今年も1年間ありがとう~!!

2007年ももう少しで終わりですね。

成績が良かった人、悪かった人、なかなかラジ出来なかった人、
それぞれだったでしょう。私は散々たる結果でしたが・・・

2008年も一人一人が目標や課題を持ちながら
楽しくラジコンが出来る1年でありますように。


そして当blogも細々ですが続く限りがんばりますので
応援よろしくお願いします!!


では、良いお年を~!!!


今年最後の

あっという間に大晦日になってしまいましたが
2007年のラジコン走り納めを『ら・じれ』さんで
やってきましたよ~!!

走り納め①

TA05はここ2ヶ月位はやってなかったので、
いつもお得意のメカ積みからスタートです。
今回は2つのテスト(大げさ)をする予定なので
一旦足回りをばらすのでちょいと時間がかかりそう・・・

走り納め②

午前中にお墓参り2箇所を含めて家の用事を済ませて
再び組立作業を終えて『ら・じれ』に到着したのは夕方の6時前。

M原メカ・某チームの○○君(取り敢えず伏字)は既に特訓開始中で、
先日MINI耐久で優勝されたA木運送ご一行様も
タミヤツーリングでデータ取り?チキチキバトルをされてます。
残念ながら『オレはシャフト君』は事情で欠席となり、
たにもと商会さんは遅れて参上との事です。

今回、更なる戦闘力向上を期待して取り敢えずコースイン。
この項目は戦略上マル秘ですが、タイヤをより路面に押し付けられる様に
仕様変更(もうバレバレか~)しました。
以前の様なマッタリ・ド・アンダーは少し解消された感じですが
もう少しフロントタイヤの感触が欲しい所です。

そこでテスト用に前日にS様にレンタル予約していた
S15シルビアにスイッチして再度コースイン。

走り納め③

FDは少しやっていたので予想はしていたのですが、
今までのSC430より積極的に前後左右に加重移動が
出来る様になりました。反対に不安箇所もありますが
自分のライントレースのイメージに近い所で走れるので
セッティングの引出しとしては・・・ これはアリ! ですね。


そうこうしている間に時計は既に夜中の12時過ぎです。
外では雪もちらついているので路面温度も多分5度前後。

手持ちの中古タイヤもグリップは期待出来ないので
お店で新品のタイヤを購入。そして組み立てに入りましたが
あまりの寒さに手も動かないので途中で投入を断念・・・

走り納め⑤

何とか使えそうなのを選りながら、冷えすぎない様に
常にタイヤウォーマーにタイヤを入れっぱなしにしておきました。

走り納め④

楽しい宴?データ取り!に夢中になっていましたが
寒さ?眠気??に限界を感じながらAM2時前に終了。

久々のテストに手応えを感じつつサーキットを後にしました。
『ら・じれ』店長、無理なお願いを快く受けていただきまして
ありがとうございました。

一緒に午前様した皆さんもお疲れ様でした~(^^)/



基本に帰る??

先日のレースの惨敗を受けてではないですが、
目の前に1台の車が現れました。TT-01です。

今まで組み立てやメンテはした事は無いのですが
今回初めて組み立ててみます。

TT-01 ②

噂ではすぐに完成出来るみたいな事を聞いたので
時間が取れた明日にでも組んでみます。

TT-01 ①

駆動系がDF-02にそっくりなので、あんまり違和感はないですねぇ。




それはそうと、なんでTTがうちにあるんかい・・・なぁ??



ダイヤモンドグランプリ

今年最後のレース参戦として
ダイヤモンドグランプリに行ってきました。


かみさんの許可を得て金曜日の夜に急遽参戦を決定したので
毎度の事ながら準備などしておりません (爆)
ツーリングは山陰選手権からなげっパーの415MSX
ミニにいたっては今年初めの耐久が終わってバラバラのままと
なんとも情けない状態の車達です。

初コースなので(厳密に言えば前のラバー路面で1回だけ)
結果は出せる筈も無いので、自分の中だけに目標を設定して
楽しんでナンボで走る事にしました。

参加者は山陰からもタミグラでも有名な方達や
としおさん&ワーチャンTさん、T重さん、
PRO-K3人周(ちーぱぱさんYO-YO-さんhideさん)と
地元の常連ドライバーさんの皆さんと豪華なメンバーです。

私の結果から言いますと、
ツーリングは最近指定席になりつつあるCメイン3位(全体17名中)
ミニは決勝多分ドベ(8人中)と、ある意味予定通りで終了でした。

コテンパン状態で全く収穫すら無かったのか???と言いますと・・・あったんです


大会は予選、決勝共に周回レースの中、一人だけベストラップレースをしてました (爆)


予選1R、2R、決勝(多分)と3回すべてで1周だけは最速LAPを記録。
(決勝は100分の1秒差で2番手でした・・・残念。ま、Cメインでしたから。次に期待!?)
本来苦手としているベストラップですが、来年のタミグラ・ツーリングに向けて
少し光が見えてきたかもと期待しちゃいます。


そして肝心のレースの各Aメインの結果&レポートは
詳しいレース結果や、プレゼント結果が素晴らしかった
ここここ、さらにここここダイヤモンドサーキットさんで見てね~!!


さ~、普通はここで終わるのですが、あまりにも散々たる結果だったので
M原メカと反省会?説教会??を兼ねてら・じれで練習走行となりました。

マイ415はレース中ずっと右へもっていかれていたので、
ダンパーのチェック(オーバーホール)と足回りの設定の再確認をしました。
3時間の間に色々と問題が出てきましたので、次回の練習&レースまでには
いい方向になる様にしておかないとね (^^;)

ミニッツ② 今週も

腕が鈍らないようにと、今週も会社帰りに走ってました。

月曜日に硬度40番のフロントタイヤを新規購入して調子こいていってたら、
高架橋ガード下出口で思いっきりイン側に突き刺さってしまい・・・

ミニッツ④

うわ~!
ウイングの根元からパックリ逝っちゃいましたよ~(涙)

ミニッツ⑤


しかもウイング下の土台までもっていかれてしまってます。

ミニッツ⑥


交換部品なんか持っている筈も無く、取り敢えずは走らせるだけと思いやってみると・・・




なんだか凄く楽に走れるんですが (爆)




それまでは多少ステアが重い感じで安定してなかったのですが、
ウイングが無くなった後では軽く向きが変わる様になったので
結構フロントウイングが効いてたんだなあって体感出来ました (^^)v


そして今晩(金曜ですが)も帰りに寄ってチョイ走りです。
ミニッツ先生のWADさんもチョイ先に入店されてます。
1階の本コースで気持ち良く走った後、二階のサブコースでお手手のリハビリです。

ミニッツ⑦


切り返しの連続で結構疲れますが、生温くなっている私の腕にはもってこいですね。

走りながら思っていたのが、F-1なのに何故かTA05を走らせている感覚なんです。
今、フィーリングが自分に合っているなのか動きがそっくりです (^^;)


調子が良くなってきているからかな~!???














ミニッツ 最近は・・・

うらじーさん主催のフラットダートは、劇的な!?結果に
私も大変喜んでおります。詳しくは後ほどに・・・(^^;)

バギーレースが終わってひと段落ついたので
今週は会社帰りに1時間限定でこの車で遊んでました!!

ミニッツ①

かなり前になりますが、中古でGETしていたF1なのですが、
タミグラ夏の陣などがありましてそちらに集中してたものですから
ようやくこちらに手が付けられる状態になりました~(^^)

お手軽仕様というコンセプトで、ボールベアリング無し・ギヤデフ・
そしてタイヤは一応OPのソフトタイプ(前後20度)です。
荷物も片手にプロポ、もう片手にF1とメンテ道具すらありません。
ら・じれ店長、いつもドライバーありがとです~(^^;)

ミニッツ②

土曜日で3回目のサーキット走行でしたが、過去2回はアルカリ電池で
がんばってましたがパワー不足ですぐにスロー走行になってたので
今回はら・じれ店長お勧めのエネループにスイッチしました。

これでしばらくはのんびりと遊べそうです(^^)v

フラットダート

明日は久々に土の上でのバギーのレースに参加してきます。

うらじーさん主催の第2回フラットダートです。


今現在、こんな状況ですが・・・
レーザー①

約2年振り??のレーザーですが、ベアリングがほとんど全損状態です。
レーザー②

2WDにいたっては・・・泥団子状態のまま。写真ではとてもとても (爆)

こうなりゃ~、たにもと商会さんに新車B4をレンタルお願いしようかな~!?

タミヤ・ワーチャン⑨

タミヤ世界一を決める大会からあっという間に
1週間が経ってしまいましたね。

今回初めてメカニックという立場から参加させてもらって、
選手の時には見えてなかった所も新たに発見出来て
有意義な3日間だったかなと思います。

C様をチャンピオンに!!と威勢良く乗り込んでたつもりでしたが、
本人のリズムで走られる様にに最後まで持っていってあげられなかったのが
私としては唯一心残りではあったのですが・・・

練習日からの3台体制でドタバタした所もありましたが、
総じてセッティングの方向性などは上手くいったかなと
我ながら自己満足はしています (爆)

勝つためには!!何をしなければいけないのか??
もっと、もっと攻撃的に走れるマシン造りがある筈なので
来年は更なる高いレベルでの課題克服に向けて努力あるのみです。


さて、レース以外では、ホビーショウ的な感もある買い物?戦利品?ですが
今年は自分の為には買う気は無かったのですが、ついつい・・・

ワーチャンお土産②

正直な所、お店で買ってもいいような物ばかりなのですが (^^;)

スイフトのボディー3枚に、スイフト用の限定黒ホイール、
TA05のモーターマウントに、あとはどんべえ~???

ワーチャンお土産①

私の愛車の初期型TA05のモーターマウントが、さすがにくたびれて
きてるようなので、大幅値引きの誘惑に負けて?青いのを買ってしまいました・・・

ワーチャンお土産③

ホントは箱買いの予定だったのですが、帰りに目の前のヨーカドーに
寄れる余裕も無く保険でコンビニで買ってたのがこの2つ。
きつねうどんは東日本仕様でしたが、きつねそばには何も記号無し。
あ~結局1つだけしか、お土産の価値無しかいな~(涙)

でもまた来年買いに行けば良い事なので p(^^)q


てな感じで、来年の目標も決まりましたので、あとはどのクラスで
ワーチャン出場を狙うかですが・・・もうお判りかも (^^;)


プロフィール

ちゅうボス

Author:ちゅうボス
いらっしゃいませ~!!

FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ