またやっちゃったよ~』な雰囲気でしたが
今回はここからドラマ?が始まります

車は依然として不安定な動きで
まともにストレートを走らない感じですが、
圧倒的な加速力のおかけで一つずつ順位を上げていきます。

レースも中盤を過ぎて、2番手に上がった所で
なんとストレートでトップの"としおさん"がクラッシュしてます。
そしてこのチャンスを逃すまいと一気に後ろまで追い付きました

しかしここからが本当の勝負となってきます。
0.2~0.5秒差で走行してますがインが全く開かず
抜くチャンスすらありません。さすがとしか言いようのないライン取り。

しかしM字セクションで僅かなミスで遂にトップに浮上~

しかしその天下も数週で 終わってしまいました
人間&タイヤの限界がきたのか、更に不安定な動きでついていけなくなりました。

優勝は"としおさん"で私が2位、
3位には予選最下位からごぼう抜きの"S本さん"でした。

レース後はお互いの健闘をたたえガッチリと握手。
いつもこういったレースが出来ると負けても気持ちはいいですね



最後のタミチャレAメインは
"ちーぱぱさん"のblogに書かれている通り、
3連続レースで力尽きてしまい6位でゴールとなりました

優勝は"M原メカ"2位は"としおさん"、3位は"C様"となりました。
さすが両エースが常勝軍団の面目を保ってくれました~


朝から色々バタバタしましたが、楽しくレースが出来ました。

次回に向けてまだまだ課題もありますので、
色々トライしてみようと思います






タミチャレ in ら・じれ 6月の陣 ②

なんとか予選が走れるチャンスを活かしたい所ですが、
豪華メンバーのC様、M原メカ、としおさんとの走行なので
スタートを遅らせて様子見しました。
当然ながらドベゴールでギリ12周入りで総合も下位に沈んでます。


お昼を挟んでタナボタの3ラウンド目、まずはミニスポーツから。
練習でも挙動不審な感は否めませんでしたが
一つでも良いポジションを確保するべくスタートしました。

ストレートをトップで走り抜ける事が出来て、
時折暴れる車を落ち着かせる様に気をつけながら残り10秒のコール。
ミス無しならギリ12周に入れそうなので
ラストスパートをかけて計測ラインを通過・・・いった~!もう1周回りゴール。

ラッキーもあったとはいえ、久々のTQ獲得です


タミチャレ08の3ラウンド目は先程全く曲がらなかったので
フロントのアッパーアームのスペーサーを一気に3㎜上げました。
今度はタッチはあるのですが、押さえ過ぎて曲がらなくなってしまい
僅かなタイムアップで総合7番手のB3位スタートとなりました。


TQ獲得も非常に危うい動きで決勝が戦えるのか?
心配事を抱えながらミニスポーツAメインがスタートします


タミチャレ in ら・じれ 6月の陣

西日本の大半は梅雨入りしてますが、
昨日は曇り空で多少過ごしやすい日曜日でした。

朝からタミチャレなのですが、町内の子ども会行事の為
お昼前からの会場入りとなりました。

現着するとM原メカが二階から

「予選が3ラウンドになったから早く上がって来て~!」

との事。ミニの2ラウンド目が進行中なので
タミチャレ08の2回目に間に合いそうです。


レースレポの前に、先日のブロクにてミニが思う様に走れないと書いていた所、
"hideさん"や"ちーぱぱさん"が心配してくれてて、
コメントや声掛けをして下さいました!心配をして戴き感謝しております。


レース中はとんでもないタイムは出ていますが、
車の動きを見てもらったら判ってもらえたかと思いますが
まだまだ泥沼状態からは抜け出せてないです。
更なる努力も必要だなと痛感していますので
今後ともあたたかい目で応援してやって下さいませ!!


と皆さんの心遣いに感謝しつつ、
練習無しのぶっつけで予選に突入です。


続く・・・


緊急練習

20080605122607
先日の日曜日に開店時から
タミチャレ練習を予定してたのが急用で大幅に短縮されてしまい、
やっとこさ3時間コース出来たのですが・・・依然としてミニ走らない

土曜日に最後の練習をしようかとは思っていますが、
仕事の上に用事が入りそう。よし!今日しか無いなあ~という事で
仕事から一旦家に帰りら・じれに駆け込みました。

スプリングを変え、
リアのトー角も変え、
トレッドも変え~のと、

もうレース間近というのに、全く方向性が定まってません。
余裕の余の字すら見えてきません。
しかしだからと言って何もしないのは一番NGですから
最後の悪あがきをやってみました・・・


日曜日は子ども会の行事が予定されているので
最悪午後からの勝ち上がりからの参加が濃厚です。

今回もBメイン止まりか・・・・・なぁ
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
