M03R用に

20080530123503
今週は仕事や家の用事でバタバタの一週間です

さてさて、03R用にと買っておいたシャーシを
ラジコンルーム(通称ブラックホール)から出してきました。
先日のレースでフロントデフの下側にクラックが入ってしまいまして
交換しないといけない状況に迫られました

休憩中に穴開けをしようかなと思いながら、
眠気もMAXなので取り敢えず


寝ます

え~! なんでぇ!?

2008052612411720080526130403

日曜日に小学校の運動会があるか無いか判らぬまま、
土曜日にら・じれナイトレースを見学に行き、午前1時頃帰宅。

疲れたまま激高な湿度のグラウンド周辺で、
カメラマンなどお父さんとしての勤めを立派に果たしてきましたよ~

夜にはお勤め(エロくは無~い普通のお仕事)をしながら
F-1モナコGPを見終えてしまい、今日はボーっとしながら仕事しとります

新車を組む時間が取れないので、取説を見ているんですが・・・
IFSRはタミチャレ08がターゲットではなくて、
GT3700やGTビクトリーを主眼に置いているような装備になってます。

スパーギヤがなぜか04モジュールの105Tでして、
しかもピニオンは別売です


ある意味タミヤもやるね~って感じなんですが。

まあタミチャレ08はTB03で走ってみてねっていう事のようです


取説を見ながらタミヤの販売戦略を肌身で感じてしまったかなぁ・・・

3年振りにチェンジ・・・TA05-IFSRへ

発売予定より2日早く目の前に姿を現した時期主力マシンの

TA05-IFS-R①

TA05-IFSRでございます。

TA05-IFS-R②


初代TA05を購入した2005年6月30日から早3年。
この間にもTA05Rや415MSX、エボ5などドンドン新車が出てきましたが
今日まで初期型05をこよなく愛しつつ使ってきました・・・が、(Tカーで415MS改は眠ってます。)
色んな所にガタや疲労も出てきてるので足回りが416系に変わる今回が
マシンチェンジの良いタイミングなのではないか?と思いきって投入となりました。

何時もの如くいつ開封されるか未定(M03Rは1年以上開かずの扉でした)ですが、
メインのレース車両になるのでがんばって組んでいこうと思っとります~

TA05-IFS-R③


もっか修行中のM03はバラバラの状態になる途中ですので
こちらの方を先になんとかしなければ・・・

今週末は・・・

ここ一ヶ月の間はレースに参加ばかりで
お家の行事はパスパスパスパ~スな状態でしたが、
日曜日は小学校の運動会です!


前日にはら・じれナイトレースが開催されますが、
現時点では参加は厳しい状況です・・・

参加される皆さん、がんばってね!


・・・と言いつつも、出るかもしんね~(爆)

1.2Gより復活???

今月はもうラジは一休み~っとか言ってたんですが・・・レースに行っちゃいました!!

しかし、その前にやっておかないといけない事があったんよ~

アンテナ①


3月のタミチャレの時から(多分)先っぽから抜け始めて
1週間前のタミチャレでは3本目が切り離される始末
まるで今流行のアンテナが短い2.4Gならぬ1.2Gかいな...

さすがにノーコンが出だしたので、よ~やく重い腰を上げて直す事に。
普通は外から回せば外れるのですが、アクシデント発生で外れません

アンテナ②


アンテナの黒の部分とネジになっている真鍮が空回りしてしまって
写真中央の3本で止まっているメッキの土台から外れません。

・・・でも、少し無理をすれば外れそうです

モジュール基盤と土台のネジ3本を外して、通常だとアンテナのみなので
上に抜く所を、下に無理矢理ひっこ抜きました

アンテナ③


ここまで来れば後は簡単。
アンテナのネジの部分をニッパーで摘まんで土台を回せば緩みました。

アンテナ④


これで無事に交換完了です~


トラブらなければ普通はこんなにバラす事は必要無いのですがね・・・



アンテナ⑤


こちらは数ヶ月かかって切り離されたロケット君達です (爆)
中途半端な長さのアンテナから卒業です~




タミチャレ in ラジコン天国観音寺店

タミグラ岡山大会が終わって黄金週間に突入した5月4日に
M原メカとわたくし、そして本日の主役のプロジェクトKの”ちーぱぱ”さんの3名で
四国は香川県の観音寺にありますラジ天観音寺店さんのタミチャレに参加してきました。

私はこれまで何度もRCレースの四国遠征はしていますが
2人さんは初遠征レースとの事。よそのレースも楽しいですよ~

途中、スーパーエースC様と合流してアドバンテージサーキットに到着。
少しして”暴君としお”さんも到着してPITで練習開始を待ちます。

今回も修行の一環でタミチャレ08とミニのWエントリー。

アドバンテージ②アドバンテージ⑤

サーキットの場所が住宅地のど真ん中という事で、近所に迷惑がかからない様に
練習開始は9:00~開始となっているようです。

ミニはタミグラの時にトラクション不足だったのでフロントに40グラムのウエイトを装着。
デフも以前からアドバイスを頂いている”としお”さんから聞いた様に重めにしてます。
しかし当日再度チェックさせてもらったら、もう少し硬くないといけなさそうです・・・

今回参加者は08に15名で、ミニには11名とAメイン入りを目標に予選に突入です。
3ラウンドもあるのでコースに慣れる事に集中して走っているのですが、
コーナーに設置されているパイロン風の縁石が見事な程のトラップです

2ラウンド終了時点で両クラス共に下位に沈んでいます。
昼食の時間となり地元の皆さん&としお夫妻はPITを後にしますが、
成績が悪い3人は当然!?食事なんぞは抜き抜きです

アドバンテージ③アドバンテージ④

最終ラウンドは大きくラインを外したりしてでもノーミスで走りきらないとと言い聞かせてスタート。
08は同じ組のC様とずっとコンマ差の争いを続けてなんとかヒートトップゴール
まずまずのタイムが出たかなと思いながら予選結果は6番手。もしかしてAケツかな~

ミニも3ラウンド目にしてやっとミスがほとんど無く予選もジャンプアップの5番手に浮上

アドバンテージ⑦アドバンテージ⑨

決勝の組み合わせをみてみると・・・08は健闘及ばずBポール
コンマ差だったC様は7位、何故か絶不調のM原メカは10位、ちーぱぱさんは11位で決勝を向かえます。

ミニは嬉しいAメイン入りです。しかし、トップグループはK染さん、店長さんがずば抜けて速いです
としおさんも流石の3番手で優勝を狙います。私はラップが遅いのでミス無く走る事だけに集中です。

アドバンテージ⑧アドバンテージ⑩

今回は事情により08のAメインからスタートです。
予選4番手のとしおさんが、序盤から暴走族並みにイケイケ・ドンドンでポールのK染さんを
豪快に抜き去って、そのまま独走となり見事優勝!!素晴らし過ぎます

アドバンテージ①アドバンテージ⑥

身内争いのB決勝はC様がAメインに負けない位の速さでブッチのトップゴール。
2番手争いが最後まで熾烈を極めましたが地元のオリオンさん、私、M原メカとなりました。
ちーぱぱさんの結果は私の口からは言えましぇ~んのでBLOGのほうで確認してね~(爆)


ミニのAメインはスタート後の不安定な挙動で出遅れたのが響いて予選と同じ5位で終了。
途中から調子のいいペースで走れただけに序盤の不調が悔やまれます
課題もはっきり見えてきた今回のレースはとても勉強になりました。

レースの途中にはK染さんにM03Rを見せていただいた上に、アドバイスも頂けて
今現在自分に何が足らないのかを再認識出来た貴重な時間になりました。


そして本日のメインイベント


ミニフリーク&タミチャレ08代表選手は・・・としお選手&ちーぱぱ選手に決定~


2人共、この冬の活躍を期待しとリますけ~がんばってな~

アドバンテージ⑪

レースの帰りにラジコン天国観音寺店にお邪魔して、買い物&おしゃべりミーティングをして
としお夫妻とお別れして、ようやく昼飯にありつけたのが6時過ぎ

4人でうだうだ言いながら今後に向けてのまたまたミーティング


C様とお別れして、3人でどーのこーの言いながら無事に帰ってきました


また行きたいですね!アドバンテージ・サーキットに

KO軍団!?

20080514124010
タミグラからタミチャレまで
四回レースが続いたのでお腹いっぱいの状態です。

今月は気力も資金も底をついてしまいましたので
おとなしくメンテなんぞしながら
次のレースに向けてシュミレーションをしていこうかなと。


ところで、ホームページはなかなか更新出来ない?
いや・・・しない、してない(-_-#)のですが、
ネタはかなり溜め込んでいますので
ここいらで少し放出をしてみようかなと。


我がチームのデザイン部長のたにもと商会さんの
コレクション?いや使用しているプロポ君達です。
さすが財閥!!ってくらいに出るKOプロポを買ってます。


URは既に購入されてますので2.4Gをいっちゃいますか~(爆)



近日中にはホームページのたにもと商会さんの
コーナーに他の画像もアップしますんでお楽しみに(^^)v

タミチャレ in ら・じれ終了

昨日参加された皆さん、お疲れ様でした。

海外から参加していただいた
K染様御一行の皆さまも、ありがとうございました!!

それにしても、まだまだ足りない事が多過ぎです

タミチャレ出撃準備完了!?

本日のタミチャレの準備が完了です・・・が、
やり残している事もあるので現場でやろ~っと

目標はAメインに入れればOK!!としましょう~

では、しばしのお休みタイムです

明日はタミチャレ

・・・ですが、

モチベーションがのまま浮上出来ず


水曜日に初の反対回りにチャレンジするも、
全く気持ちも乗れずにいいとこ無し

今日も仕事なので余計と沈んでおります。

明日の決勝までにはにしとかないとね

タミヤグランプリ in 岡山 ②

記憶が遠のかないうちに、ちょこっと?いやダラダラ??なタミグラレポートです。


まずは26日からですが、ミニスポーツにエントリーです。
2004年山陰大会以来のエントリーですので3年半振りです。
この間にも人気は衰えるどころか大盛況ぶりで2日間通じて
最大のエントリー数55名です。

タミグラ岡山⑥


予選は11名で1~5組の中の2組目です。
このヒートは私の知ってる人も居まして、
ミスターJYOさん、JKコトブキさん、スーパーのぶし・こやすさん、
優勝争いは確実と予想されるT-YのS木さんなど格好の修行が出来そうです。


予選1Rは後列スタートでしたが、上手くジャンプアップ出来て3,4番手でバックストレートを
走行中に・・・「スタートやり直しで~す!!!」っとアナウンス。
気を取り直して再スタートしましたが・・・あっちでガッちゃん、こっちでコロコロと
落ち着きを取り戻せぬまま2分のコール。

何とかトップのS木さんと同周でしたが12秒も離されて暫定13位。
いつものタミグラだと・・・おいおい、まさかBポール?ってな感じの微妙な順位です。
次は絶対タイムアップしないとB落ちは確定的。当然プレッシャーが圧し掛かってきます。


予選2Rは前列スタートなので是が非でも上位で抜け出たい所です・・・が
1コーナーの右ターンでいきなりの直角ターン
リアのダンパーのロールを規制した影響なのかいっきに流れてしまいます。
こりゃーやってしも~た~
しかし、走り出した以上諦めずに走りきらなくてはその時点でB落ちです。
ここからラッセル車の如くコトブキさんと接触しながら (大変すんませんでした~
挽回で猛追していき約1秒アップの7周2分13秒079で予選を終了。

も~ダメだろ~と結果表を見に行ったら、なんと15人ギリの13位でAメインに進出
タミグラ久々のTAKEさんもボーダーの15位で残りまして2人で

逆に2人がタイムアップした事でJK-I崎さん、オッサン殿、が同じ13秒台でしたが届かず。
タミグラ初参戦のKRF-F井君も0.7秒及ばず1R目の暫定Aメインから降格と
かなり接戦で厳しいレースとなってしまいました。
私も1つのコーナーでミスがあったらAメインは無かった筈です。


決勝はある意味失うものが無いので、どこまで順位を上げられるかを目標にスタートしましたが、
スタート後数周はミスなどでペースが上がらず、またまたコトブキさんと最下位争いを展開

中盤調子が上がってきていけそうかな??と思いつつトップ集団が僅差のバトルをしていたので
先に行かせて後ろからついて行きます。意外とついて行けたのには本人もちょっとビックリでしたが
数周したらやはり離れて行ってしまいました


長い長い???6分間でしたが結果は11位。最初の目標のAメイン入りは達成出来ましたが
トップグループとの大きな違いも見えてきたので、夏までにはトップ争いが出来るように
車も人間も仕上げていかないといけませんね。



タミグラ岡山⑤タミグラ岡山⑦


2日目に見事コンデレ獲得のスーパーアグリF1カラーのDB-01ドゥルガは
バギーキング四国代表TEAMアドバンテージのキャプテンさんです。
ちなみに後ろの車は私の初エアブラシ塗装のDB-01です



続いて27日のSUPER-4WDクラスですが、エントリーは25名です。

なんとか準備のほうは夜中に完了しましたが、
私自身の大ミスから練習走行からドタバタの3連続となってしまいます。

①は、練習走行用に充電したバッテリーの横に置いてあったカラのバッテリーを積んでしまい
あれあれ?サーボは動くのにモーター回らんよ~ってキャンセル

②アンプか~って色々確認していてようやくバッテリー違いに気付き、
急いでもう1度お願いして再度練習開始。1周目のジャンプを跳んだ直後に突然ストップ
車を回収してみると、モーター音だけが悲しく響き渡ってます。ピニオン緩んでます
前日のミニのモーターのピニオンが外れなくなってしまってたので、
思いっきり締められなかったんです・・・言い訳でしたね...

そのまま時間切れとなり結局1周も出来ないまま練習時間終了です。
ドゥルガのモーター&ピニオン交換はダーパクに比べて時間がかかるので
開会式そっちのけで (またまたすんません...)セットし直します。


気持ちに余裕が無いまま予選1Rが始まりました。今回はなんと3回予選があるそうです!!
そんな浮かれ気分が一瞬でブッた切られてしまいました。それは・・・

③ちゃんと充電されていたはずのGP3700がスタート前に元気がありません。
いつも水素電池はCDR-5000で充電しているのですが、荷物を減らそうと置いてきた為
ニッカド用にしているイーグルのCDC-6Bでサイクル充電をかけていました。

後から判ったことなんですが・・・完全なわたくしの大ミスでした。
いつも使っているCDR-5000のサイクル充電は放電→充電で終了なのですが、
CDC-6Bは放電→充電→放電で終わる仕様になってました。

タミグラ岡山⑩タミグラ岡山⑨

ちゃんと取扱説明書を読まんといけませんね

当然の事ながらこのヒートは途中リタイヤです。
JK店長さんからM原メカに「○田君(ちゅうボス)らしゅ~ないなあ~」って言われてたみたいですが、
即答で「前にもやらかしたけ~な~!」と切り返してくれてたみたいです・・・


2R、3Rも微妙にセットを変えてテストドラーバーの仕事はこなしてはいくものの、
ほぼ当日シェイクダウンの状況では7番グリッドが精一杯です。

ジャンプはダーパクとは比べものにならない位に姿勢がコントロール出来るので
ターマックでパイロンを安心して攻められる様に仕上げていきました。


スーパーエースのC様が、ポールに僅か0.187秒及ばず2番手。
ポールのOさんを筆頭に上位6台中4台が名門T.Hi-Detail&ハイ・ディティールのメンバーの方々。
ワーチャン四国代表キャプテンさんは3番手。カッピーRが2番7番。J&Kさん8番9番。
スーパーのぶし・のぶし君&JUN君、モスエスのT村さんの12名で争われます。


そして向かえた決勝。車はかなりいい状態になってきてるので、ドライバーが焦らなければ
表彰台はいけるかもと気持ちを集中させてスタートしました。

序盤、トップに躍り出たC様でしたが、インフィールドセクションで転倒して後退、
その間私は4,5番手を走行しながら1台ずつパスして行き、
トップグループに追いつかないとと思っていたら前方でクラッシュ発生!?
すり抜けて前に出たら、アナウンスが聞こえて「7コースがトップに立ちました~!!」

ここまでノーミスで猛追してきた甲斐がありました
そしてすぐ後方の2番手争いも熾烈でキャプテンさん→Tさんと入れ替わりしています。
ここぞとばかりにスパートを掛けて、3~5秒の差をキープしながらゴールを待ちます。
途中、のぶし君、JUN君、N島さん、そして皆さんが大きく道を開けてくれて行かせてくれます。

皆さんの好意を無駄にしないように、ミス無くゴールする事と意識しながら
5分のコールを確認して無事にゴール。優勝です。


2006年の山陰大会バギーキング以来のタミグラ表彰台です


2位にはワーチャンTさん、3位には四国代表キャプテンさんが入賞。
スーパーエースC様はクラッシュ後からスーパーLAP連発で4位まで浮上!



これにて2日間のレースが終わりました。
課題がはっきり見えてきたミニスポーツ。
セッティングの方向性が確立出来そうなSUPER-4WD。
これからタミグラ秋の陣に向けて更なる強さが必要だと感じられたタミグラでした。


タミグラ岡山⑧

明日は久々の・・・

先日のタミグラレポは後に延ばして・・・

スーパーエースのC様からの出頭命令で
GWを利用して、タミチャレ遠征してきます!
・・・と言っても橋を渡った向かい側の香川県ですが。

観音寺にあるラジコン天国観音寺店さんで~す。
初めてのコースで即レースなんですが、
修行を兼ねてがんばってきます!!


実はもう準備は完了してまして、いつもの突貫徹夜とは違うので
なんだか変に落ち着かないですが・・・(爆)


ではそろそろ寝ます~
プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ